ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6051738
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山【秋晴れ🍁紅葉狩り ♪ 女神様は微笑んだ】

2023年10月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GT-Ryo その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:06
距離
7.9km
登り
965m
下り
972m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
1:17
合計
6:06
6:25
39
7:04
7:04
19
7:23
7:23
10
7:33
7:36
59
8:35
8:36
4
8:40
8:40
22
9:02
9:23
15
9:38
9:39
4
9:43
9:43
52
10:35
11:26
13
11:39
11:39
15
11:54
11:54
37
12:31
雨飾山登山口
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雨飾山登山口駐車場

第一駐車場は夜中に満車で
第二駐車場に駐車して仮眠しました
第二駐車場も6時には満車で
係員の指示で路肩や空いたスペースに
駐車していました

第一駐車場にトイレあり

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

地元の方意外の方はほとんどの方が
NAVI使って目指すと思いますが
⚠️注意して下さい

長野インターから白馬を通って北上し
国道148号線の小谷温泉口という信号を
右折して県道114号線に入って
小谷温泉や雨飾山登山口へ
向かうのですが…

トンネルとトンネルの間の切れ間
わずか30mの区間にある信号で
トンネル続きのため電波状況が悪く
GPSでの位置情報が上手く取得出来ない
ようでナビ頼りだと右折の案内が遅れるか
もしくはしないので通過してしまいます

実際、NAVIの画面はフリーズ状態で
音声案内も途切れて私も気づいた時には
もう次のトンネルの中ですぐにUターンも
出来ず2km先を周り戻ってきました

こんな事もありますので100%で
NAVIを頼るのはやめましょう

雨飾山登山口へ向かうなら
【小谷温泉口の信号右折】
は頭に入れて運転しましょう

以上です
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所はありません
道標も一定の間隔で整備されていて
道に迷うこともない

その他周辺情報 【信州小谷温泉 大湯元 山田旅館】

日帰り入浴 700円

妙高戸隠連山国立公園 
環境省指定 国民保養温泉地
日本人を守る会会員

江戸期建築の本館を含む六棟は
国の登録有形文化財に指定されています

https://otari-onsen.net/
本日は隊長とコラボ
秋に絶対来たいと思っていた雨飾山へ
1
本日は隊長とコラボ
秋に絶対来たいと思っていた雨飾山へ
ナナカマドの実
赤が新鮮
ハゼかな
1
赤が新鮮
ハゼかな
エゾシオガマ
だと思う
エゾシオガマ
だと思う
マユミの実も眩しい
1
マユミの実も眩しい
アキノキリンソウ
葉っぱも色づき初めて
花は残りわずか
アキノキリンソウ
葉っぱも色づき初めて
花は残りわずか
オオカメノキ
急登が続きます
ブナの大木と紅葉が
いい感じ
急登が続きます
ブナの大木と紅葉が
いい感じ
紅葉ロード
登山口から1時間ほど歩いてブナ平に到着
登山口から1時間ほど歩いてブナ平に到着
グラデーションが素敵
2
グラデーションが素敵
超〜太いブナの親分さん?
こんなにすごいの初めて
3
超〜太いブナの親分さん?
こんなにすごいの初めて
モミジハグマ
朴の木も鮮やかな黄色
朴の木も鮮やかな黄色
一瞬開けて山肌の紅葉が
1
一瞬開けて山肌の紅葉が
大きな沢
荒菅沢を渡ります
1
大きな沢
荒菅沢を渡ります
奥に見えているのが
山頂かな
奥に見えているのが
山頂かな
アザミちゃん
ガマズミの実
ガンクビソウ
急登が続きますが
こんな色鮮やかな
紅葉ロードなので
がんばれます
2
急登が続きますが
こんな色鮮やかな
紅葉ロードなので
がんばれます
オヤマボクチ
ツルリンドウの実
ツルリンドウの実
ヤマハハコ
山頂が見えた
山頂手前で振り返ると
女神様が現れた
7
山頂手前で振り返ると
女神様が現れた
山頂にはすでにすごい人
山頂にはすでにすごい人
雨飾山山頂  1963m
撮影ありがとうございました
4
雨飾山山頂  1963m
撮影ありがとうございました
山頂からの女神さま
5
山頂からの女神さま
白馬三山
鹿島・五竜・唐松
鹿島・五竜・唐松
日本海 糸魚川方面
1
日本海 糸魚川方面
山頂付近は人が多くて
落ち着ける場所が無いので
退散
山頂付近は人が多くて
落ち着ける場所が無いので
退散
女神様と隊長
素敵な横顔を拝見できました
女神様ありがとう
6
素敵な横顔を拝見できました
女神様ありがとう
リンドウが残っていた
リンドウが残っていた
笹平
奥は焼山と火打岳の頭
笹平
奥は焼山と火打岳の頭
山頂方面を振り返って
また来たいで〜す
2
山頂方面を振り返って
また来たいで〜す
朝の家は高曇りだったが
青空もバッチリ
紅葉も映えます
2
朝の家は高曇りだったが
青空もバッチリ
紅葉も映えます
お天道さま ありがとう
1
お天道さま ありがとう
結局、アラサワ沢まで降りてきて
ランチタイム
1
結局、アラサワ沢まで降りてきて
ランチタイム
青空カフェ オープン
栗大福 栗まるごとで
美味かった
2
青空カフェ オープン
栗大福 栗まるごとで
美味かった
ハロウィンの予行練習
3
ハロウィンの予行練習
登り返しが辛いが
紅葉が素晴らしく
足どりも軽い
だけどいっぱい写真を撮って足が止まる
2
登り返しが辛いが
紅葉が素晴らしく
足どりも軽い
だけどいっぱい写真を撮って足が止まる
携帯トイレ用 ブース
ありました
携帯トイレ用 ブース
ありました
モミジハグマ
グラデーション
ミゾソバ
自動販売機
携帯トイレ 500円で
販売してました
1
携帯トイレ 500円で
販売してました
シュワシュワで
お疲れ様
2
シュワシュワで
お疲れ様
帰りは小谷温泉へ
帰りは小谷温泉へ
山田旅館さん
環境省指定
国民保養温泉地
山田旅館さん
環境省指定
国民保養温泉地
江戸期の木造建築
1
江戸期の木造建築
明治の建物
3階建ての大正三年の建物
3階建ての大正三年の建物
昭和の建物
日本秘湯の会所属
1
日本秘湯の会所属
飲泉も出来ます
ガブガブは無理かな
飲泉も出来ます
ガブガブは無理かな
帰り道で見つけた
オタリアンジェラートさん
帰り道で見つけた
オタリアンジェラートさん
地元の食材で手作り
ハンドメイドの雑貨や
お土産品もありました
地元の食材で手作り
ハンドメイドの雑貨や
お土産品もありました
和栗とミルクダブル
栗もミルクも素材感がバッチリ濃く感じられて○
おいしくいただきました

お疲れ様でした
3
和栗とミルクダブル
栗もミルクも素材感がバッチリ濃く感じられて○
おいしくいただきました

お疲れ様でした

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

今回は隊長とのコラボ

前々からずっと行きたかった雨飾山
行くなら絶対、秋の景色を楽しみたい
と思っていました

天候にも恵まれ🍁紅葉も進んで
上の方では見頃を迎えていました
秋晴れの青空の下、雨飾山を
充分に堪能しました

帰りの湯は小谷温泉へ

小谷温泉は1555年
川中島合戦の折に武田信玄の家臣
によって発見された名湯で
江戸期建築の本館を含めて
明治・大正・昭和の六棟が
国の登録有形文化財に
指定されている温泉です

歴史を感じる趣きある風呂に
身も心も癒されました

今回も怪我なく楽しく山歩きできました山の神さま 山の女神さま
お天道さまに感謝

最後までご覧いただき
ありがとうございます
m(..)m

GT-Ryo

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:145人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら