ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5944132
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

丹生山系:秋風吹く左俣A1沢から東方道、多聞寺道へ

2023年09月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:29
距離
8.1km
登り
411m
下り
422m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:07
合計
4:27
9:01
21
9:22
9:26
43
10:14
10:16
30
10:46
10:47
161
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
その他周辺情報 駅前に郵便局、 りそなATM、 喫茶店あり

大池駅前交差点の角にコインパーキング (最大450円)、 その隣にファミマ、 更に有馬街道沿いに谷上方面に少し進むと交番、 マックスバ リュ、ダイソー、ウエルシア、 大阪王将など
本日初参加のMさんも含め7名、Oリーダーのもと出発。降らず照らず(Mさんが使われていた言葉、かっこいい)の天候で暑さはそれほど感じません(k)
2
本日初参加のMさんも含め7名、Oリーダーのもと出発。降らず照らず(Mさんが使われていた言葉、かっこいい)の天候で暑さはそれほど感じません(k)
二段咲きのツユクサ。きれいな青い花が目を引く(k)
1
二段咲きのツユクサ。きれいな青い花が目を引く(k)
天下辻までは風もなくひと汗かきます。最初の休憩。今日は初参加のMさんがおられるので恒例の自己紹介(k)
2
天下辻までは風もなくひと汗かきます。最初の休憩。今日は初参加のMさんがおられるので恒例の自己紹介(k)
nさん撮影
中俣谷はカラカラ。少し雨が欲しいくらい(k)

2023年09月17日 09:38撮影 by  COOLPIX S9900, NIKON
1
9/17 9:38
nさん撮影
中俣谷はカラカラ。少し雨が欲しいくらい(k)

チゴユリの実。だんだん黒く熟するようです。藍色と言えばよいのかなんとも言えない美しい色(k)
1
チゴユリの実。だんだん黒く熟するようです。藍色と言えばよいのかなんとも言えない美しい色(k)
ヤマジノホトトギス。昨年ほどの大株はありませんでしたがあちらこちらに咲いていて昨年よりひとつの花が小さいように感じました(k)
1
ヤマジノホトトギス。昨年ほどの大株はありませんでしたがあちらこちらに咲いていて昨年よりひとつの花が小さいように感じました(k)
nさん撮影
沢沿いにシラヤマギクがよい風情で咲いています(k)

2023年09月17日 09:47撮影 by  COOLPIX S9900, NIKON
1
9/17 9:47
nさん撮影
沢沿いにシラヤマギクがよい風情で咲いています(k)

keiさん発見。ホウキタケの仲間?珊瑚のよう(k)
2
keiさん発見。ホウキタケの仲間?珊瑚のよう(k)
ツルタケ?きのこが出てきた袋の部分が新鮮(k)
1
ツルタケ?きのこが出てきた袋の部分が新鮮(k)
ヤマトウバナ(k)
1
ヤマトウバナ(k)
nさん撮影
崩落個所は少し歩きやすくはなっていますが慎重に進みます(k)

2023年09月17日 10:07撮影 by  COOLPIX S9900, NIKON
1
9/17 10:07
nさん撮影
崩落個所は少し歩きやすくはなっていますが慎重に進みます(k)

切り通しから屛風川左俣の分岐地点で休憩。こちらから左俣A沢登りA1沢に入ります(k)
1
切り通しから屛風川左俣の分岐地点で休憩。こちらから左俣A沢登りA1沢に入ります(k)
nさん撮影
久しぶりの左俣谷はどうなってるかな。nさんは左俣谷初めてとのことでワクワクされていました(^^)(k)

2023年09月17日 10:26撮影 by  COOLPIX S9900, NIKON
2
9/17 10:26
nさん撮影
久しぶりの左俣谷はどうなってるかな。nさんは左俣谷初めてとのことでワクワクされていました(^^)(k)

石がごろごろしていて多くの倒木がある沢を歩きます。Oリーダーと皆さんで歩きよいコースを探します(k)
石がごろごろしていて多くの倒木がある沢を歩きます。Oリーダーと皆さんで歩きよいコースを探します(k)
倒木を覆う苔から胞子が伸びている。日が当たりいい感じ(k)
3
倒木を覆う苔から胞子が伸びている。日が当たりいい感じ(k)
四連鎖の滝の最下部の滝。2本の倒木が昨年と変わらず存在。皆が右岸を巻く中nさん果敢に滝を登られていました(k)
四連鎖の滝の最下部の滝。2本の倒木が昨年と変わらず存在。皆が右岸を巻く中nさん果敢に滝を登られていました(k)
四連鎖の滝中心部分。Oリーダーに続きます(k)
1
四連鎖の滝中心部分。Oリーダーに続きます(k)
黒光りする黒岩の滝。水は少な目ですがヌルヌル滑りそうな感じ。皆右岸の急な斜面を巻きました(k)
2
黒光りする黒岩の滝。水は少な目ですがヌルヌル滑りそうな感じ。皆右岸の急な斜面を巻きました(k)
サワガニさんが撮影の間じっとしてくれている(^^)(k)
2
サワガニさんが撮影の間じっとしてくれている(^^)(k)
わかりにくいですが窯跡らしき石積み(k)
わかりにくいですが窯跡らしき石積み(k)
シロオニタケ?シロオニタケモドキ?なんだろう?(k)
シロオニタケ?シロオニタケモドキ?なんだろう?(k)
倒木にたくさんの白くて柔らかそうなキノコ(k)
2
倒木にたくさんの白くて柔らかそうなキノコ(k)
左俣平。ここからA1沢を登る。お昼には早いので小休憩(k)
左俣平。ここからA1沢を登る。お昼には早いので小休憩(k)
アキチョウジが咲いている(k)
アキチョウジが咲いている(k)
いつの間にか青空(k)
いつの間にか青空(k)
A1沢を登る。倒木をくぐったり跨いだり、最後の方は急な登りでしたが何とか東方道へ。ばっちり雪稜クラブのプレートの所に出ました!(k)
1
A1沢を登る。倒木をくぐったり跨いだり、最後の方は急な登りでしたが何とか東方道へ。ばっちり雪稜クラブのプレートの所に出ました!(k)
東方道の辛く?!長〜い登りの後少し広い場所でお昼ご飯。沢から涼しい風が吹き上げる気持ちの良い所でした(k)
東方道の辛く?!長〜い登りの後少し広い場所でお昼ご飯。沢から涼しい風が吹き上げる気持ちの良い所でした(k)
集合写真(k)
山王神石碑で皆が無事に最後まで歩けるよう手を合わせます。この後多聞寺道を下ります(k)
1
山王神石碑で皆が無事に最後まで歩けるよう手を合わせます。この後多聞寺道を下ります(k)
多聞寺道にマツカゼソウが咲いていました(k)
1
多聞寺道にマツカゼソウが咲いていました(k)
ゆらゆらと風にそよぐ特徴あるマツカゼソウの葉(k)
ゆらゆらと風にそよぐ特徴あるマツカゼソウの葉(k)
薄暗い杉林の多聞寺道は荒れてはいますが静かに山歩きを楽しめます。。皆さまお疲れ様でした(^^)(k)
2
薄暗い杉林の多聞寺道は荒れてはいますが静かに山歩きを楽しめます。。皆さまお疲れ様でした(^^)(k)
nさんが咲いてるよと教えてくださいました。もう今年は見れないかなと諦めていたので嬉しい!(k)
2
nさんが咲いてるよと教えてくださいました。もう今年は見れないかなと諦めていたので嬉しい!(k)
こちらも(^^)(k)
3
こちらも(^^)(k)

感想

曇り空で大池を出発。暑さは覚悟していましたがそうでもありません。風のない天下辻までは少し汗をかきますが沢沿いを歩くと少し風もあり気持ちがよいです。

前回あちらこちらに姿を見せていたキノコはもう色が変色したりなくなったりしてまた違うキノコが出ています。セミの声もずいぶんおとなしくなり、ヤマジノホトトギスが産毛に包まれた蕾や花の姿をみせてくれます。

左俣谷A沢は四連鎖の滝や黒岩の滝と見所が多いです。大きな石がごろごろしていたり倒木もかなりありました。滝を巻くにも結構急な斜面を登ります。

残念ながら今年はどうも先客(猪?人?)がおられたようでかなり掘り返され収穫はほとんどありませんでした。

秋の屏風川流域、静かに季節は進んでいます。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:197人

コメント

今日は有難うございます。なかなかのアドベンチャールートで楽しかったです。
ほぼ幽霊会員状態ですが、今後とも宜しくお願い致します。🙇
2023/9/17 18:25
いいねいいね
2
スマホ写真の取り込みは出来ないようです。デジカメ写真を少しだけ取り込んでみましたので宜しくお願いします。
2023/9/17 19:42
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら