日光・那須・筑波

【栃木百名山】那須岳(茶臼岳、南月山、白笹山、三本槍岳、朝日岳)

2010年04月10日(土) [日帰り]

6:38駐車場-7:17峰の茶屋跡-7:50茶臼岳山頂8:05-8:19ロープウェー分岐-8:39牛ヶ首-8:58日の出平-9:19南月山9:45-10:16白笹山10:24-11:00南月山-11:23日の出平-11:35牛ヶ首-12:01峰の茶屋跡-12:35朝日の肩-12:43熊見曽根-13:12北温泉分岐-13:42三本槍岳14:07-14:26北温泉分岐-14:53熊見曽根-15:06朝日の肩-15:16朝日岳15:22-15:27朝日の肩-15:56峰の茶屋跡-16:19駐車場
天候 晴れていたけど、途中からガスまみれ
アクセス
コース状況/
沼原車道は4月23日まで通行止め

ロープウエイはまだ動いていなかったみたいだが、県営駐車場までは車で行ける。
ただし、トイレは使えないので大丸温泉の公衆トイレが最後のトイレだった

南月山から白笹山まではトレースがなかった。全面雪が残っているがアイゼンなくても歩けた
駐車場から朝日岳
三斗小屋たばこや旅館は17日から営業予定だそうです
登山道入り口
狛犬が埋まっています
峰の茶屋の手前からの茶臼岳
当初行こうとしていた大倉山がキレイです
茶臼岳から見下ろす
茶臼岳山頂

晴れていたのにガスまみれ。。。

山頂の気温
日の出平手前から
先週登った大佐飛山のある男鹿山塊
沼原池もキレイな青
男鹿岳の向こうに見える白いピーク
なんでしょう?会津駒ケ岳かなぁ?
お地蔵さんも寒かろうに・・・
南月山山頂

茶臼岳がよく見えます

白笹山山頂
山頂標記がなかなか見つからなくてウロウロしました。。。
ホワイトアウト・・・

白笹山から南月山に戻る途中

峰の茶屋跡に戻ってきました
丁度お昼だったので食事をする登山者で賑わっていました
朝日岳へ向かう途中

2000m超えない山でこの光景が見られるってのはすごいですねぇ〜

清水平から見た三本槍岳
三本槍岳山頂

先に見える旭岳に登ってみたいですねぇ

朝日岳山頂

帰る頃の方がガスが晴れるだろうと思ったのだけど
これなら先に登っておけばよかった。。。orz
朝日岳山頂

帰る頃の方がガスが晴れるだろうと思ったのだけど
これなら先に登っておけばよかった。。。orz
剣が峰のトラバース

感想

先週登った男鹿山塊から見た那須岳や県境の山がとてもきれいだった
那須岳は以前も黒滝山登ったとき同じように思って翌週に登ったので
今回は大倉山に登ってみよう・・・っと思ったのだが・・・

沼っ原へ行く道路がまだ通行止めだった。。。(-_-;)
それじゃなぁ。。。ってことでボルケーノハイウェイを登り県営駐車場へ

前に来た時は茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を登ったから
今回は反対側の南月山と白笹山を登ろう

駐車場には1台のワゴン車。まだ誰も歩き出していないみたいだ
前回来た時はすごい強風で止めようかと思ったんだけど
今日は風がないので良いかも♪

峰の茶屋跡から茶臼岳へ登っている最中はすごい晴天で山頂からの景色を楽しみにしていたのだが・・・今回もまたガスに包まれてしまいました(-_-;)
まぁ那須の主峰にこの日1番に登れてラッキーだ

ロープウエイ乗り場へと下り牛ヶ首へとトラバース
ガスの中歩くが道を外れるようなことはない
牛ヶ首に着いたころガスが晴れた
南月山へは残雪の中を歩く

南月山の山頂にたどり着く。三角点は雪の中に埋もれているのでどこにあるのか探す。。。っが、結局見つからず無駄な体力を使ってしまった(-_-;)

白笹山へは誰も入っていないのかトレースがない
先日の大佐飛山への雪庇歩きを思わすような雪庇歩き
途中からガスに包まれてしまった。。。
このピークで間違いないはず、、、山頂標記が見つからない
ウロウロしていたら見つかった
ガスが濃くなってきたので早いとこ戻らないと。。。

南月山まで戻ってきた。茶臼山が見えなくなっていた
ガスの中牛ヶ首へと戻る。。。っが、踏み跡をたどっていてこれで良いのだろうかっと不安になる

牛ヶ首へと戻ってきた。なんか軽装の人がいるけどロープウエイ動いているのかな?

無感地獄を歩き峰の茶屋跡へ戻る。避難小屋にはたくさんの登山者が食事をしている。もうお昼なんだなぁ。。。

ここで帰ろうかと思ったのだが朝日岳だけでも行きたいなぁ。。。
朝日岳を初めて登った時、まだ日本アルプスなんて足を踏み入れたことなかったので「アルプスってこんな感じのところなんだろうなぁ」っと思ったものでした

岩場のトラバースで下山してきた人と話していて三本槍まで行ってみることにした
先に朝日岳を登ろうと思ったのだが、ガスに包まれていたので帰りに登ることにした

清水平までは一気に下れる。前回来た時よりも雪がしまっていて歩きやすかった。。。っが、何回かは踏みぬきしました(汗)
三本槍から5人組が下りてきた。コースを歩かず雪の中を清水平へと歩いていった。。。

三本槍岳に到着。ここも誰一人いなくて山頂一人占め
でもガスが立ち込めてきたので戻ることにした

朝日の肩まで戻ってきたがガスは先ほどよりも濃く周りの景色なんて全然見えない
これだったら先に登っておけばよかったなぁ。。。orz

剣が峰のトラバースは結構慎重に歩く
峰の茶屋跡まで戻ってきた。避難小屋には何人かの登山者がいた
ここに泊まるのかな?

駐車場に戻る。登山者が結構いた割には駐車場に残っている車は自分の車と最初にいたワゴン車とその隣の車の3台のみ。。。着替えているときに何台か来たが景色を見てすぐに帰っていく車ばかり

帰りに温泉に入っていこう
大丸温泉は開いているところがない
前から行ってみたかった鹿の湯に入る
どういうシステムかよくわからないで入った
掛け湯してお湯になれる。6つの浴槽がありそれぞれ温度が違う
下は41度から42度、43度、44度、46度、んで一番熱い48度
42度から入って徐々に温度を上げて入っていく
46度は何とか入れたが48度はさすがに入れないだろう・・・
常連さんのアドバイスで浸かることができた
慣れると入れちゃうもんなんですねぇ。。。w