ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 591916
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

二週続けて伊吹山 〜でも今日は快晴!!〜

2015年02月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:00
距離
10.2km
登り
1,234m
下り
1,232m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
1:08
合計
5:00
7:41
0:00
26
8:07
0:00
9
8:16
0:00
8
8:24
8:29
12
10:02
10:45
21
11:06
11:13
10
11:23
0:00
16
11:39
0:00
8
天候 快晴、山頂は時折10m/s以上の風
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
関ヶ原IC下車後、R365を北西に進み藤川交差点を右折し、上野交差点も右折。しばらくすると民間の駐車場が沢山あります。今回は三宮神社前の小川さん宅に駐車(500円)しました。
サービスでピーナッツと飴もらいました。下山後はブラシを借りてブーツの泥を落としました。
コース状況/
危険箇所等
上野登山口から登りましたが、トレースバッチリ残ってて快晴ですので迷うことはありません。
下山では快晴のせいか雪がぐずぐずでした。
スノープレートが付いたアイゼンでも雪を何度か叩き落としました。
その他周辺情報 下山後に伊吹ハムのお店でホットドッグ(380円)を今週も頂きましたが美味しかったです。
その後に薬草の湯(500円)で汗を流して帰宅です。今回は大きい浴槽でした。
登山口には全く雪が残ってません
2
登山口には全く雪が残ってません
一合目まではこんな感じが続きました
一合目まではこんな感じが続きました
暑くて暑くて。。。アウターを脱ぎます
1
暑くて暑くて。。。アウターを脱ぎます
今日は快晴です!景色が期待できます
1
今日は快晴です!景色が期待できます
琵琶湖もしっかりと、
1
琵琶湖もしっかりと、
そして霊仙もしっかり見えます
2
そして霊仙もしっかり見えます
二合目は直登しちゃいます
1
二合目は直登しちゃいます
すぐに合流します
1
すぐに合流します
先週はこの辺りからすでにガスられましたが、
1
先週はこの辺りからすでにガスられましたが、
今日は天候に恵まれました。
山容がハッキリ見えます!!
5
今日は天候に恵まれました。
山容がハッキリ見えます!!
延々と続くトレース
2
延々と続くトレース
雪面が本当に輝いていて美しい
(このコンデジでは表現されてませんけど…)
5
雪面が本当に輝いていて美しい
(このコンデジでは表現されてませんけど…)
五合目でアウターを再度着込み、
1
五合目でアウターを再度着込み、
前回敗退した避難小屋でアイゼン装着。
3
前回敗退した避難小屋でアイゼン装着。
養老山?の方は多少雲がかかって来てます
1
養老山?の方は多少雲がかかって来てます
霊仙はまだだけど、その向こうにも雲がかかり始めてます
5
霊仙はまだだけど、その向こうにも雲がかかり始めてます
当然トレースをついて行けば良いのですが、この天候ですからちょっと東の尾根を歩いてみたい欲求にかられました…
2
当然トレースをついて行けば良いのですが、この天候ですからちょっと東の尾根を歩いてみたい欲求にかられました…
西の斜面と平等岩
1
西の斜面と平等岩
東の斜面
木が折れてるけど雪崩の影響…?
1
木が折れてるけど雪崩の影響…?
霧氷も良い感じですが、直射で溶け始めてきました。
ポロポロと落ちてきます
1
霧氷も良い感じですが、直射で溶け始めてきました。
ポロポロと落ちてきます
尾根の麓を見下ろします。
いずれ上平寺側から登ってみたいですね
6
尾根の麓を見下ろします。
いずれ上平寺側から登ってみたいですね
なかなかの斜度。アイゼンとピッケルを効かせて登ります。
この辺りからすでに強風の中です
3
なかなかの斜度。アイゼンとピッケルを効かせて登ります。
この辺りからすでに強風の中です
プチモンスター
何の鉄杭か分らないですが、もう少しで山頂ですね
1
何の鉄杭か分らないですが、もう少しで山頂ですね
見えてきました。
3
見えてきました。
山頂の社
日本武尊像。久し振りに拝めました。
4
日本武尊像。久し振りに拝めました。
白山も見えます。
伊吹三度目にして初めての快晴
5
白山も見えます。
伊吹三度目にして初めての快晴
滋賀県防災ヘリが山頂付近を周回してました
パトロールかな?
3
滋賀県防災ヘリが山頂付近を周回してました
パトロールかな?
伝わりませんが結構風が強かったです
10
伝わりませんが結構風が強かったです
下りはこちらから。
この辺で関西のお兄さんが写真を撮ってくれました。
アウターの赤色と空のコントラストが良い!って言って。
2
下りはこちらから。
この辺で関西のお兄さんが写真を撮ってくれました。
アウターの赤色と空のコントラストが良い!って言って。
ビックリしました!
凄い数の登山者が登ってきます。
4
ビックリしました!
凄い数の登山者が登ってきます。
列が途切れません
1
列が途切れません
五合目まで下りました。凄い列です。
早めに登って良かったです
5
五合目まで下りました。凄い列です。
早めに登って良かったです
小屋と共に埋まってます
2
小屋と共に埋まってます
飛行機雲は少し伸びてきました
1
飛行機雲は少し伸びてきました
二合目では、高校生の山岳部の団体とすれ違いました。
皆同じグレーのゼロポイントのザックを背負っていたが、圧巻でした。
4
二合目では、高校生の山岳部の団体とすれ違いました。
皆同じグレーのゼロポイントのザックを背負っていたが、圧巻でした。
これから先はグチュグチュなんですよね
これから先はグチュグチュなんですよね
無事に下山しました
4
無事に下山しました
小川さんの駐車場。
足元の泥を落として移動します
2
小川さんの駐車場。
足元の泥を落として移動します
今日も寄らせていただきました
2
今日も寄らせていただきました
ホクホク!パリッ!旨い!
4
ホクホク!パリッ!旨い!
帰り道、初めて笹尾山にちょっと寄り道しました。三成陣営。
知っている方はスルーして下さい。
3
帰り道、初めて笹尾山にちょっと寄り道しました。三成陣営。
知っている方はスルーして下さい。
フムフム・・・。
何か懐かしいです
3
フムフム・・・。
何か懐かしいです
あとは、こんな所と、
3
あとは、こんな所と、
こっちも寄りました。
家康側の陣営。
3
こっちも寄りました。
家康側の陣営。
この岩に家康が腰かけたらしいです
3
この岩に家康が腰かけたらしいです

感想

2/21(土)22(日)、当初の予定では赤岳〜天望荘泊〜硫黄の縦走を予定していましたが、参加メンバーの都合などで結局計画が流れてしまいました。嫁さんから折角もらった山行の機会を逃す手は無く、直前で計画を練り直しました。
何人かの同好会メンバーに声掛けしましたが、都合が合わず結局単独に。日帰りの登り易い山を、そして先週敗退したばかりということもあり伊吹山を再び登る事としました。

名神高速道を西に向かい走らせていると伊吹山がハッキリと見え、先週と打って変わってテンションアップです。三宮神社前の駐車場に停めようかとしたら集金のオバチャンに誘われるがまま小川さん宅の駐車場へ。そこで駐車。
一合目までの雪は全く融けて無くなってました。快晴の空の元、汗が出てきます。前後にいた何人かの登山者と同じようなペースで登って行きました。先週と同じルートを使い6合目の避難小屋まで来ましたが、その時はこの小屋を見つけるのにも気を使ったほどです。今日の天気は最高です。アイゼン・ピッケルを装備、しばらくトレースを付いて行きましたが、東側の尾根を登りたい欲求にかられトラバースを開始。雪崩の恐れが無いわけでは無かったのでしょうけど、比較的早い時間帯だったので行くこととしました。当然足早に尾根まで進みつつも、誰も歩いていないのでラッセルしながらです。途中何度か傾斜の緩い箇所で立ち停まりながら鉄杭跡の所まで上がりました。風が強く吹き始め、傾斜もありますのでアイゼンとピッケルを効かせながら登ります。うっすらと消えかかった足跡が一人分、ふと自分の足元に見えてきました。どうも先行者が居たようです。すると目前にはすでに山頂が。三度目にして初めて快晴の伊吹山山頂でした。
下りでは他の登山者同様冬道を下りましたが、既にグズグズした雪でアイゼに団子が付いて仕方ないので何度が叩き落とします。その頃、凄い数の登山者とすれ違いました。この数には非常に驚きました。グループ登山が特に多かった印象です。なんと!中には傘をストック(ひょっとしてピッケル?)代わりにして登ってきている単独者も居ました(しかもアイゼンらしきものは見えなかった…)。これだけの快晴ですから、皆登りに来ますよね。流石に人気の高さが伺えます。

今回も先週同様、下山後に伊吹ハムでホットドッグを食し、薬草の湯で汗を流し帰宅、のはずだったんですが、その前にちょっとだけ歴史を少し体感したくなり寄り道をして帰宅しました。

先週の伊吹山は避難小屋であえなく撤退しましたが、今回は特にリベンジだ!とそこまで気負わずに登ってました。今年の山行で初めて晴れた天候だったのですが、それでもう満足です。

2/25追記
東の尾根と表現していますが、正確には中尾根と言うようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:875人

コメント

リベンジおめでとう
gomatさん、おはようございます

快晴の空の元、見事にリベンジできましたね。それも、東尾根のオプションまで
つけて。私の行った愛知県東部は、ずっと曇り空。何処もこんな天気かと思って
諦めていたのですが、良くなかったのはこの辺りだけだったみたいですね。
羨ましいです。

年内は難しいかも知れませんが、弥高尾根チャレンジしましょう。

それにしても、あの人の列を見ただけでげんなりして、この山に近寄りたくなく
なってしまうのは、私だけでしょうか?
2015/2/22 5:53
Re: リベンジおめでとう
kameさん、おはようございます。
行かれた山域、天気はちょっと残念でしたね。。。

こちらは朝方から好天でした!  予想以上でした
その分、沢山の登山者もいました(僕もその一人ですけど )けど、
登り易くて見晴し良ければ当然ですよね。

となるとやはり弥高尾根から、朝一で登りましょう!
帰りに登り口を見てみたら一台車が停まってました。
この日もどなたかが登ってらしたんでしょうね。
2015/2/22 8:06
こんにちは
関西のお兄さんです(笑)

撮影させていただいた写真、めちゃくちゃキレイです!
まだレコアップできておりませんが、アップしたら見てやってください。

それにしても今回の伊吹山はサイコーでしたね。
頂上はやや風がありましたけど、
春の訪れを感じさせる南風で、むしろ心地よかったです。
個人的には2ヵ月振りの山で、いっぱいいっぱいだったのですが(^_^;

またいずれかの山でお会いできたらいいですね。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
2015/2/22 8:52
Re: こんにちは
そうだったんですね!
hansusyaさんだったんですね〜、驚きです
ちょくちょくレコを拝見させて頂いてたものですから・・・
(もっとしっかりお話しできれば良かった…!)
こちらこそ宜しくお願いします!!

この日の伊吹山、本当に良い山行となりましたね
また良い思い出となりました。

写真、楽しみにしております!!
2015/2/22 10:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら