十和田湖・八甲田

岩木山 (岩木スカイライン8合目~往復)

2023年10月09日(月) [日帰り]
hisayoshi39 その他1人

青森県百名山2座目で、岩木山に登ってきました。天気にも恵まれとても素晴らしい山行ができました。
アクセス
前日の八甲田山の山行のあと、道の駅 津軽白神にて車中泊させていただき、津軽岩木山スカイラインで8合目より登りました。
津軽岩木山スカイラインは8時に料金所ゲートが開くので、30分くらい前に並びましたが恐らく30台くらい後だったのではと思います。
三連休の最終日ですが、下山時の8合目駐車場はがらがらでした。
コース状況/
よく整備されていて、道迷いよ心配はないと思います。鳳鳴ヒュッテより上はザレた急登で注意が必要です。
その他周辺情報 8合目駐車場には、レストハウスがありトイレや食事ができるようです。
道の駅から見た岩木山。
これから登ります。
道の駅から見た岩木山。
これから登ります。
津軽岩木山スカイラインの68のカーブを車で登り、8合目駐車場(登山口)からスタートです。
登山口からは、朝露で濡れた岩の結構な急登を登り、リフトコースとの合流地点に到着です。
合流地点の脇には噴火口が見えます。
秋田方面だったかな。
山頂に到着。
これが山頂標識ですね。
山頂に到着。
これが山頂標識ですね。
三角点にタッチ✋
天空の鳥居。
フレームに入っていませんが、NHKの小さな旅の撮影をしてました。
山頂には避難小屋と左にはトイレがありました。
津軽半島方面がよく見えました。
ヤマハハコが咲き残っていました。
リフトとの分岐まで下山してきました。
8合目駐車場は右斜めに下っていきます。
リフト合流より下ったところのダケカンバ。
8合目駐車場まで下山してきました。
おまけ。
弘前城を見学させていただきました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

NHKテレビをつけたままhisayoshi39さんのレコを拝読していたところ,どんぴしゃで小さな旅「母なる山に抱かれて〜青森県岩城山麓〜」でした.
撮影クルーがいた山頂付近は放映が無かったようですね.
岩木山は登ったことが無いので嶽温泉に泊って見たいと思います.
2023/11/5 8:48
こんばんは、レコ見て頂きそしてコメント有難うございます。
2週間少し前までは放送日覚えていたんですがすっかり忘れて録画セットもせずに山梨の山に出かけて今さっきの帰りです。
映ってなかったんだすね…。
残念!
今日は、四尾連湖近くの蛾々岳(ひるがだけ)に行ってきました。
紅葉あり富士山ありのお手軽でとってもいい山でした😄
shaboさん色々な所に遠征されているようなので、レコ参考にして頂きます🙇