奥秩父

<関東百名山> 笠取山(山梨県/埼玉県)

2023年09月18日(月) [日帰り]

アクセス
<往路>
最寄駅 →塩山駅→落合(バス停)

<復路>
新地平(バス停)→塩山駅→最寄駅
---------

往路のバス(塩山駅→落合)
大菩薩峠登山口と同じバスルートなのですが、以外にもここで降りた人はゼロでした。またバスも空いてました。

復路のバス(新地平→塩山駅)
西沢渓谷が始発でここはその少し後のバス停です。私はギリギリ乗れました。この後の乾徳山登山口からの人たちは誰も座れませんでした。
コース状況/
今日のコースはとても歩きやすく、丁寧な整備がされてると思いました。水源地として役所も目を光らせているのでしょうか。

新地平からの沢沿いコースは何度も渡渉しますが、幸い大したことはなかったです。ただ、ピンテがもう少しあっても良いかなと思いました。
(いつの日か、ボランティアでこういう整備をしたいなと思います)

次は車で作場平からの周遊も良いかな、と思ってます。
その他周辺情報 宏池荘 — 日帰り温泉
塩山駅から徒歩15分ほど。帰りのバスで途中下車で行けます。入浴料 500円でした。

塩山駅からバスで北へ1時間。ようやく到着です。私と一緒に2人降りましたが、皆さま違う方向へ散りました。
限界集落なのでしょうか。廃家ばかりで胸が痛みます。。。
集落の方々のお墓でしょうか。お手入れはされているようでした。
コースは終始歩きやすかったです。
崩落箇所がありました。脇から回避できるのに、崩落箇所には足跡がありました。こんなことでケガしてもシャレにならないと思いますが、まぁ、いいか。
1 が私が辿った道、2が「奥山作業道」です。次はここを歩いてみようかな。
「小さな分水嶺」に到着。ここから荒川、多摩川、富士川となるそうです。地表では見えませんが、この地下層でそうなっているのでしょうね。
おぉ、よく見たアングル!私も来ました!登ります!
近くからもう1枚😅
ほどなく頂上に到着。
水干(みずひ)にて。ここからの一滴が多摩川の一滴らしいですけど、何も見えませんでした。
地下層では色んなことが起きているのでしょうね。
地下層では色んなことが起きているのでしょうね。
塩山駅のちょい前で途中下車して「宏池荘」にてサッパリして帰ります。お疲れ様でした。
(19時前に帰宅できたので、家族の冷たい視線が少しは緩和されかな?失笑)

感想

今日は「関東100山」のスタンプラリー。奥秩父はどこもアクセスが大変ですけど、笠取山はまだ「当日発の日帰り」可能な北西限界線だと思ってます(失笑)。

好天が見込まれた今日、行ってきました。

ルートを考えるにあたって、私も当初は北から南へ降りたかった(新地平→落合) のですが、15時過ぎの1本のみのバスに間に合うか不安でした。

そんな中、@sengokudake9 さんのレポが大変参考になりました。ありがとうございました🙏