霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 〜快晴、新雪のパフパフ感は最高!

2015年02月28日(土) [日帰り]
マウント0432 その他1人

(寄り道が多過ぎてコースタイムは参考にならないと思います)
アクセス
国道21号線の「醒ヶ井駅前」交差点を醒ヶ井養鱒場方面へ
榑ヶ畑登山口の駐車スペースを利用(無料)
駐車可能台数は10台位です(少し離れれば他にも駐車可能)
→林道に雪は無く、凍結している所もありませんでした
コース状況/
上り
・前夜の新雪はありましたが、7合目「お猿岩」〜経塚山はツボ足でok
・山頂、最高点に向うにはアイゼンが有効です
・但し、私たちは時間が早かったのでカチカチで良く利きました
(時間が遅いとグズグズの雪になります)
・朝の状況とは一変、雪はグズグズで川のように流れる所まであります
・とにかくドロドロで、スリップに注意する所が多々あります
(コケると素敵な模様が衣服に着いて取れませんヨ)
その他周辺情報 彦根方面から向かうと、国道21号線の米原ic口より手前のローソン(進行方向左手)が最後のコンビニになります
登山口に到着した時点で、先行車は神戸ナンバーの1台のみ。出発準備中に三重ナンバーが1台、車を離れた時に名古屋ナンバーも1台到着されました。
それでは「行ってきま〜す」
熊出没注意の看板にビビッて、夫婦二人で熊鈴をリンリンと賑やかに歩きましたが、人も少ないので大丈夫でしたよね(笑)
しばし、登山道はこんな感じです。あるのは前夜に降った雪で、既に根雪はありません。時間が遅いと、この雪が解けてド〜ロドロッ!
七合目「お猿岩」に近付くと景色も変わってきます。青空に映える綺麗な樹氷が迎えてくれます。
この先で待っている景色に期待感・Max、ワクワク・ドキドキでテンションもア〜ップ!
オオッ〜、すっごく綺麗じゃないですか。さてさて、どこを歩こうかな〜
って、おいおい。wifeはマイペースで「我が道」を行くようです。ところで気付きましたか、リュックにはヒップソリがぶら下がっているんですよ!
どこを見回しても綺麗です
ワ〜ッ、誰も歩いていないヨ。ここに足跡を付けるのは私?wife?
満開の雪の桜を見ながら散策開始〜
皆さん、人の足跡の上は歩かないようですね(笑)
あまり雪庇には近付かないでネ
雪はパフパフで超・気持ちイイ〜
この辺り、まだまだツボ足でも何ら問題ありません
それでは、しばし樹氷写真にお付き合いください...
素敵な斜面を見つけたので、早速「ヒップソリ大会」の始まりです!
樹氷を見ながら、そろそろ「 経塚山」へ進むことにします
こんな景色が我が家の庭でも見れたらな〜
伊吹山も目の前にド〜ン!!
凍てつくカレンフェルトが素敵!
wifeは先に到着して、遅れる私を待ってくれているようです(怒ってないかな〜)
と〜っても気持ち良さそうに歩いているでしょ、もう病み付きになってます(笑)
足元はこんな感じ、ガシガシと気持ちイイですヨ!
「最高点」に到着。その向こうには伊吹山が見えます
綺麗な雪の桜が満開!
次は山頂に向かいます
途中の樹氷もカッコイイ!
やっぱり「誰も歩いていない所」がイイんですよネ〜
山頂に到着しました
おっと、こんな所に踏み込んだら大変です。景色に気を取られて足元が疎かにならないように!
少し風が強いので「宴会場所」を求めて山頂を下ります。
この時間になると、樹氷がパラパラと落ち始めてしまうんです(残念)
でも、まだまだ観賞には十分です
すばらしい〜!
恥ずかしながら、熱々の「おでん」で舌にやけどです。wifeはひたすら笑っていました!
そろそろお別れの時間です
鳥居はwife(164cm)より低い!
最後まで青空をありがとう!

10本爪アイゼン<br />スノーシュー

感想

今日の行き先は「霊仙山」です。
wifeに言うと "何処だっけ?" と、意外な返事が...
で、 "山ヒルで泣いた所でしょ" と言うと「あ〜ッ」と絶叫!

そうなんです、前回は「鹿のパラダイス」を見に行ったんですが...
覚悟はしていたものの、想定以上で苦〜い思い出がある霊仙山。
その悪夢を振り払うべく、素敵な霊仙山に出合いに行くことに!!

結果は、最高の天気と景色に恵まれて「悪夢とはサヨウナラ」です(笑)
「お猿岩」から先は、
・パフパフの新雪で誰も歩いていない所に足跡を残したり、
・凍てついた地面をザクザクと音を立てて歩いたり、
・ヒップソリに最適な斜面で遊んだり、
・樹氷も綺麗で、伊吹山も目の前でド〜ンと見れたりと、良い事だらけ。

流石に今の時期、雪が降った後は下山時にドロドロになるのが唯一の難点
でも、そんなことには比べられない、余りある素敵な山行でした。

次に来るのは「花の百名山」としての霊仙山に会う頃ですネ!