記録ID: 603080 全員に公開 山滑走 白山

天候
アクセス
高鷲スノーパークに駐車

Sスタート地点07:2708:41東縦走路分岐08:4609:11大日ヶ岳10:1610:23東縦走路分岐10:2710:56ゴール地点G

今日も良い日をありがとう
ゲレンデにはまだ誰もいません
ファンキーなデザインやね
キッカー近すぎない?そっか、キッカーは奥で手前はウェーブやった。
ここのパイプは西日本イチ。もしかしたら日本イチ?ここから世界へ羽ばたく選手が生まれるんやなぁ
このネットが結界。ここからの事故は「遭難」と報道されます。向こうはスノーモービルが走ってきてこっちは救助ヘリが飛んできます。
カリカリにクラストしてる。高速バーンが期待できるな
12本爪アイゼンがよく効く斜面だった。ワカンいらん
暑いやんか!脱いで脱いで
なんか地味にシンドイ稜線。帰りの高速滑降を楽しみに
ヒザがバッカ〜ン!
いいねいいね!稜線はショートで刻んで樹林帯は斜滑降やね
白山見えてきた!感動の瞬間〜
バッ〜カンを近くで。ライオンの顔に見える。
鎌ケ岳はズタズタ
大日ヶ岳山頂が見えてきた
白山に人いれば見えるほど近くや
帰りは基本、稜線滑降やね。
谷斜面も魅力あるけど下部の状況がよくわからん
帰りは少し登り返しあるわけやね
カマス谷斜面面白そう
稜線ドロップするかカマス谷いくか
この斜面もカマス谷に落ちてるなあ
大日ヶ岳に着いた〜!あやしいオヤジやん
用意してきたカシバードビューで山座同定。これも楽しみの一つ
描画の為の高度データ不足で変なカシバードになってる
こっち方面に槍穂高見えるはずやけど
荒島岳を同定しよう
霊仙、伊吹、能郷白山を同定しよう
鈴鹿、伊吹方面をつなげてみた
白山から中望遠で10枚撮影してpanorana maker6でつなげてみた。
荒島岳から北の山
そっか何かシンドイなと思ってたらストック持ってくるの忘れてた
ハープパイプでドロップイン待ちのみなさま。今日は平岡卓選手が来ていた。若い時にボード始めてたらここのバーチカル飛びたかった。
何なん、このレール!殺人レールやんか。タテもヨコも乗られへんで。現在、使用禁止。
オジサンはもう飛ばないよ。っていうか飛べないよ。
帰宅してから落ち着いて山座同定してみました。
白山から時計回りに奥三方岳
願教寺山から白山
荒島岳から願教寺山
平家岳方面。伊吹山は山頂すら見えない。
真正面の鷲ヶ岳。壮絶な客の争奪合戦が繰り広げられている熱い場所っていったとこ?

悩んだのはウェアリング。冷え込むとの予報があったのでボード用ツナギとボード用ハードシェル、登山用ソフトシェルの3種類用意しました。朝からグングン気温が上がりベースとソフトシェルの2枚で充分でした。

ゲレンデの未圧雪部分はブレーキ掛かりまくりの湿雪だったので大日岳の下りはカリカリの稜線を舐めてゴンドラトップまでに。
朝いちインフォーメーションセンタで入山届け出して下山してから係のお姉さんに「帰ってきました」報告をしました。

今日の高鷲は本当に人が多かった。後半はダイナでゲレンデ滑走を堪能しました。二つのスキー場を行ったり来たりできてシニア割引もあり。裏山感覚で山滑走もできるとあって人気があるわけですね。
山滑降はカリカリバーンにワックスが相まってよく板が走ってくれました。

※動画は白山と滑降ビュー。BGMは高中正義 「BLUE LAGOON」 手ぶれ防止のない防水カメラをヒザ下に付けて撮影したので田舎道を走るトラックからの映像のようです。酔ってしまった方にはゴメンなさい。