近畿

いい感じの氷瀑(扁妙の滝)でしたよin笠形山

2015年02月11日(水) [日帰り]

アクセス
■駐車場
グリーンエコー笠形
案内所から1kmほど入ったところにある、オウネン平キャンプ場駐車場(40台程度駐車可能)を利用しました。
朝7:30には数台でしたが、昼12:00には満車状態でした。
コース状況/
全般的に明瞭なトレースがあり、迷うことはありませんでした。
2合目ぐらいから登山道に雪が着き始め3合目から3〜4cm程度の雪道になりました。登りは7合目の少し手前からの事前に地図で調べておいた直登ルート(一般の登山ルートではありません)でショートカット。このルートは積雪20cmぐらいのサクサク雪でとても気持ちよく歩けました。

■3合目まで
登山道に雪はそれほどありましたでした。扁妙の滝の手前位から少しずつ雪がつき始める程度でした。
■5合目まで
うっすらと雪が積もっている程度で登山道は明瞭でした。
■7合目まで
斜度がきつくトレース上の雪が圧雪されておりとても滑りやすい状態でした。下りは簡易アイゼンが必須でした。
■山頂まで(行き)
登山道を外れ、直登ルートを登りました。数人のトレースがあったうえ地図で確認しながらでしたので、迷うことはありませんでした。積雪量20cmぐらいでカンジキが必要なほどではありませんでした。結局、登りは滑り止め無しで登れました。
■山頂より(帰り)
帰りは登山道を降りました。5合目までは滑り止めのチェーンアイゼンを着けて下りました。GPSのログが電池切れの為に途中飛んでいます。
その他周辺情報 ■温泉
グリーンエコー笠形内 響の湯
登山口からすぐなのでとても便利。
大人500円
※泡風呂あり。サウナ、水風呂なし。水シャワーあり。
朝、千ヶ峰方面、ガスってる。
この時点で、千ヶ峰をあきらめ、笠形山と氷瀑見学に決定!
朝、千ヶ峰方面、ガスってる。
この時点で、千ヶ峰をあきらめ、笠形山と氷瀑見学に決定!
グリーンエコー笠形のキャンプ場駐車場。
工事でここまで入れなかった時期もあったようですが、現在はここまで車で上がれます。
グリーンエコー笠形のキャンプ場駐車場。
出発してすぐに纏リスくん発見!
あらゆるところに出没しますね。
子育て観音様の下にある橋を渡ります。
このあたりは、まだ全く雪はありません。
子育て観音様の下にある橋を渡ります。
このあたりは、まだ全く雪はありません。
すぐにオウネン滝に到着〜。ここは凍っていないので人気ありません。
薄雪の登山道をゆっくり登っていきます。
徐々に登山道に雪が増え始めました。まだアイゼン無しで問題なく歩けます。
扁妙の滝に着きました。
ここは兵庫県の新聞でも紹介されるぐらい有名な氷瀑です。今年はなかなか凍らなかったようですが、今日はかなり凍ってました。
扁妙の滝に着きました。
角度を変えて、パチャリ。
1週間前まではほとんど凍っていなかったそうですが、数日前からの寒気で凍ったようです。
角度を変えて、パチャリ。
滝そばの氷柱もきれいだったのでパチャリ。
ブドウみたいな氷もパチャリ。
角度を変えて、また、扁妙の滝をパチャリ。
ちょっと近寄ってみて、また、パチャリ。
う〜ん。自然の芸術品ですね〜。
ちょっと近寄ってみて、また、パチャリ。
う〜ん。自然の芸術品ですね〜。
成長中の部分をアップでパチャリ。
今度は、近くの人にカメラを渡して、パチャリしてもらいました。ありがとうございました〜。
だいぶ、氷瀑を堪能しました〜。笠形山に向います。
その前に。。。滝見台から、また、扁妙の滝をパチャリ。
アップでパチャリ。下から見えていたのは、滝の半分位だったんですね。上から見ると全体がよく判ります。
ようやく滝モードは終わりです。
今度は本当に笠形山に向います。
3合目〜。少し雪の量が増えたかな〜。
でも、まだまだ滑り止めがいるような感じではありません。
4合目〜。頂上まであと2.8kmだそうです。
5合目の手前で、川が凍っています。この川は扁妙の滝の上流部ですので、扁妙の滝が凍るのもうなづけます。
5合目着きました〜。だれも休憩していないですね。
と思ったら、ベンチで小さい雪だるまが休憩してました〜。
傾斜が急になってきました。6合目〜。
圧雪の跡がよく滑ります。登りはそのまま滑らないように進みます。下りはチェーンアイゼンで決定ですね。
7合目の手前。地図で調べた感じでは、この辺りから直登出来るはず。少し登ってみると、ありました、ありました。
直登ルートの先行者がおられたようで、トレースがありました。ありがたい。
直登ルートは、雪がサクサク。きもちいい〜。
登山道は圧雪されているので、私はこちらのほうが好きですね〜。
直登ルートは、雪がサクサク。きもちいい〜。
やっぱり、ここでもやっちゃいました〜。
あまり深くないですが、しっかり人型つけちゃいました。
やっぱり、ここでもやっちゃいました〜。
あまり深くないですが、しっかり人型つけちゃいました。
遊んでいるうちに、少し天気が良くなってきました。
青空も少し見え始めましたよ〜。
ガンガン直登してると頂上が見えてきました。
頂上の東屋のところに出ました。
ガンガン直登してると頂上が見えてきました。
頂上の東屋のところに出ました。
笠形山の山頂〜。939mです。山頂にはゆきだるまんが二人いました。一人はベンチに。
もう一人は、三角点のところに。鼻が高い。外人さんかな。
気温は2度ぐらい。東屋の柱に温度計が3つもありました。
さて、ご飯にしますか。今日はカレーラーメンとコーヒーです。
東屋は風除けのブルーシートが張ってあって、とてもありがたかったです。ゆっくり食事できました。
東屋の屋根の上にツララ。このあと、食事をしていたら落ちました。当たらなくてよかった。当たったら刺さりそうな鋭さ。
少し天気が良くなってきたかな。でも風が冷たくなってきました。
食事をしてたら数名が登られてきたので、写真を撮っていただきました〜。ありがとうございました。
さて、下りはチェーンアイゼンで下ります。
めっちゃ、グリップします。このぐらいの積雪には丁度いいです。チェーンアイゼンは、歯が短かいので自然にも優しい。
さて、下りはチェーンアイゼンで下ります。
下りは一般登山道で。ルート上は圧雪気味です。写真は通せんぼの木。
笠の丸に向かう途中のコルで、少しばかり雪屁っぽくなっているところを発見。
9合目〜。少しばかり圧雪してますが、チェーンアイゼンでバッチリグリップしてます。
ネイチャーパーク笠形へは、この分岐を右に曲がります。この後、6合目までGPS(スマホですが)の電池が切れていることに気が付きませんでした。。
8合目〜。小走りでシャキシャキ降りて行きます。
アセビの森。春はきれいに花が咲くんでしょうね。
7合目〜。登られてくる方、数人とすれ違いました〜。
登りで直登したところまで降りてきました。
ここから5合目付近まで傾斜が急ですので、特に下りはアイゼン必須です。
登山道はジグザグですが、真っ直ぐ降りれるところは、真っ〜直ぐ降りて行きます。
5合目に到着。グループの方が休憩されていました。
川が凍っていた箇所で、川に下りてここでもパチャリ。氷の階段みたい。ありの〜ままの〜。
遊んだ後は、チェーン外してから下山です。
遊んだ後は、チェーン外してから下山です。
3合目まで降りてきました。帰りは滝見台には寄らずに帰ります。
2合目〜。もう雪はほぼありません。
1合目〜。雪は全くありません。
登山口に到着〜。お疲れ様でした〜。
おまけ:
グリーンエコー笠形 響の湯
おまけ:
グリーンエコー笠形 響の湯

ドライレイヤー上下 長袖のドライ服(行動着) フリースシャツ(着用せず) アウター上(行動着) ダウン(着用せず) 冬用長ズボン 登山用靴下 ハイカット登山靴 ゲイター 冬用帽子(着用せず) ストック(スノーバケット) LEDヘッドランプ テーピングテープ・絆創膏等 大容量用ザック(全重量5kg) 水600mlx2(1本は昼食で使用) アミノバイタル(顆粒) カップ麺 インスタントコーヒー ガスストーブ 8本爪アイゼン(使用せず) チェーンアイゼン(下りのみ使用) ワカン(使用せず) ヒップソリ(使用せず)

感想

朝から多可町の千ヶ峰に向かっていたんですが、どうもガスっているので天気予報を確認すると雲が多いとの予報。多可町に入ってから千ヶ峰方面をみるとやはりガスっている。う〜ん、どうしよう。
眺望がない千ヶ峰よりも笠形山の氷瀑を見に行こうと急遽予定変更し、グリーンエコー笠形に向いました。
最近まで凍っていないとhi-roさんのレコで見ていたので、どうかな〜って思いながらも、行ってみました。結果オーライ。かなり凍ってました。
今年は有馬六甲の七曲滝の氷瀑が紅葉谷道通行止めで、行きにくいこともあり扁妙の滝の人気が高まっているようです。私も初めて見に来ましたが、滝の落差がかなりあるので、ここは凍りやすいようですね。久々の氷瀑見学、圧巻でした。