記録ID: 6019182

さわらびの湯〜御嶽駅

2023年10月07日(土) [日帰り]

アクセス
07:16 飯能駅BS(飯01-2 湯の沢行) → 07:57 ノーラ名栗・さわらびの湯BS (\670)
満員バスに乗って飯能駅からさわらびの湯へ。
10分ほど歩くと見えてくる有間ダムはロックフィル形式。
白谷橋登山口から山道へ。
この辺りから登山道は沢沿いに遡上。
切り立ったゴルジュの間を登る。
天狗の滝
鎖場が見えて、この辺りが核心部。
林道に出て、ここで少し休憩。
岩茸石の分岐から棒ノ嶺方面へ。
棒ノ嶺(969m)到着。
権次入峠まで引き返し、次は小沢峠方面へ。
黒山(842m)を通過。岩茸石山方面へ。
逆川ノ丸通過。後に"やまびこ広場"と新しい木柱も立っており、ベンチ多めで日当たりの良い広場になっていました。
最後にキツいアップダウンを繰り返して岩茸石山(793m)へ到着し、ここで昼食タイム。
中央奥が棒ノ嶺、その手前右下が黒山、さらに手前中央のピークが逆川ノ丸かな?
武蔵野台地方面の眺望。
最後は惣岳山へ。
惣岳山手前の分岐。岩場面倒だし巻こうかな?と思ったけど距離が縮まるようでもないので山頂方面へ。
以前この辺りは、崖っぷちの木の根にしがみつきながら進むような注意ポイントでしたが、周辺の木が伐採されたついでに整地されて歩きやすくなっていた。眺望も良き。
惣岳山(756m)を通過し、後は下るだけ。
御嶽駅にてゴール

感想

沢登り気分が楽しめる棒ノ嶺と、奥多摩の高水三山。
どちらも初心者向けの人気コースですが、その二つを繋ぐ縦走ルートが以前から気になっていたので、今回挑戦してみました。

棒ノ嶺は約8年ぶり。標高差は大した事無いと思っていたもの、沢区間以外でも直登箇所が多く結構体力を消耗してしまった。林道以降の後半も崩れた木段や木の根に足を取られやすく、最近歩きやすいコースに慣れていた身として堪える。山頂に着く頃にはこのまま引き返して温泉入って帰ろうかと考えてしまった。

権次入峠から縦走ルートは道が良い尾根筋歩き。
過疎ってるという程でもなく、時折人とすれ違うので寂しい感じではなかったかな。
ただ、岩茸石山手前のアップダウンと最後の急登には参りそうになった。

高水三山コースに入ると賑やかさが戻り、丁度昼時だったのでランチタイム。
後は御嶽駅方面に下って本日の山行終了。

なかなかパンチの効いた縦走路でした。
ペース配分がうまくいかず予想以上に消耗してしまったので、まだ暑さが残っていた先週だったなら途中でダウンしていたかもしれない。
この程度の距離と標高差が今の体力でいっぱいいっぱい。