三峯神社から白岩山・芋ノ木ドッケで花探し🌼

天候 晴れたり、時折ガス
アクセス
電車 自家用車
目白駅5:30〜秩父市営三峯駐車場8:05着 (約2時間30分・128Km)
秩父市営三峯駐車場(登山者用)マップコード:534 322 129*74

雲取山登山口からスタート。
w)おはようございます〜
秩父の三峯神社を目指して、今日はちょっと気になるお花探し。
f)自然免疫隊、明るく楽しく元気良く、ハイキングスタート!
w)おはようございます〜
秩父の三峯神社を目指して、今日はちょっと気になるお花探し。
f)自然免疫隊、明るく楽しく元気良く、ハイキングスタート!
w)三峯神社登山者専用の駐車場です。無料のPです。
ここからスタートします。
三峯神社は観光地なので観光の方のPはこの300m手前にあって、有料520円のようですので、この奥の登山者用Pへ停めます。
w)三峯神社登山者専用の駐車場です。無料のPです。
ここからスタートします。
f)ヤマジノホトトギス。この花が、まとまって咲いているのを初めて見たかもしれません。
w)ヤマジノホトトギス。
この花が咲き始めるともう季節は秋だなって。
f)ヤマジノホトトギスの花期は、8月〜10月です。
w)ヤマジノホトトギス。
この花が咲き始めるともう季節は秋だなって。
f)ヤマジノホトトギスの花期は、8月〜10月です。
w)奥宮の鳥居をくぐります。
ここに登山届も設置されていました。
w)奥宮の鳥居をくぐります。
ここに登山届も設置されていました。
f)ノリノリのmurmurさん、早くもringo-yaさんポーズ!
w)気になるお花を探せたらいいなぁ!
w)気になるお花を探せたらいいなぁ!
f)シラヒゲソウ。ルート上の湿ったところに、ポツポツと可愛らしく咲いていました。
f)シラヒゲソウ。
w)シラヒゲソウ。
f)シラヒゲソウ。
f)ハナイカリ。この日、最も目立っていた花だと思います。
w)ハナイカリ。
f)ハナイカリ。
w)ハナイカリ。
f)タマゴタケ。テングタケ科ですが、毒キノコではなく食用キノコです。
w)ダイモンジソウ。
f)ダイモンジソウ。まあまあピントが合いました。本日のベストショット!の次点です。
f)ダイモンジソウ。ちょうど見頃を迎えていて、あちこちにたくさん咲いていました。
w)ミヤマモジズリ。(深山文字摺)ラン科、ミヤマモジズリ属。
この花を探した時にはやったー!って。
初めての花です。
この花を探した時にはやったー!って。
初めての花です。
f)ミヤマモジズリ。久しぶりに、この花と出逢いました。とても嬉しかったです。
w)ミヤマモジズリ。
f)ベニテングタケ。テングタケよりも毒性は低いと考えられているようですが、手を出さない(食べない)方が無難かと思います。
w)白岩小屋の先のベンチでランチに。
蕎麦と細うどんの冷やし麺にしてみたら、麺がちょっと固かったです💦
f)何か寂しいな〜と思ったら、ビールがありませんでした。今回はマイカー利用なので、ビールはなしです。
w)白岩小屋の先のベンチでランチに。
f)シロヨメナ。
w)白岩山(一つ目のピーク)
w)取り合えずの芋ノ木ドッケ!(二つ目のピーク)
f)ここは本来のピークではないのですが、なぜか大きな山名表示板が立っています。
w)取り合えずの芋ノ木ドッケ!(二つ目のピーク)
w)本当の芋ノ木ドッケはこの先の急登を登っていった所です。
f)ヤマトリカブト。
f)シラヒゲソウ。
w)シラヒゲソウ。
f)シラヒゲソウ。
f)ダイモンジソウ。
f)レイジンソウ。
f)ここが、本来の芋の木ドッケのピークです。ちょっと紛らわしいですよね。
f)ダイモンジソウ。
w)少し遠回りしてしまいましたが、三峯神社に戻ります。
w)ちょっと迷ってしまった所でした。
f)ここの手前で一瞬ヤバいかなと思いましたが、冷静にルートを確認して事なきを得ました。
w)ちょっと迷ってしまった所でした。
w)ソバナ。
f)レイジンソウ。
w)ミヤマモジズリ。
もう一つのお目当ての花、姫さまを探せませんでした。
次回の目標が出来ました🌼
f)うーん、これはとても綺麗に撮れましたね〜。素晴らしい!本日のベストショット!
w)ミヤマモジズリ。
もう一つのお目当ての花、姫さまを探せませんでした。
次回の目標が出来ました🌼
f)サルノコシカケ。
f)ヤハズヒゴタイ。
w)大好き、両神山。
f)眺望ポイントから、両神山が見えました。今年も、紅葉の時に訪れたいですね。
w)芋ノ木ドッケで姫さまの花探しをしていたら
約30分程ルートロスをしてしまいましたが、当初の計画を10分程遅れで無事に下山😊
最後の一台になってました。お疲れ様でした🙇‍♀️
f)明るいうちに下山できて良かったですね。お疲れ様でした!
w)芋ノ木ドッケで姫さまの花探しをしていたら
最後の一台になってました。お疲れ様でした🙇‍♀️
f)明るいうちに下山できて良かったですね。お疲れ様でした!

感想

秩父の山奥、秩父湖を目指して走って行くと三峯神社の看板だらけになります。
アクセスが悪い所が難点ですが、目的がありました。
ミヤマウズラより小振りな花、ヒメミヤマウズラ🌼探しの山旅。
シラヒゲソウやハナイカリばかりでしたが、ピンクのミヤマモジズリを見つけた時には、fgacktyさんと夢中になって撮りまくりました。
ヒメミヤマウズラは見つける事が出来なかったので、また来年探そうって事に。
花探しの山登りは結構大変で楽でない事がよく分かりました。

fgacktyさん、お疲れ様でした。またよろしくお願いします😊

いつもなら、鴨沢〜雲取山〜三峯神社と縦走するのですが、今回は三峯神社ピストンで長い稜線を歩いてきました。縦走に比べると、やや面白味に欠けるコースではありますが、まあまあ楽しかったと思います。

お目当ての花の一つを見つけることはできませんでしたが、たいへん楽しい山歩きと花探しだったと思っています。

murmurさん、楽しい山歩きと花探しをありがとうございました。また、よろしくお願いします!

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!そして、ヤマレコ万歳!