記録ID: 6014552
全員に公開
ハイキング
富士・御坂
毛無山(天子山地)
2023年10月06日(金) [日帰り]



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:30
- 距離
- 7.8km
- 登り
- 1,137m
- 下り
- 1,123m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:26
- 休憩
- 1:02
- 合計
- 6:28
距離 7.8km
登り 1,137m
下り 1,139m
14:16
ゴール地点
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
→ 封筒に料金を入れポストに投函すると下山時には車のフロントガラスのあたりにに領収確認済の封筒が挟まっているというタイプのシステムです |
コース状況/ 危険箇所等 |
・尾根ルート(登りで通過) ルート分岐直後から急登が続きます。 ロープを使った岩登りが複数回出現しますが難しいという事はありません。 岩場での標準的な注意点を守りつつ慎重に通過しましょう。 道中では〇合目形式で進捗を表示する看板がありますので参考になります。 9合目近辺には富士山展望台がある様ですが見逃してしまいました。 急登は稜線に登るまで容赦なく続きますが、稜線に登ってしまえば山頂までは緩やかです。 ・谷ルート(下山で通過) 地蔵峠より沢伝いに付けられたコースです。 全体的にガレガレで落石・浮石が多いコースです。 さらに谷筋特有の狭いヘツリ道、複数回出現するわかりにくい渡渉、ロープのある岩場や高巻きの登り返しといった具合になかなかアドベンチャーなコースとなっています。 最大の難所は過去の崩落による通行止めを修繕したポイントですが、鎖とロープで崩落谷の谷底へ降りてから対岸の鎖とロープで登山道に登り返すという中身になっています。 鎖とロープのおかげで難しくはないですが落石・倒木を巻き込んだ崩落谷なので緊張感はあります。 渡渉は対岸のピンクテープをしっかり見ていれば見逃さないと思いますが、渡渉回数はそこそこ多く結構わかりにくい箇所もありますので注意が必要です。 水量が多い時はおそらく通過できないであろう箇所もありますので、このコースの選択は慎重に行いましょう。 |
写真
毛無山登山口駐車場は有料(500円)です。
こちらに封筒とえんぴつが用意されていますので、記入してお金を入れて丸太ポストに投函しておくと下山時に領収済みの空封筒がフロントワイパーに挟んでありました。
こちらに封筒とえんぴつが用意されていますので、記入してお金を入れて丸太ポストに投函しておくと下山時に領収済みの空封筒がフロントワイパーに挟んでありました。
さてこのルートですが崩落による通行止めになっていた時期もあります。
こことかその名残りじゃ無いでしょうか?
写真だと分かりづらいですが、鎖で崩落谷の底まで一度降りてからやはり鎖で登山道に戻るような感じになっています。
こことかその名残りじゃ無いでしょうか?
写真だと分かりづらいですが、鎖で崩落谷の底まで一度降りてからやはり鎖で登山道に戻るような感じになっています。
撮影機器:
感想
2023年10月6日
今回は天子山地の最高峰である毛無山に登ってきました。
私は山行計画を立てる時は結構念入りに下調べするのですが、今回は珍しく富士展望の良さとアクセスくらいしか下調べをせずに選んだ山でした。
登りで使ったコースはこの山では最もポピュラーなコースだと思うのですが、実際に登ってみるとなかなかワイルドでゴリゴリした急登がひたすら続く初心者泣かせなコースでした。
下山で使った地蔵峠を経由するコースはさらに上を行くワイルド具合で、ちょっとした冒険感がありました。
駐車場の最寄りには超人気の有名キャンプ場がありますが、キャンプついでにチョロっと登るというほどお気楽コースではありませんでした。
しかしだからこそ程々にしか混まないであろう穏やかな山頂から味わう絶景富士展望は一級品でした。
この山はダイヤモンド富士で人気の竜ヶ岳方面から縦走してくるコースもありますので、機会があったらそちらも歩いてみたいなと思いました!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:118人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する