北陸

2015年03月22日(日) [日帰り]
0.00.1

アクセス
北陸道今庄ICで降り国道365号から県道231号で広野ダムに向かう今年は雪が多いから二ッ屋導水施設まで入れるか心配であったが前日に除雪が終わったようで入れた。ラッキー
コース状況/
コース全体に雪はしっかりありアイゼンは必要でした。雪は締まっていてワカンを履く事はありませんでした。
クラックを飛び越える所がありました、帰りには迂回しましたが
二ツ屋導水施設まで入れた
鈴谷橋を渡った所まで除雪してありました
このカーブから取付きます
植林の中を尾根に登ります
尾根に出ると雪はしっかりあります
912P 中央が美濃俣丸まだ遠い
良い感じです
振り向くと眼下に広野ダムが見えます
ロボットピークが見えます
この付近で一人の方に出会うテント泊されたようだ
1115P美濃俣丸は近いがかなりの急登だ、山頂から3人が降りてくるのが見えた
美濃俣丸山頂から三周ヶ岳方面
これから行く県境稜線大河内山、ロボットピークガ見える
美濃俣丸を振り返る
クラック
大河内山
テン場跡荷物がデポしてある
雪庇わきを通ります
ヤブが出ている所もあります
大きなクラック
ロボットピーク、笹ヶ峰も見えてきました
京都からの山スキーの男性
ロボットピークで地元の3人の男性に出会う源平谷山経由で登って見えた
もうすぐだ
美濃俣丸山頂
ダムに向かって下ります
帰ってきました

感想

計画では21日(土)に行くつもりであったが予定変更で22日(日)に行く事になった。
22日に変更したことにより美濃俣丸と笹ヶ峰に行く事が出来たのだ、
21日に行った人は広野ダムから先は除雪中で通行止めだったらしい。
すんなりと二ツ屋浄水施設まで行けた ラッキー
二ツ屋浄水施設に着いた時は誰も来てなかった、広野ダムから歩くつもりで来ていたので往復2時間は助かった。
これなら笹ヶ峰まで行けるかもと嬉しくなる。
まだ暗い空は満天の星で心ウキウキする。

明るくなってきたので身支度をして出かける、鈴谷橋を渡った所まで除雪してあった。

林道も歩きにくいので最初の小さな沢の手前を適当に登ったらカーブの取付きの所に出た。
尾根取付きから少し植林の中を登るとすぐに雪のついた尾根に出て歩きやすくなった。
前日のトレースがついていて歩きやすい。
美濃俣丸手前の1115mあたりで二組4人の方が下ってきた。
前日広野ダムから歩いてテント泊されて笹ヶ峰まで行ってこられたそうだった。

1115mから美濃俣丸まではかなりの急登であった。
山頂からの眺めは360度一人占めである。
山頂から県境稜線が緩やかに続いて見える、時間が早いので笹ヶ峰まで行く事にする。

大河内山あたりであった京都からの方は山スキーの人で同年輩の方で嬉しくなった。

ロボットピーク山頂では源平谷山経由で来られた地元の3人組に会い大河内までの林道情報を聞くとかなり危険とのことで天草山経由で周回しようかと思っていたのだが往路を引き返す事にする。

笹ヶ峰についても誰も居ない日曜日でお天気も良いのに昼食にするが寒くて早々に引き返す。
感激にしたりながら奥美濃北陸の山を見ながらひたすら歩く、夏小屋丸から東に延びる尾根の先には不動山、千回沢山も見えるが遠い、今年中に行きたい。

美濃俣丸山に3時過ぎについて明るいうちに下山できそうで一安心
朝カーブの所から帰りは林道を歩いてきたが長かった。

二ツ屋浄水施設が見えホッとする。二つの山を一日で登れた自分をほめてやりたい気持ちだ。

家に帰ってからのビールが格別にうまかった。