中央アルプス

秋色の恵那山

2023年10月22日(日) [日帰り]

アクセス
今日は恵那山に登ります。朝6時過ぎ到着で第1駐車場は満車でした。
最初は舗装された林道を歩き、川を渡った先から登山の開始です。秋色気配に気持ち高まる。
青空に紅葉
しんどいというほどではないですが、意外と藪の道が続きます。
振り返ると、南アルプスがとっても綺麗に見える。
ぐんぐん登ります。百名山で1番地味という前評判でしたが、今日は青空と紅葉のお陰でテンション↑↑
山の端が重なる陰影に見惚れる。
特に危ない場所もなく、割とあっけなく山頂に到着。展望台があるけど眺望なし。
山頂から少し先に進むと避難小屋があり、その裏手には展望岩場。
上からは南アルプスの絶景。富士山の頭だけ見えた…気がする。
さらに奥に進むと「恵那山最高点」の表示。
こ、これは「地味」と揶揄されても、甘んじて受け入れるしかない感じですね。
さらに奥に進むと「恵那山最高点」の表示。
さて帰ります。気温もあがってきて、頭上から氷がバラバラ落ちてきます。霧氷?
眼下に南アルプスの大展望を見ながらの下山になるので、歩いててさらに気持ちがいい。
一か所だけ?北アルプスが見える場所も。向こうは雪積もってますね〜。
南アルプス側は少し暖かいのか、雪はなさそうです。
山中は緑色が多めですが、黄色に染まる場所も。
枯葉に興奮。人間って変な生き物だ。
いろいろな色が交錯し幻想的。
苔むす切株と紅葉。
無事下山です。靴がドロドロになってしまったので、川を歩いて渡河。きれいさっぱり。
林道歩きは普段あまり面白くない印象ですが、今日の林道歩きは最高に心地よかったです。秋はいいですね。

感想

恵那山行くなら秋がいいよ!
先人たちのアドバイスに感謝しつつ、大満足の1日となりました。