比良山系

蛇谷ヶ峰〜雪洞、イグルーを作ってみたかってん♪〜日帰り編

2015年02月21日(土) [日帰り]
子連れ登山 kensioak churabana その他1人

アクセス
生きものふれあいの里跡駐車場
第2駐車場は、解体工事の関係車両が置かれていて閉鎖中。
コース状況/
登山ポストは、生きものふれあいの里跡前にあります。
今日は、ツボ足で行動できました。
その他周辺情報 朽木てんくう温泉
午前10:00から 午後09:00まで 大人¥600

朽木Wing
朽木名物とちもち入りぼたん鍋うどん 古代米ライス付  1000円

くつきそば 永昌庵
おそばもいいけど とちもち[300円]

鯖寿司 まる姫 焼き鯖寿司あります。

鯖寿司工房 みうら
「道の駅くつき新本陣」の売店や、毎週日曜日、朽木の道の駅で開催される「日曜朝市」で販売

道の駅 くつき新本陣
日曜朝市
日曜日、蛇谷ヶ峰なら、ここで鯖寿司や地元のおいしいものを仕入れて山頂でいただくのもおすすめ。
これは、期待できます。比良山系くっきり!琵琶湖大橋東詰めより。
ふれあいの里の建物の解体が始まっていました。やっぱりさみしい。
登山届、提出されました。ご家庭にも、同じものを置いてこられています。「優」評価ですね。ヤマレコの計画書を2部、プリントアウトするだけです。churaは、家族に申告。ギリギリ「可」?
尾根に出ると、百里ヶ岳、朽木駒ヶ岳
ズームしてみました。
P557、グリーンパークとの分岐。登ってこられていますね。木道が傾いたままだと思うのですが。
みなさん、テント泊装備です。
いいペースで、登ってますよ。装備も重いのに、アイゼンなしで、なかなかのつわもの。
尖がり三角の山は、蕎麦粒山でしょう。
kensioakさん、山行でご一緒するのは、初めてだったんですね。これからもよろしくお願いします。
山頂からは、360度の眺めが楽しめます。今日はたくさんの方が、山頂を踏まれました。スノーシューの方は、お試しか、新しいものを履かれている方多数。うらやましいです。
今日の山飯は、3分クッキング。まず、早ゆでパスタ、90秒。
コーンスープ、15秒混ぜて、1分待つ。
ちょっと塩気が足りなかったかなぁ。けれど、身体はあたたまります。
風を避けるため、穴を掘りました。プライベート座敷?妙に納まっていたようです(笑)
この座敷からの眺めが最高でした。
白山も座敷から眺められました。
金糞岳の手前は己高山。ふれあいの里のイベントで何度か登ったなぁ。
伊吹山もすごい人出だろうなぁ。みなさん無事に下山してくださいね。
山スキーのいい話をいただきました。金糞岳、横山岳で山スキー!ムフフ!
朽木の山々
ヒップそりで幕営ポイントへいざ行かん!整地したり、雪洞ほったり、宴会場を作ったり、3時ごろまで遊んでいました。下手クソながらも、雪洞がほれたので、今度は、泊まってみよう。湿度100%でべとべとになるらしい。

感想

道具を買ったら使ってみたい。
ピッケルは、伊吹山、御在所岳本谷で、そこそこ使いました。
スコップは調達しているのに、ガッツリ使っていなかった。
yoneyamaさんのイグルーのすすめ日記を読むとむずむずしてきて、
前々から、雪山スキルアップとして雪洞つくりもやってみたかったので、
気が付くと、山に向かっていました。
どこで練習するか迷いましたが、思いついたのが直前でお誘いすることもできず、単独行動なので、通いなれた蛇谷ヶ峰にしました。
プローブを持ち合わせていないので、積雪の状況がわからないままのチャレンジとなります。

駐車場で、身支度をして歩きかけると、ヤマレコにテント泊の計画をUPされていた、tomokikiさん、kensioakさんが到着されたので、久しぶりにご一緒させていただきました。
一度はガスに包まれた山頂ですが、すぐに晴れて、景色は最高。
先ずは、百里ヶ岳、朽木駒ヶ岳が出迎えてくれました。
そのあと、伊吹山、金糞岳と絶景が広がります。
久しぶりの晴れで大当たり。
山頂では、大御影山、湖北武奈ヶ嶽と高島トレイルを追いかけ、
京都方面は皆子山、青葉山を確認。
比良山系は、蓬莱山、堂満岳、武奈ヶ岳、カラ岳、釈迦岳、釣瓶岳、リトル比良。
鈴鹿山系は、霊仙山、御池岳、藤原岳、御在所岳あたりまでみえていました。
風裏に座敷?を掘って、白山の眺めを楽しみ、
3分クッキングの山飯を1時間ほどかけて楽しみました。
まったりしましたよ。

そのあと、幕営予定地で整地のお手伝いをしたのち、雪洞掘りをしてみました。
琵琶湖側に面したセッピの下がよさそうなんですが、あまりはなれずに適当なところでやりました。
交代しながら1時間ちょっとで何とか一人横になれるぐらい掘ることができました。
中はとても静かです。
次は、雪の排出先を考えて場所を設定し、シートを使って運び出すとか、スロープにして流してしまうなど効率を上げるようにしてみよう。
今夜、誰か泊まってくれるかなぁ。

イグルーは、下のほうのブロックを平らにして、少しずつ内側に積み上げていくコツを習得しなければ・・・
雪質の見極めも重要なようだ。

雪洞掘りは、あまりに夢中になりすぎて、写真を撮っていませんでした。
幕営チームが何か写真を残してくれるはずです。