日光・那須・筑波

男体山

2010年04月09日(金) [日帰り]

9:37中禅寺温泉BS−10:38五合目−12:16山頂12:26−14:07二荒山神社の裏−14:29中禅寺温泉BS
天候 晴れ 山頂で-0℃ほぼ無風
アクセス
コース状況/
男体山は二荒山神社中宮の私有地なのでになるので開山していない時期は本来は登山禁止 無断で登っている形になります。 こっそり登ってしまったけど・・。
6合目までほとんど雪なし
6合目-7合目は凍結していて軽アイゼン必携
8合目以上で豊富に雪があります
県営駐車場の西端から取り付きました
3合目 ことの通り全く雪はありません
5合目よりチョッと上。少しずつ雪がでてきます。
6合目付近 少し下で1mほど滑って木に引っ掛かり(つまり滑落)ビビってしまい軽アイゼンを装着
8合目 だんだん雪が増えてきました。なお7合目あたりで軽アイゼンを外しています(岩が多くて歩きにくいため)
2250m付近 傾斜がずいぶん緩くなってきて歩きやすいです。夏より歩きやすいです。
バス停から2時間39分で山頂到着 きょうは4人と会いました。
会津駒・燧ケ岳とも豊富に雪がありました 山スキー可能!
本日の装備 ワカンは単なるオモリ
4合目に帰ってきました
3合目までは林道を歩かずショートカットです。

感想

GWに北アルプスに行きたいので山トレと装備の確認が主な目的です。
4合目までは全く雪がなくヤブ山みたいな緩やかな登山道を登っていく 5合目あたりで徐々に雪が現れ6合目で日陰で雪が凍結。
軽アイゼンはあったけど付けるのが面倒で木に掴まりながら登っていたら気が緩んだ拍子に1mほど落っこちた!
木に引っ掛かり無事だったがやはり早めにけアイゼンを付けるべきだった。 ただこんな場所も少しだけで7合目を過ぎると岩だらけの急な登り 登りにくくて足を捻挫しそうなので軽アイゼンを外す。
8合目以上で一気に雪が増えた でも雪が柔らかく夏より歩きやすい。 9合目付近で2人組が降りてきた 楽しそうな表情でした。
アイゼンの着脱や慎重に登ったため山頂まで2時間40分かかった もっと雪が多ければさらに時間がかかりそうです。
下山はさらに慎重に下る 結局アイゼンは付けなかった。踏み抜きが怖かったのでワカンを持ってきたが使わなかった。
二人組の方はずっとアイゼンを使っていたようですが歩きにくくなかったのかな・・ 2時間足らずでバス停に戻ったがドロドロの靴や軽アイゼン泥だらけのピッケルは困った 結局洗えなかったので一般観光客にはヒンシュクだったかな。

ゲスト
こんにちは!はじめまして。
inoyasuさんのレコを参考にさせていただいて、
本日、男体山行ってきました。
最高でした。
ありがとうございました!

ところで違う方のものかも知れませんが・・・
inoyasuさんの靴のサイズって相当大きくありませんか?
2010/4/10 17:11
どういたしまして
Ulmatsuさん はじめまして
男体山に無事に登れたようでよかったですね 僕もとても嬉しいです。
ところで二荒山神社中宮祠の氏子さんに発見されませんでしたか? 下山したら見事に発見されてしまい「我々のご神体の山に無断で登らないでもらいたい」と忠告を受けてしまいました。
靴のサイズは普通の27cmなんですが大きく見えますか
2010/4/10 22:09
ゲスト
返信レスありがとうございます!
27cmでしたか・・・踏まれて多くなったんだか・・・
30cm以上はあったかと思いますです。
ラオウほどはあったかも知れません。

北アルプス楽しんでくださいね!