朝日・出羽三山

錦秋の月山(八合目登山口ピストン)

2023年10月14日(土) [日帰り]
1.61.7

天候 霧のち晴れ
アクセス
県道月山公園線(県道211号)で月山八合目駐車場に向かいました。

月山公園線は道幅が狭く、道路端の側溝に蓋がありません。
車同士のすれ違いに注意が必要です。

月山八合目の駐車場の収容可能台数は170台、駐車料金は無料です。
コース状況/
危険箇所等ありません。
八合目登山口〜弥陀ヶ原内は木道。弥陀ヶ原上〜大峰までは置き石。大峰から再び短距離の木道。月山山頂周辺は置き石です。急な登りもほとんどありません。濡れていなければ、良く整備されていて歩きやすいと思われます。
その他周辺情報 月山八合目駐車場に公共トイレが設置されています。協力金100円以上/回です。
男女別+多機能トイレ、トイレは水洗式、トイレットペーパー備え付けあります。

月山九合目佛生池小屋公衆トイレは9月28日(木)に閉鎖されています。

月山山頂公衆トイレは現地確認をしていませんが、
9月25日(月)より冬季用トイレに移行の上使用可能だそうです。

また、県道月山公園線(県道211号)は10月23日(月)11:00より
4合目から8合目まで全面通行止めの告知があります。

羽黒町観光協会URL
月山各施設営業終了日のお知らせ

月山公園線冬季閉鎖のお知らせ
ヘッデン装備で日の出1時間前、5時頃に出発しました。霧が濃いです。
晴れていれば…。
9合目の月山佛性池小屋を過ぎても霧の中です。
出発から3時間近く経過し、8時前になって…
行者返しを越えた大峰の手前で霧が晴れました!
大峰
大峰
月山山頂を目指します。山頂周辺は枯草模様でした。
山頂稜線からの念仏ヶ原方面の景色です。
山頂稜線からの湯殿山方面。尾根筋や裾野に紅葉が広がり、圧巻です。
1時間ほど頂上に滞在した後下山を開始しました。
行者返しを越え、月山佛性池小屋に近づくと紅葉している木が間近で見られるようになってきました。葉は乾燥気味です。
葉っぱのアップ
月山佛性池小屋と弥陀ヶ原の間に差し掛かると、葉が乾燥していないミネカエデも見られるようになっててきました。
紅葉、黄葉、緑の平原、灰色の岩、遠くに庄内平野、白い雲に青い空。表情豊かに彩られ、美しいです。
月山佛性池小屋から弥陀ヶ原にかけて特にバリエーション豊富で飽きません。
紅葉のアップ
枝まで真っ赤です。
ミネカエデのトンネルをくぐります
登山口手前の弥陀ヶ原に近づいてきました。
弥陀ヶ原は池塘と草紅葉が楽しめます。
庄内平野を一望できます。
草紅葉はピークを過ぎているようでした。
登山口間近までみっちり素晴らしい。
登山口に戻ってきました。ここでレコを終了しました。
月山八合目登山口のトイレの貼り紙です。「その他周辺情報」の通り、広くて清潔で使いやすいトイレでした。
ヤマレコをOFFにしたためここからの写真はGPSログに対応していません。弥陀ヶ原を全部回りたいと思い再度登り返しました。
登山口に弥陀ヶ原の案内板が立っています。これ以降の写真はGPSログ上では通過していない弥陀ヶ原の東側を周回したものです。
弥陀ヶ原は駐車場に隣接しており、普段着で楽しんでいらっしゃる方も多く見受けられました。
自分も登山装備から軽装に着替えて散策しました。
池塘越しの月山です。
弥陀ヶ原にはベンチも用意されています。
朝は真っ暗な上、霧のため見えなかったこともあり、より一層印象的な風景でした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 熊鈴 熊スプレー

感想

ミネカエデやナナカマドの紅葉で有名な月山に登りました。

日の出前の8合目登山口は濃い霧に包まれ、
登山開始より3時間近く展望が無い状態でした。

自分より先に登り始めていた登山者の中には、
途中で下山されている方も見られました。

6合目までよく見えた星空や、霧の間から時々見える青空から、
高い空は晴れており日が高くなって暖かくなれば霧が晴れるのではないかと考え、
結果を早眺めせず辛抱出来て良かったです。

ヤマテン、Windy、YamaYamaGpv等の天気予報を事前に確認して、
撤退する、しないの根拠を持つことは大切だと改めて感じました。

弥陀ヶ原周辺の紅葉は特に素晴らしかったです。

登山は早出早着が原則ですが、
駐車場や整備されたトイレも近く着替えや避難も容易な環境なので、
夕日の時間までゆっくりしても良かったように後で思いました。

また来たい、と思える印象深い山行になりました。