中央アルプス

木曽駒ヶ岳

2023年09月02日(土) 〜 2023年09月03日(日)
1.21.3

1日目
2日目
アクセス
始発のバスがたくさんでていたようでした。ロープウェイは臨時便がでていて30分間隔の定期便はこの朝は無しで連続運転ですというアナウンスが流れていました。ロープウェイ駅で登山の無事をお参りをして八丁坂に向かいます。すでに八丁坂の真ん中あたりまで登っている人がいました。
こちらは宝剣岳。出発した時は雲一つない快晴でした。
南アルプス方面。空はどことなく秋の気配です。
富士山がみえました。
ここから本番!八丁坂の始まりです。
八丁坂は基本的にすれ違い可能ですが、この辺りが一部狭くなっていて交互で通らないといけないようです。なので渋滞するならこの辺りかもしれません。
でもここまでくればあと少し
でもここまでくればあと少し
今日の富士山登ってる人もラッキーですね。南アルプスも富士山もきれいにみえました
登山道がみえます。
宝剣山荘
宝剣山荘には道迷いの情報が描かれていました。
視界が悪い時に濃ガ池方面へ行かれる方は要注意です。
中岳。平らに見えますが実際は思ったより登ります。
中岳。普通に高山です。2975m簡単にここまで来れるのはありがたいですね・・・
9時にテント場に着いたときはまだ数張くらいしかありませんでした。
赤い屋根は頂上木曽小屋かな。山頂のすぐ下にあって起きてすぐ山頂に行けそう。
宝剣岳はこちらの姿もいいですね
午後から雲が上がってきました
木曾駒ケ岳は午後から雲が多くなることが多いのかも
ライチョウさんでてこないかな
奥の方に見えるのはライチョウさんの保護用の建物?テレビで見ました。たくさん増えてほしい!!
そして次の日。朝6時17分ごろ。ついにご来光をみることができました!!!!
感動( ;∀;)
感動( ;∀;)
朝方の宝剣岳もうつくしいです。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ
共同装備

感想

菅の台バスセンターについたのが土曜日の0時半ごろでした。そのころには駐車場は半分近く埋まっていました。ちけっとは5時45分から販売しますと案内が。バス停とチケット売り場には荷物で場所取りが3スペース?してありました。
4時くらいにはバス停には100人以上の列、チケット売り場にはストックで場所取りが30人位いたように思います。複数名で来ている人はチケット売り場とバス停と分かれて並ぶといいと思います。それがいいかどうかはわかりませんが。。。

一人で来られている方はチケット売り場でチケットを買ってからバス停に並ぶことになりそうです。
5人以上で来られている方はタクシーを利用している人もいました。
早くロープウェイにいけるし、なによりゆったりのれるのがよさそうです。
駐車場にある売店も5時ごろ開くようです。おにぎりとかパンとか買っている人もいました。
チケット売り場はカード払い対応なのがありがたいです。バス+ロープウェイ往復だと大人一人5000円近くかかるので。

バスは臨時便が出たので最初のバスに乗れなくても、次から次へとバスがきます。ロープウェイ駅も定時発ではなく、臨時便がでるので安心です。

バスが出発する6時15分発頃には(駐車場が)満車になるよと駐車場の係員の方が話しているのが聞こえました。

バスは補助席込みで出発しました。チケットは降りる時に運転手さんに渡しました。

八丁坂はいつも整備されていてありがたいです。宝剣山荘には寄付金付きライチョウさんグッズが置かれていますが、売り切れたものもありました。トイレは200円。休憩も有料で、登山靴や服なども置かれています。