道南

遊楽部岳(ゆうらっぷだけ、見市岳)

2023年10月08日(日) [日帰り]

アクセス
八雲町からの場合、国道277号などから道道42号に入り、暁橋のたもとから林道へ。「遊楽部岳登山口」の看板あります。1キロほどで登山口。向かいに駐車場です。林道入り口近くにも駐車できそうなスペースありました。
コース状況/
1合目付近まで作業道のような広い道。たまに溝。木の幹に青やピンクのテープで描かれた矢印などに導かれました。登山道に入ってからも特に危険なところはなく、とても歩きやすいです。
4合目過ぎはトラバース気味のつづら折りで、滑りやすいところあり。5合目からは尾根を歩く感じですが、同じくトラバース気味、笹かぶりのところあります。
臼別頭の登りと下り、遊楽部岳山頂手前はともに急坂。道に落ち葉が積もっていて下りは滑りました。
山頂〜旧山頂は特に危険なところはありません。
熊の気配は感じず、痕跡も見ませんでした。
登山口。だ、誰もいない...
おじゃまいたします
直近の記入は9月下旬でした
序盤は幹につけられた矢印が導いてくれました
たまに倒木などはあるけれど、4合目あたりまでとても歩きやすく、完璧なトレイルでした
はじめは作業道のような広い道
片道9キロほど。長い道のりです。看板は合目ごとにあって励みになります
たまに景色が開けます。快晴だぁ〜
キノコだぁ〜
5合目に到着。右が山頂かと思いましたが、8合目(臼別岳、臼別頭)でした
尾根歩きは部分的にトラバース気味だったり、笹かぶりだったり。朝露で靴の中まで濡れ、日かげで体が冷えてしまい、動きが悪くなりました
臼別頭...うす別あたま...いやぁ自分はもう、うすとかじゃなくてつるつ...やめろ。ここで着替え、レインも着てぽかぽか気分に一新して山頂を目指します
どーんとすさまじい迫力です。い、一回下るんですね
ピークはどこかな
右手に白水岳(しろみずだけ)。ずっと「はくすいだけ」だと思っていました
え。あれっ。山頂です。道の途中に唐突に看板があって面食らいました。ここが最高地点ということなのですね。あ。北海道百名山達成でした。や、やった〜
頂上から奥に進むと旧山頂。スコップが整列して迎えてくれました。ここでお昼にします
一等三角点: 見市岳(けんいちだけ)
コーヒー入れて、ひとくちルマンドでまったり
このトリオはなぜいつからここにいるのでしょう。気になります
また白水岳を撮っていました
臼別頭近くでエゾオヤマリンドウががんばっていました
遠くに見えるのはたぶん駒ヶ岳だと思いますが自信がないです
左が冷水岳(ひやみずだけ)。ここも「れいすいだけ」だと思っていました。奥は大千軒岳あたりでしょうか
後ろに見えるのは島かな?
狩場山の方向だと思います
臼別頭に戻りました。遊楽部岳見納め。さようなら
斜面が少し色づき始めていました
5合目まで登り返しがけっこうあります
下山。貸し切りでした

感想

道南2日目は遊楽部岳へ。

4合目過ぎまではとても整備されていて歩きやすい道。5合目で臼別頭(8合目)が見えてからは、長い稜線をぐるっとたどっていきます。笹かぶりはそれほど気になりませんが、たまにトラバース気味の道があり、注意しました。

臼別頭から山頂までは、100メートル下って登る感じでしょうか。見た目ほど遠からずでした。急登部に落ち葉が多く、下りは滑りました。

距離は長めですが、適切に設置された合目の看板が励みになりました。最後(4合目〜登山口)が歩きやすいのもありがたかったです。ちょっと肌寒かったですが天気にも恵まれました。道南の山は位置関係がよくわからないのですが、太平洋と日本海の両方が見えて満足しました。

北海道百名山を終えることができました。涙を流しながらとかは特になかったです。実感がわいていないのかもしれません。いつもと同じようにらーめん食べて、いつもと同じように下山したいなと思っていました。

ほっと一息みたいな感覚や、しばりみたいなものから解放された感覚はあります。なにより、また登りたい山が書ききれないぐらい増えました。それがうれしいです。達成できたのは皆さんのレコのおかげです。あと、とてもひま人だからです。ありがとうございます。

おはようございます♪
北海道百名山完登お疲れさんでした 駒ヶ岳で正解だと思いますよ
2023/10/10 12:23
akadake5さん
こんにちは。いつもありがとうございます。
なんとか達成できました。ヤマレコと皆さんのおかげだと思っています。数年前まで北海道百名山があることすら知らなかったですし。
駒ヶ岳で合ってますか。ほっ。山の名前と位置はもっと通わないとなかなか覚えられません。
2023/10/10 14:30
じこたりさん北海道百名山完登おめでとうございした。第4コーナー回ってからの終盤は格の違いを見せつけられました。それにしても遊楽部岳は速かったね〜😅
自分は体力を現状維持するのが精一杯なので、天気と休みと相談して残りの三座頑張ります。来年に…(笑)
2023/10/10 12:27
katoken185064さん
天気に恵まれたりして、運良く今年中に完登することができました。
同じく目指して先を行くkatokenさんの存在がどれほど心強かったことか。感謝しきれません。ありがとうございます。
遊楽部岳はラストということもあり、今の自分にできるベスト的な登り方をしてみちゃったりしました。自分も維持がむずかしい年齢に入ってますので、これからもがんばります。
来年、無事に達成されることを本当に楽しみにしております。これからもどうぞよろしくお願いします。
2023/10/10 15:01
じこたりさん、北海道百名山完登おめでとう御座います🎉🍾🥳いつも楽しく詳しいレコ、ありがとうございます♪山頂でのひとくちルマンドは高級お菓子のように美味しかったのではないでしょうか😁私も後を追いかけ…って、できる気がしませんので、どこかでお会いした時はお話し聞かせていただきます(笑)お疲れ様でした✨
2023/10/10 17:36
ぺりーとさん
ありがとうございます。今年は内心、達成のことばかり考えていたので、これからはもっと自由な気持ちで山に向かいたいです。
相方さんと同行者さんの斜里岳レコ拝見しました。実は同行者さんに見覚えがあって、調べたら昨年、目国内岳と岩内岳でお会いした方でした。せまいものですね。
2023/10/10 19:08
じこたりさん
そうでしたか!本当に世間は狭いですね〜😳びっくりです(笑)
2023/10/11 7:03
じこたりさん、北海道百名山完登おめでとうございます🎊
ニセコアンヌプリの山頂から、遊楽部岳はどこかなぁと眺めておりました。
(わかりませんでした…)
ひ、百座も完登するなんて、憧れ以外の何ものでもありません!
これからも素敵なレコを楽しみにしております。
2023/10/10 19:02
のりさん12さん
ありがとうございます。遊楽部から羊蹄山方面は、少し雲があって、見えたような、見えなかったようなでした。
100座といっても特別な技術や体力が必要なわけではないと思います。日帰りが無理だなと思うところはテント担ぎましたし。ひま人なのです。
お体くれぐれもご自愛ください。こちらこそすてきなレコを楽しみにしております。
2023/10/10 19:14
じこたりさん、はじめまして。
百座目となった遊楽部岳、晴れた日で良かったですね。
北海道百名山完登おめでとうございますgood
いろいろ大変な山も多い中、サクサク登られていて凄いなと思っていました。
これからもいろんな山のレコ、楽しみにしています。
お疲れさまでした。happy01
2023/10/10 19:47
DON-CHAN さん
はじめまして。ありがとうございます。遊楽部岳、天気に恵まれて日本海と太平洋を見ることができ、良い山行になりました。
DON-CHAN さんのように百名山、二百名山、三百名山は自分には到底無理です。アルプスに登ったかと思えば北海道にいらしていたり、驚異的なフットワークですね。道外の山にも興味はありますが、田舎者なので公共交通がてんでだめです。
こちらこそ各地のレコを楽しみにしております。
2023/10/10 22:03
しろみず岳とひやみず岳だったんですね!と、このようにじこたり殿のレコをいつも参考にしております(いや、実際はかなりログを拝借しております)
百を終えたあとの登りたい山が何か気になりまする〜。
まさか日本、、、。
自分も百を終えたあとは目標を失ってどの山に登ればいいのか今から怖いです。
今のところ羊蹄山を百回登頂目指そうとか目論んでいます。
難易度が高い山はどの山でしたか?
やはり1839なんでしょうか?

最後の追い上げが早すぎて圧倒されました。
凄い、立派、拍手。
俺もあと5座がんばりますのでじこたり殿も安全登山で!
おめでとうございます。
2023/10/10 20:05
はっぴぃカズさん
こちらこそ参考にさせていただいておりました。雄鉾岳もカズさんのレコにビビり、お気に入りにし、ピンテを持参したしだいです。
日本百名山は興味はありますが、お金がかかりすぎると思います笑。
モチベーションは、なんとかなりそうです。
難易度は、日帰りの時間で考えると間違いなく1839峰です。真夏でも明るいうちに下山できないと思うので。
過分なお言葉、誠に恐縮です。あと5座、無事に達成されることを願っております。ありがとうございます。
2023/10/10 22:26
怒涛の日高攻略に続き、稜線やぶやぶ(らしい)の雄鉾岳をサクッと制し、道南有数のロングコースである遊楽部岳を驚異のタイムでフィニッシュしての百名山達成。
それらのレコからは、あたかも「Ride On Time」から「For You」「Melodies」を怒涛の勢いでリリースし、奇跡のサウンドを奏でたTatsu Yamashitaを彷彿とさせる感動と鬼気迫る勢いを感じたものです。
なるほど、じこたりさんはヤマレコ界の山下達郎だったのですね。
偉業達成のさわやかかつ軽やかな味わいにも痺れました。
思わず「ぶらぼう」と叫びました。
まことにおめでとうございます。そして、感動をありがとうございます。
2023/10/10 20:28
daniyama さん
うおお。いつにも増して過分すぎるお言葉。タツ・ヤマシタとはおそれ多すぎます。「Windy Lady」など初期のファンキー曲、カーティス・メイフィールドな「あまく危険な香り」の時代から現代に至るまでさわやかに活躍し続けるレジェンド職人とはわたくしなど比べようもないのでござります。

憧れや名誉はいらない
華やかな夢も欲しくない
生き続ける事の意味
それだけを待ち望んでいたい

すいません。好きな曲なのに歌詞がわからなくてついコピペしてしまいましたが、いつかこんな境地に立てるよう努めるものであります。

ありがとうございます。
2023/10/11 0:36
北海道百名山登頂、おめでとうございます
100名山の内の2座、じこたりさんとお会いできたのが良い思い出となっています(^^)
達成しちゃいましたが、これからもたまには道南の山に登ってくださいね!
2023/10/10 20:29
makkoさん
ありがとうございます。オロフレ山と大千軒岳でしたね。大千軒岳はぜひまた登りたいお山です。失敗だらけでしたので。スマートにやり遂げたいのです。
熱中症でひどい目にあった大平山にもう一度。道南の皆さまが整備に力を尽くされておられる白水岳にもおじゃましたいなと思っています。またお会いできるのを楽しみにしております。
2023/10/10 22:46
じこたりさん、北海道百名山完登おめでとうございます🎊いつも楽しくレコ拝見させて頂いてます🎵凄いですね!何年かかりましたか?

私も百名山狙ってますが、毎日リストを眺めながら計画するのも楽しいです。完登できるか怪しいですがじこたりさんのレコも参考にして頑張ります🎵

お疲れ様でした(*^^*)
2023/10/11 10:29
すみさん
いつも拝見させていただいております。ありがとうございます。
ヤマレコを使い始めたのが2018年の羊蹄山かららしく、その後全ての山で記録を取りました(崕山は事情により非公開です)ので、5年かかったのかなと思います。
自分も少しずつ数字を積み重ねるのが楽しかったです。達成するとその楽しみがなくなり、さみしい気もしますが、前向きにとらえて山に登りたいなと思います。
ぜひ楽しみながら達成されることを祈っております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2023/10/11 13:13
じこたりさんへ。
大変遅ればせすぎてごめんなさい😭。
北海道百名山完登おめでとうございます🎉?😆?🎊!!!。
本当におめでたい!!。
何故か、れいすいとはくすいだと私も思っていました。ナゼダロー?!。いつも読ませていだいているダニさんにも、申し訳ない(*T^T)。。。

じこたりさんといえば、小清水ハイランドのガチャで椅子を引き当てた超ラッキーボーイ、あと日勝峠入口から見える大きな山の名前を登りました〜と教えて下さった方、として記憶しています。色々な所に登られているのだな〜、と感じたものです🤔。
怒涛の日高の追い上げ、素晴らしかったですね。これから、じんわりやった〜〜と実感されるのではないでしょうか?。
そして、また登りたいお山にどんどん登られる事でしょう(´- `*)。
私は、道南はユーラップとオボコが残っていて、カズさんのオボコ1回目を読んで、ムリムリー😱と思ったり、以前のみやさんの11月のレコを見て、そっか葉っぱ🌱落ちてから行けばいいのか、寒そ〜とか作戦を立てていた訳ですが、その後の皆様の開拓に大変喜び安堵している所です←ずるっ🤭。って、今年登れるのかな〜。。
これからも、皆に勇気と元気と道(ダウンロード?!🤭)を下さる山行をお続け下さい。楽しみにしています(^o^)/。
2023/10/13 21:40
minaさん
おはようございます。ありがとうございます。
れい...はく...と読まないようひやみず。しろみず。と頭の中を上書きしている最中です。道南の皆さまが整備されていますし、登って感謝の気持ちをお伝えしたいです。
当たったいすは登山口で重宝しています。もう50歳近いので、ぼ、ぼーいではないかもしれません。
達成したらやる気が下がるのではないかと少し心配でしたがどうやらそれはなく、未踏のルートだったり縦走だったりに少しずつ興味が湧いているところです。
残り16座なのですね。雄鉾岳は、大平山を難なく?登られたminaさんなら大丈夫!お元気で安全な山行を。いつかどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
2023/10/14 9:53
じこたりさん、北海道百名山完登おめでとうございます🎊✨
同じ日に道南にいたのですね。天気がいい日でよかったですね😊
毎週凄い山に登っているな〜とレコを見ていました。
これからも安全に登山を楽しんでくださいね。
2023/10/14 7:16
naonao-naonaoさん
おはようございます。お祝いのことば、誠にありがとうございます。
そうですね。達成が晴れに当たって良かったです。
時間があれば、函館まで行ってまちをぶらぶらしたかったのですが、寝ずに仕事に行かなければなりそうなのであきらめました。
初心を忘れず山に登ろうと思います。時々忘れて痛い目に遭うので。naonao-naonaoさんもお元気で。またお花の写真を楽しみにしています。
2023/10/14 10:04
じこたりさん😺こんにちわぁ👋

おめでとうございます\(^o^)/
2023/10/14 12:35
ももにゃん🤍さん
こんにちは。
ありがとうございます!