槍・穂高・乗鞍

御嶽山〜38年ぶりの八丁だるみ!みんなジジィになったもんだ(^^;;

2023年09月16日(土) [日帰り]
tomtomC2226 その他2人

天候 曇りのち晴れ
アクセス
田の原駐車場は整備し直され、快適
コース状況/
登山道は危険箇所もないが、噴火時は身を守る障害物がない。八丁だるみは携帯圏外、シェルターが幾つか新設されていた。
その他周辺情報 田の原駐車場は綺麗なビジターセンターが再建されており、是非立ち寄るといい。下山後は日帰り温泉♨️が多数あるが…自分はドロ色の湯の「桟温泉旅館」が好きだ。
早朝、登山口の田の原駐車場へ向かう途中、雲海が広がっていた。しばし、車を停めて見惚れてみた…
田の原駐車場からの御嶽山⛰️シャッターチャンス逃して全貌は写せず(≧∀≦)
田の原駐車場に新しく再建されたトイレとビジターセンター!石垣のような壁がお洒落だし、何と言ってもトイレが綺麗!
中もお洒落👍
ここから登山スタート👍鳥居⛩️と標識は真新しいが、建立は噴火前。…ガスって見えなかったが、鳥居の奥に御嶽山がすっぽり収まるシチュエーション!正に山そのものが御神体なんだ!
八号目避難小屋…恋人もゴミも捨てないで(*゚▽゚*)
だんだん、ガスが晴れて来た…
空が見えると…蒼く深い
王滝山頂〜御嶽山神社到着( ̄^ ̄)ゞ
38年前はここで泊まったような??記憶が曖昧だが…38年来の記念撮影👍みんな変わらず若々しい!?
王滝山頂〜御嶽山神社到着( ̄^ ̄)ゞ
神社も鳥居も下の小屋も再建され真新しい
ここからは噴火以来初の規制緩和地帯!八丁だるみ。携帯も繋がらないようだ
亡くなられた方々にお祈り🙏しつつ進む
山頂に到着👌山頂もだいぶ整備し直されていた…
象徴的なのがこのシェルター…
そして…前回までは無かったリッパな山頂標識!みんなで記念撮影👍
晴れてくれて良かった!(^^)
しばし、瞑想にふける図…
お決まりのポーズも…( ◠‿◠ )
二の池小屋まで一旦下り、みんなで持ち合った材料でプチBBQ😃退職してマタギになった松っちゃんが用意してくれた猪肉は絶品だった!
最高の昼食🥩☺️
ベンチをお借りしたので、登山バッチを購入し…御朱印もゲット👍
なんともカラフルで綺麗な御朱印!
またまだガスって来たので…
山頂は寄らず巻道から下山開始。
下界からガスが込み上がる雰囲気もなかなか!
八丁だるみの標識🙏行きは気づかなかった…
少し芝紅葉🍁した山肌と雲海のコラボ!
ここからの景色が一番☝️絶景だった!
無事に下山して振り返ると…行きは見えなかった御嶽山全貌が!
雲に隠れる前に記念撮影…
お疲れさ〜ん👏
コース全容
鳥居の中に御神体を納めて帰路につく…

感想

実に…数える事38年ぶり!!まだ、登山どころか山小屋が何たるかも知らない18歳の時に…会社の新入社員研修が山小屋泊という事でほとんど‼︎無理矢理登らされた御嶽山。…その頃、ちょうど前年に中規模の噴火🌋を起こし…山頂手前の山小屋に泊まった時は、5分ごとに大小の揺れを繰り返してと、とても眠れない‼︎(>_<)。
…今だったら酒でも飲んで気を紛らせるのだろうが…お堅い真面目な企業に入社したもんだから、それも叶わず…ひたすら耐えてのご来光🌅…よく覚えてないのが正直な感想だった…
 それから、30年を経て何を血迷ったのか…自ら山に登るようになり、この山も実に六度目の登頂となった‼︎三百名山も228座達成、ノンタイトルも含めると、軽く四百座は登った事になるが、まだ登れてないルート…今年噴火後初の王滝ルートが解禁となり…被害の酷かった八丁だるみも通ることができるという事で、38年前にこのルートを一緒に登った同期の友人らとリベンジすることにした。
 まず、驚いたのは田の原登山口の整備状況の凄さ‼︎昨年までは、まったく人が訪れなかったであろうこの登山口には、なんともレトロで綺麗なトイレと観光案内所が再建!!ビジターセンターは空いて無かったが新築の木の香りが心地良く訪れる人が癒される空間となっていた(^^)
 鳥居⛩️を潜り登山スタート👍ちなみに、晴れていれば、この鳥居の中に御嶽山が臨めて、山そのものが御神体として崇めることができる。…これも38年前は気づかなかった(>_<)!
 標高2,200メートルから始まるこのコースは、暫く登ると森林限界となりアルプス調の登山道となる。雲は切れたり張ったりしたが、空が深く広い。途中、避難小屋は噴火当時登山者を守ってくれただろう…🙏王滝山頂の小屋や御嶽神社⛩️社は、新しく再建されていた。…ここから先の八丁だるみは噴火後初に踏み入れた。たくさんここで亡くなったと思われる稜線を祈る気持ちで登る…至るところにシェルターが新設されて安心できる。やがて山頂手前の慰霊碑に到着したが、直下の山小屋は噴火後崩れたままだったが…9年たった今は跡形も無くなっていた。
…天気も良く山頂は大賑わい!(^.^)雲がいい感じに雲海を成し…しばし祈りタイム。昼食できるスペースが無いので一旦、二の池小屋まで降る…(╹◡╹)ベンチをお借りしてて今回、三人であらかじめ用意したBBQを決行!(#^.^#)猪肉がこんなに美味しいとは!(≧∀≦)初めて味わう美味に友人の気遣いと…38年来の友情に感謝!(>_<)
 下山はまた…雲が広がりだしたが、下界が見渡せて絶景を堪能しながら歩けた!行きに見れなかった田の原の鳥居⛩️からは御嶽山を臨め締めくくり〜いろんな想いが交差する味わい深い登山であった!