剱・立山

立山 ゆるりと高地トレ 日の出はバッチリ

2023年09月13日(水) 〜 2023年09月14日(木)

1日目
2日目
天候 曇、翌日は晴れ
アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅から室堂まで、ケーブルとバスで
コース状況/
岩稜帯です
立山に到着した時は、こんな感じでしたが、どんどんとガスが登って来て、真っ白になります。
池の方へ、少しだけ歩きます。
まずはこちらから
逆行ですが、いい感じに見えます。
登るに連れてガスが上がってこんな感じになります。
今日は、もう、ガスに覆われてだめでした。
一ノ越から雄山を見上げるとこんな感じで、今日は、雲の中を行くことになりますね。
雄山を登るにつれて、室堂の方は、こんな感じにガスガス。
登拝は、戻って来からと決め、先を進みます。
大汝山。ガスガスで景色は全く見えません。
つまりこんな感じです。
ガスが切れた時に、富士ノ折立をパチリ。
景色も何も見えないので、登る気力もなく、というより、怖いので登りません。
ここをゴールに、一の越まで戻ります。
ガスが切れた時に、富士ノ折立をパチリ。
ここをゴールに、一の越まで戻ります。
戻って、登拝いたしました。
たった一人で参拝なので、とてもご機嫌です。
例の石でござりまする。
今日の高地トレーニング会場。
意外と宿泊者はいましたが、相部屋料金で、個室でした。
日の出前に雄山に登って、富士山と槍が写っています。
外国人のお兄さんも頼まれたので、写真を撮ってあげました。
富士山いいなぁ。
燃える、燃える。
出ました。
早起きしてよかったなぁとつくづく思う瞬間でした。
槍も笠もきれいに見えています。
来年まで待ってろ槍ですかね。
立山全体がとてもきれいに見えます。
雄山は、9℃でしたが、風がかなりきつくて、とても寒いです。
神社さんの売店で、カップヌードルカレーを買って食べる、非日常体験を味わいました。
雄山山頂もきれいにみえます。
今日は、日の出を見てとても満足なので、これで下山します。
一ノ越から下る時に、景色を堪能します。
ん、室堂山荘あたりで忘れ物に気づいて、一ノ越にまた登って、忘れ物を取りに戻りました。あかん、あかん。しんどいわん。

感想

お盆の前後で、だいぶサボってしまったので、運動不足全開で、ハードな山登りはできそうにないので、ここは一つ、天気の良さそうなところで、ゆるりと高地トレーニングをしようと、立山に行くことにしました。
計画はかなりねっていたので、なるべく混雑しない状態を求めて行きました。
しかし、天候は、なかなか思うようにはなってはくれないですね。
初日は、バスで到着してすぐはかなり晴れていたいのですが、ガスがどんどんとあがってきて、とにかく、一ノ越に着いたあたりで、かなりガスっていて、景色は見えなくなりました。本当に、夏の天気のよい高山の状態です。
とにかく、富士ノ折立までは山登りを楽しんで、一の越山荘に宿泊です。
意外と宿泊者はたくさんいて、夕食時などは結構混雑していました。しかし、部屋は相部屋でも個室状態だったので、とてもよかったです。
二日目は、早朝勝負ということで、3時半には起床して、外を眺めると、星がとてもきれいに見えました。しかし、雄山に出発した4時半頃には、星も見えなくなっていました。
雄山に登って、とてもきれいな日の出を見ることができました。早起きをしてとても良かったです。
気温は9℃だったのですが、風がかなりきつくて、荷物を山小屋にかなり置いてきたので、装備が不足と判断して、山歩きをするのはやめました。
手袋まで置いてきてしまうという大失態をしてしまったので、仕方ありません。
雄山から下る時に、立山や、北アルプス、富士山の景色を堪能しました。
とにかく、温泉でも入ろうと思い、山小屋に荷物を取りに戻ってから下山しました。
が、室堂山荘のあたりまで降りてから、忘れ物に気づいて、小屋に電話したら、忘れているとのことで、また一ノ越山荘に取りに戻りました。
ふぅー。忘れ物を取りに戻るのにも、結構な労力がかかってしまって、温泉に入りに行くこともなく、バスとケーブルで、立山駅に戻りました。
その後は、富山市に行って、風呂屋行ってから、魚料理の定食を食べられるお店で、焼き魚定食を食べました。
富山は魚が美味しいのは当たり前を堪能できて、とても良かったです。