【陣馬山〜高尾山】奥高尾縦走で体力づくりのハズだったけど

2023年10月21日(土) [日帰り]

天候 晴れ☀
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き、JR藤野駅下車。藤野駅から陣馬登山口まで、10分くらいバスを利用。
帰り、高尾山上駅からケーブルで清滝駅まで。京王線、高尾山口駅から乗車。
コース状況/
奥高尾はまき道の分岐があるけど、ほぼほぼ合流。陣馬山から明王峠、景信山から小仏峠は土が固まっているので、雨上がりはめっちゃ滑る。
陣馬登山口からスタート👍めちゃくちゃバスが混んでいた。臨時便が出ていたよ。
民家の間のやたらと急な舗装路を 分くらい歩いて到着。舗装路、急登はすっっごくキライ😭舗装路のくせにやたらと急勾配。アキレス腱伸ばしできるほどの急勾配😒やっと、土の道が登場😙
天国ロード。もちろん、こんな所ばかりじゃない
陣馬山山頂に到着、標高は857m。本日も白馬と青い空が合いますなー👍
疲れたから、ちょっとだけご褒美スイーツ。サッパリとした氷菓、大好き💞柚子シャーベットは、柚子の味でよりサッパリ。暑かったから、こーゆーのがおいしい😋
生藤山が見える。まだ行ったことない、生藤山いつか行こうと思っているけど、なかなか行かない生藤山。
陣馬山から明王峠までの道が、このルートで一番好きな所。ゆるやかな下りが中心で、道が広いから歩きやすい
この歩きやすい道。陣馬山から高尾山へは、下りが中心なので距離は長いけど歩きやすい。
ここ、堂所山を過ぎてから景信山の間で、まき道かと思いきや作業道で迷いやすい所。今は看板があるからよいけど、この道はヤバいっす。
景信山に到着、標高は727m。
景信山からの景色。本当に今日は空が青いですーーー
12時までに到着したかったけど、約30分遅れで到着。今日のお昼はカレーメシ。急いで、食べたら出発
だけど、コーヒーだけは飲みたい
景信山にいたネコーーーかわいいぞ、めちゃくちゃかわいいぞーーー🐱🐱🐱🐱🐱
小仏峠まで歩いてきた。疲れて歩けなかったら、小仏バス停へのエスケープルートがあるけど、まだ、大丈夫そうだ。
小仏城山に到着、標高は670m。
今日は天気がいいなぁ😌
夏の藪が生い茂る登山道からすすきの小路へ変化。山の季節は秋へと移り変わり。四季のある日本の山歩きは、本当に楽しい。
高尾山を過ぎた。高尾山‥今日は時間が足りなくなったから、巻いてしまった。4座踏破は残念😓ここまできたから良しとしよう👍
薬王院の天狗たちには、簡単にごあいさつ。簡単にすませてゴメンネ😵
コレコレ、クラフトビールが、ノ・ミ・タ・イのです🤤🤤🤤
ヤマモモのクラフトビールにしましたよ。ほんのりピンクのビール、なんておいしそう
クラフトビールを飲むことができたー🤤クラフトビール≫高尾山山頂🤤🤤
もう、すっかり夕方になってしまった。急がないとココヘリが
高尾山口駅に到着。まにあったよ、ココヘリのお店に行くのは。

感想

最近、長い距離や獲得標高の高い山に登っていいない🤔このままでは行きたい山ができた時に「体力がないから行けない😱」となってしまう。それでは、山を十分に楽しむことができないではないか😳奥高尾縦走は体力を維持するためによく歩いていたけど、最近スッカリご無沙汰。よし、歩こう、奥高尾縦走するぞ💪

今回の山行は目標が3つ。1,陣馬山、景信山、小仏城山、高尾山の4座を踏破。2,高尾山のビールフェスに行って、クラフトビール🍺を飲む。ビールフェス🤤‥いい響き。3,ココヘリのブースへ行って、グッズをもらう。3つの目標を達成するために、奥高尾縦走。特に最後のご褒美、ビールがあると力💪がみなぎるから不思議だ🤔

まずは、陣馬登山口から一ノ尾尾根コースを利用して、陣馬山へ🐴久しぶりの陣馬山、どれくらいぶりかな。陣馬山は【陣馬高原下】から登る人は多いけど、陣馬登山口から登る人は少ないので、静かな山歩きが楽しめる。だけど、天気の良い10月。たくさんの人が陣馬山をめざして歩いている😱今日はめっちゃ、人が多い😳

陣馬山山頂で初めて購入した、ゆずシャーベッド🍨めちゃくちゃおいしいぞ。さっぱりして、疲れてもどんどん食べられる。おいしいなーゆず。また食べよ🤤

景信山ではお昼ごはん。今日はあまり時間をかけられないから、カレーメシ🍛縦走は時間がかかるから、簡単に済ませよう。今度はゆっくり、ホットサンドでも作って食べたい。しかし、どんなに時間が足りなくても、やっぱり大好きなコーヒータイムは省けなかった〜☕

どんどん歩いて高尾山手前。高尾山に登る予定だったけど、時間が足りなくなってきた。高尾山山頂、クラフトビール、ココヘリ・・・高尾山の山頂はまた、近いうちに伺うという事で・・・巻く😏

ビアマウントでクラフトビールを1杯堪能。高尾山を巻いてもビール🍺を諦めることはせん。ココヘリより、高尾山より、クラフトビールがやっぱ優先事項😏

そして最後のココヘリブースには、終了の15分くらい前に到着。ココヘリケースのプレゼントをゲット。ココヘリケースホルダーを頂きました。ありがとう、ココヘリ🫡

ひさっしぶりの縦走。高尾山は巻いたけど、最後はケーブルカーを利用したけど、最後まで歩くことができたのは良かった。山歩きを楽しみたいから、時々は縦走して体力づくりがんばりま〜す💪