記録ID: 607010 全員に公開 山滑走東海

薙刀山&日岸山またもや大滑走

日程 2015年03月28日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:0908:58和田山牧場跡11:18薙刀山11:4715:00和田山牧場跡15:0215:47ゴール地点G
コース状況/
3週続けての石徹白ツアーだが驚くほどに雪の量が変わらず林道、滑走斜面共に殆ど変わらない

今日も登山口には大勢の登山者でいっぱい
林道も変わらず雪が多い
和田山牧場跡から見る野伏ヶ岳も先日の雪で斜面がリセットされている
推高谷右俣の横断も先週と雪の量は変わらず問題無く通過
今回は右俣左岸を少し詰めて直接薙刀平に乗り上げた
薙刀山山頂
日岸への北面はクラスト、縦溝
下部は新雪のパックスノー
コルから日岸までひと登り
日岸山南東斜面は先週に比べ雪面の縦溝も少しリセットされて滑りやすかった
薙刀山に向けてまた登り返します
日岸の滑った跡
メインディッシュの薙刀東面にドロップ。この高度感がたまらない
野伏をバックに滑るがおろさん。絵になりますね
縦溝は若干残っているものの緩んでおり最高に気持ちいい
ここは本当に素晴らしい斜面。みんな気持ちよくターンを刻む
薙刀平東面をトラバース後推高谷左俣に向けてドロップ
ここも最高でした
薙刀東面のシュプール 次回は厳冬期のパウダーで狙いたい

先週に続き薙刀山&日岸山。今回は岐阜テレマーク倶楽部のメンバーで行ってきました。週半ばに積雪があったからか林道も牧場から見る小白山、野伏ヶ岳、薙刀山も雪の状態は一週間前とあまり変わらない(むしろきれいになっている?)
推高谷左俣の横断も先週と雪の状態が変わらず問題なし。
今回は薙刀平に直接乗り上げて薙刀に登りましたがこちらも平原内を散策出来て楽しい。
薙刀〜日岸のコルへの滑走はクラスト、縦溝、ザラメ、新雪のパックスノーと山スキーらしい雪質豊かな滑走。日岸南面は先週より縦溝もきれいになり相変わらず快適かつ気持ちのいい滑走が出来ました。
薙刀東面の源頭に一登りした後はお待ちかねの南東面大滑走。この高度感と斜度は2回目なのに大感動です
前回と同じく薙刀平東面をトラバースした後は推高谷左俣にめがけて滑走。この東面もオープンな斜面が眼下に広がり気持ちいい
谷を横断した後は牧場跡をのんびりスノーハイクし最後の林道をショートカットで滑りながら無事下山しました。
この薙刀東面ラインは本当に素晴らしいです