沢登り
屋久島

奇跡のナメロード、花之江河沢。ついでに淀川中俣と高盤岳も。

2023年09月03日(日) [日帰り]
1.51.6

天候 曇り一時雨、のち晴れ!
アクセス
淀川登山口の手前で林道崩落のため車通行止め。路肩スペースは点在しているがキャパ少なめ。
屋久島登山ではレンタカー数が限られるため、早めに押さえるのが鉄則。
コース状況/
ラバー適、厚い緑苔はそれほどすべらない
木はほとんどがヌルヌル
連日の雨であったが、1日空いてほぼ平水
魚影なし
淀川小屋の橋から入渓
しばらく腰高のプールウォーキングが続きます。流れがある場合は巻いた方が良さそう。結構冷えて辛い。
ポットホールいっぱい
穏やかだけど少々単調。この辺りから小雨となる。
屋久島では大体どこでも生水飲めます。なんなら遡行中の淀川も下流で水場とされてます。
屋久島の沢恒例の巨岩帯。なんでもどの沢にも必ず出てきて、その標高でその沢の規模が推定できるらしい。淀川は緩やかなのでここまで高い標高で出現。
ゴルジュも。奥にCS滝が見えたため右岸巻き
2俣。右へ。
奥の2俣。水量1:2で少ない左へ
中俣にも巨岩帯
遺跡のようなCS。下を簡単に抜けれます。
分厚い苔付き垂直滝。左岸巻き。
泳ぎたくないので右壁へつり。最後の一歩がかなり遠い。
こういうの好き😊
細かいホールドは拾えば左凹角行ける?もちろんソロでは行きません。
中俣に入ると小滝が次々出てきて飽きさせない。
今回唯一の大きめな滝
左の溝から。フリーでも特に問題なかったです。
左岸から
唐突に沢を横断するこの丸木橋がなんと登山道。
道はところどころ不明瞭。2回踏み外しました😓
次はあれ、トーフ岩(高盤岳)!ガスってて分かんないかな〜、カッコいいんですよ…
分岐には標識ないものの、少し入ればピンテと刈り払いに導かれ簡単に頂上へ達せられます。
トーフ岩は屋久猿の根城でした。小さくて可愛い。子猿が好奇心のままについて来てくれます。
ワイドクラックをする人にはきっと簡単に登れるのでしょう。
花之江河に到着。ヤクシカにとっては湿原も散歩道のようです。
湿原保護に配慮しつつ花之江河沢に至るのが今回の核心でした。湿原の脇の薮は蜜過ぎて断念、極力獣の踏み跡(?)と沢を伝っていくと、それらしき刈り払い跡が。
その先から支沢に降り、藪を頭上にしゃがみ歩行。薮には時々目立たないイバラが混じる。
このピンテのすぐ手前で本流に合流
晴れキタコレ!!そしてなんだこの風景は!
日本庭園の池に枯山水の様な
頭上には黒味岳の奇岩群
緻密に配置された日本庭園を土足で踏み込む背徳感というか
天然アクアリウム
マヤ文明の遺跡風ゴルジュ。左岸巻き
いや〜、ほんと来て良かった!
このナメ滝を降りたところで引き返し
帰りつつもまた写真を撮ってしまう素晴らしさ。
名残惜しいですがそろそろ終わりです。

感想

「おぉ〜、晴れキタコレ‼︎」
誰もいない沢の中、自分の叫び声だけが響く。

ここに来るまで色々あった。遠方ゆえのパートナー不在、トリプル台風発生、まさかの飛行機乗り過ごし、前日の全島停電、当日朝の雨。そんな事がどうでも良くなるこの景色、この快晴。

数年ぶりのソロ遡行ということで妙な緊張感がありましたが、結果的に普段の遡行よりも強く自然を感じとれた気がします。決して褒められたものではないですが、悪い面ばかりではないですね。

今回の遡行にあたってはサワグルイさんのブログ及び、太田五雄さん著「屋久島の山岳」を多いに参考にさせて頂きました。ここに感謝申し上げます。