志賀・草津・四阿山・浅間

前掛山・浅間山荘より往復

2015年03月15日(日) [日帰り]

アクセス
天狗温泉・浅間山荘の駐車場利用。¥500。山から下りてから受付に
払うのが一般的なようですが、自分が出発する時には人がいたので
先に払いました。温泉には入りませんでしたが、料金を払って受け取る
駐車券で帰りの温泉の料金が割引になると言っていました。
コース状況/
二ノ鳥居まではかなり踏み固められてます。森林帯を抜けるあたりまでは
トレースばっちりですが、その先は強風のためか少し踏み跡が薄くなってます。
その他周辺情報 山頂で一緒になった方から勧められた佐久の一万里温泉。登山口から距離が
ありますが、広いお風呂です。¥1000。
予定よりも1時間遅れですが出発です。
浅間山荘の温泉は茶色いと聞きましたが、こんな感じの色でしょうか。
小さい渡渉が2か所ほど。
不動滝。
二ノ鳥居。不動滝コースでない方は誰も歩いた形跡はありませんでした。
かもしか平。青空がきれい。
火山館に到着。この日は休みでした。
火山館からの牙山がかっこいいですね。ここでアイゼン装着しました。
木々の開けたところから前掛山が見え隠れし始めます。
木々についた雪もいい感じで気持ちいい。
浮かれ気分もこの辺りまででした。
森林帯を抜けると体がよろける程の強風で体感温度が一変しました。登りの辛さと重なって写真を撮る余裕がなく、いきなり稜線になります。
なんとか登頂。
寒いけど周りの景色は素晴らしいです。黒班山の向こうに北アルプスの山々がそびえたちます。
南を向いてます。瑞牆山とか金峰山じゃないかと思うのですが。
少し下って四阿山やら白根山やか苗場山やら。
少し下ってシェルターと浅間山。
強風が描く模様。
トーミの頭や黒班山が白い壁のよう。
火山館そばの浅間神社。戸が開いてて中まで雪が吹き込んでいました。
火山館ちかくから槍ヶ鞘。これもかっこいいですね。

感想

急に変わった休みと天気予報を機に、この冬一度も使用してない
アイゼンとスノーシューを担いで前掛山に行ってきました。
でも結果的にはスノーシューは使いませんでしたが・・・。

森林帯を抜けるまでは日差しが暖かく本当に気持ちいい感じで
したが、いざ登りにとりかかると雪煙舞い、体がよろめかされる
程の強風に体感温度がぐっと下げられて、顔の肌が出てる
部分が痛いくらい。景色は素晴らしかったのですが、のんびり
休むどころではありませんでした。実際に登頂を諦めた人も
何人かいたようです。でもこの強風はこの日特別だったもの
ではないようで、山頂で一緒になった方は「この山はいつも
こんな感じですよ」と言っていたし、火山館で少し話をした
ご夫婦も「去年の方が寒かった」と言っていました。

結局山頂ではさっさと写真だけ撮って(寒さでデジカメの
電池ももたず・・・)、シェルターも無視して火山館まで
下りてお昼にしました。本当にホッとするようなコーヒー
タイムで、少し長居してしまいました。風と寒さの印象が
強かったですが、終わり良ければすべて良しって事で。