ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6084234
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

【阿智7】富士見台高原*南沢山 想像以上のスバラな縦走路!

2023年10月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:50
距離
11.0km
登り
724m
下り
726m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:17
合計
3:50
8:12
14
8:26
8:26
15
8:41
8:41
63
9:44
9:44
16
10:00
10:01
20
10:21
10:32
53
11:25
11:26
8
11:34
11:34
14
11:48
11:52
10
12:02
天候 文句なし快晴!
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚫︎神坂峠駐車場まで自家用車
⚫︎中央道中津川ICから下道でおよそ1時間近くかかります。山道になってからの車道は狭く、運転技術によっては対向車とのスライドに難航するような区間アリ。笹に車が当たることを気にせずに思い切ってギリギリまで避けましょう!
コース状況/
危険箇所等
⚫︎全般的に登山道は明瞭。迷うようなところはありませんでした。
⚫︎朝9時ごろまでは登山道が凍結しています。スリップや転倒に注意。
⚫︎神坂山周辺は周囲の笹の張り出しが少しうるさい感じですが、足元は明瞭です。
その他周辺情報 【下山後温泉】
⚫︎クアリゾート湯舟沢
スパのみならず、スライダー付きのプールや小さな子供達が伸び伸びと遊べる室内アスレチック施設も完備されている、家族連れにはうれしいリゾート温泉です。
日帰り温泉、祝休日は少しお高めの1,000円/大人ですが、JAF割引によって100円引きの900円になりました。
https://nakatsugawaonsen.com/
随分とご無沙汰の阿智セブン!細々とコンプリートを目指してます 笑。
14
随分とご無沙汰の阿智セブン!細々とコンプリートを目指してます 笑。
本日は萬岳荘からスタートして、まずは富士見台高原へ向かいますよ
9
本日は萬岳荘からスタートして、まずは富士見台高原へ向かいますよ
すっごく良いお天気(^^)
17
すっごく良いお天気(^^)
10分で気持ちの良い稜線に出ました
20
10分で気持ちの良い稜線に出ました
中津川市街地と、写真嫌いな相棒との貴重なツーショット(^.^)
24
中津川市街地と、写真嫌いな相棒との貴重なツーショット(^.^)
富士見台高原の山頂はすぐそこです
22
富士見台高原の山頂はすぐそこです
御嶽山や
乗鞍岳もよく見えて素晴らしい♡
24
乗鞍岳もよく見えて素晴らしい♡
さらに富士見台高原を挟んで反対側には中央アルプスも出てきましたよ(^^)
21
さらに富士見台高原を挟んで反対側には中央アルプスも出てきましたよ(^^)
中央アルプスをアップ!
19
中央アルプスをアップ!
奥には八ヶ岳の赤岳シルエット
15
奥には八ヶ岳の赤岳シルエット
鋸岳に甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳
18
鋸岳に甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳
北岳、間ノ岳、農鳥岳に塩見岳
19
北岳、間ノ岳、農鳥岳に塩見岳
悪沢岳、赤石岳、聖岳
16
悪沢岳、赤石岳、聖岳
さらに南の南。1番右には双耳山の池口岳までくっきり!
18
さらに南の南。1番右には双耳山の池口岳までくっきり!
もう、名前も分からない南アルプス最南端方面まで
15
もう、名前も分からない南アルプス最南端方面まで
そうこうしている内に、富士見台高原に到着でーす!
39
そうこうしている内に、富士見台高原に到着でーす!
360度の大パノラマ⭐︎
12
360度の大パノラマ⭐︎
おおー!穂高も真っ白だ(≧∀≦)
23
おおー!穂高も真っ白だ(≧∀≦)
雪に覆われた穂高をアップ!
19
雪に覆われた穂高をアップ!
今日は羊で有名な大川入山と迷ったんですが、コッチにもたくさんの赤い羊がいました〜(^^)
26
今日は羊で有名な大川入山と迷ったんですが、コッチにもたくさんの赤い羊がいました〜(^^)
真っ赤なレッドカーペットを楽しみながら、次の阿智セブンまで向かいます♪♪
40
真っ赤なレッドカーペットを楽しみながら、次の阿智セブンまで向かいます♪♪
霜のおりた紅葉もステキ
19
霜のおりた紅葉もステキ
赤い羊は近づくとこんなに鮮やかです(^^)
20
赤い羊は近づくとこんなに鮮やかです(^^)
黄色のメープルも良いね♪
16
黄色のメープルも良いね♪
なんて素晴らしい縦走路なんでしょう!!
29
なんて素晴らしい縦走路なんでしょう!!
ニ等三角点峰の横川山を通過して
12
ニ等三角点峰の横川山を通過して
阿智セブンの南沢山に着きました〜
23
阿智セブンの南沢山に着きました〜
眺望は微妙なので、ピークハントだけして戻ります
11
眺望は微妙なので、ピークハントだけして戻ります
アップダウンの少ない笹原の眺めの良いルート、最高のお山ですよ(*≧∀≦*)
14
アップダウンの少ない笹原の眺めの良いルート、最高のお山ですよ(*≧∀≦*)
富士見台高原まで戻ったら、人でごった返してえらいことになってました(^^;;
15
富士見台高原まで戻ったら、人でごった返してえらいことになってました(^^;;
恵那山を見ながら戻ります
19
恵那山を見ながら戻ります
神坂山もよって行こうか〜(^^)
15
神坂山もよって行こうか〜(^^)
ちょっと笹がうるさい感じ。朝露とかあるとびしょ濡れになりそう(^^;;
13
ちょっと笹がうるさい感じ。朝露とかあるとびしょ濡れになりそう(^^;;
どうやらココが山頂みたい
17
どうやらココが山頂みたい
じみぃ〜な山頂でした(^^)
13
じみぃ〜な山頂でした(^^)
笹の海を満喫したら
13
笹の海を満喫したら
萬岳荘にゴールです(^^)
16
萬岳荘にゴールです(^^)
宿泊も出来る見たいですよ♪♪
7
宿泊も出来る見たいですよ♪♪
萬岳荘で鍋焼きうどんをいただきました〜!ちゃーんと八幡屋礒五郎の七味付きなのがスバラシイ(^.^) 最高の阿智セブンでした!
36
萬岳荘で鍋焼きうどんをいただきました〜!ちゃーんと八幡屋礒五郎の七味付きなのがスバラシイ(^.^) 最高の阿智セブンでした!

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

感想

何年越しになってるのか分からない阿智セブン(^_^;)今回の山行でついにリーチとなりました!!
確か一番最初に阿智セブンを意識したのは、初めてミユッチさんと恵那山コラボをした時だったような。阿智村にある名山里山がたったの7座だけれども、とにかく家からはアクセスの遠い阿智村。しかも比較的標高が低めときたら、真夏に登る選択肢からは外れてしまって、結局なかなかタイミングを図れないまま随分と過ぎてしまいました。

今回は秋晴れの約束された貴重な日曜日とあって、直前まで行く山で悩みました。当初は越後方面のお山を予定していたけれども、天気予報が微妙な雰囲気となり、その後は西上州方面も検討しつつの最後は南信阿智セブン。阿智セブンでも、残り3つのうちの大川入山にするのか、今回の縦走にするのか、最後まで決まりませんでした。
一日中晴れそうだったこともあり、最後は意を決してアクセスがより遠い富士見台高原と南沢山の岐阜側登山口からに決定です(^^)

自宅を朝4時過ぎに出ましたが、まぁ遠いのなんの。同じ県内のお山なのに、しっかり4時間はかかりました。中津川インターを降りてから登山口までの車道も細く長い山道を永遠と登ります。ほとんど前後に車が無くて、スパルタンとは『マイナーな登山口なのかなぁ?薮薮だったりして〜』なーんて話をしてたほどでしたが、いざ神坂峠に到着すると周辺の道路には溢れる車だらけ!『しまった〜(・・;)停めるところ無いじゃん、出遅れたか〜(-。-; 』と焦りましたが、運良く登山口近くの駐車場に滑り込めてセーフ!お山にもびっくりするほど沢山の登山者がいて、想像を絶する混み具合に、藪漕ぎを想像した事を恥じました 照。

でも混雑する理由はよく分かりました。
とにかくステキな絶景が堪能できる素晴らしいお山なのです♪♪ 登山口からはさほど大変では無い登りを軽くこなすと、すぐに富士見台高原の山頂になります。別ルートではロープウェイとシャトルバスもあるらしく、気楽な観光客から、少しだけ歩きたいハイカーにとってもお手軽なお山なのが富士見台高原でした。
縦走しないまでも、絶景を見ながらランチを食べに来るなら最高だよなぁ♡と感じながら、我々はしっかりと縦走して参りました。

さて、ようやくリーチとなった阿智セブン!
大川入山はいつになるか分かりませんが、せっかくなので白い羊を狙いますよー(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:703人

コメント

ハルボーさん、こんばんは。
晴天の日曜日は随分と南に行かれたんですね。
日本全国どこも晴天の登山日和だったので、こちらもいい景色ですね。
阿智セブンのあと一座、ぜひ白い羊の時期を逃さず登ってくださいね。
2023/10/23 21:19
いいねいいね
2
まみちさん、こんばんは〜。山は紆余曲折があって最終的に超遠い阿智セブンになりました。
きっかけが無いとあまり行きたいと思わない距離ですね〜😅 ラスト1座がいつになることやら、、、あまり深くは考えていませんがいい時に登れたらと思います。
2023/10/23 22:07
こんばんは(*^▽^*)
南信州は遠いよ〜
ここは名古屋の人の方が近いから人気のとこだよね。
でもこの景色が見れて周囲の山々もバッチリ見れて、
南信州にして正解だわ♪
地図を大きくして見てみたんだけど、
体力なしの娘と神坂神社から出発して辿りつけなかったんだー(笑)
大川入山、お二人なら物足りないかもだよ。
コンプリート楽しみにしています!(^^)!
2023/10/23 22:24
いいねいいね
1
hapiraさーん、名古屋から近いから人気って知ってたんだねー!さすが✨全く知らずに行ってしまって混雑具合に面食らいました。真夏の大弛峠並だったよー!
なになに?神坂神社ってどこ〜?って思って私も地図を拡大してみたけど、、遠いじゃん😆 そりゃ登山をやらない娘ちゃんなら諦めちゃうわ〜。
北信の里山も良いけど、阿智セブンの方は樹林も少し南っぽく紅葉樹が多くて雰囲気が違って新鮮だよね(^^) 大川入山も楽しんできまーす♪
2023/10/24 0:37
いいねいいね
1
ハルボーさん、ruhasamanさん
こんにちは。
ruhasamanさん、ご無沙汰してます。
今回は南沢山に行ったのですね!
遠いけれど天候に恵まれてステキな山行でしたね。
縦走路がまたすばらしい〜。
直前で行けなくなって申し訳なかったです。
またチャンスがあればよろしくお願いします。
2023/10/24 5:14
いいねいいね
1
tomokofishさーん、今回はドタキャン残念だったよー😭兄さんめ‥‥😏笑
ここは素晴らしいお山でした!!笹原は遮るものがなくて景色が堪能できるから最高ね✨
次はぜひ一緒によろしく〜♡
2023/10/24 8:20
いいねいいね
1
ハルボーさん、おはようございます😃
阿智セブンサミット👍リーチおめでとう御座います🎊
同じ県内の山でも北信から阿智村は遠いんですね、しかも岐阜県側からなら、尚更遠くご苦労様でした。でも富士見台高原は霧ヶ峰とまでは言いませんが、歩いていて信州を感じる山かと思ってます、また地味な恵那山も含め赤い羊の紅葉は案外綺麗で隠れた穴場なんですよ。
最後の大川入山のコンプリートも楽しみにしてますね。
実はですね、ワタクシ阿智セブンサミットができた年の初代サミッターなんですよ✌️山レコやる前の話しですが。。しばらくの間、阿智村のホームページに妻と一緒に顔写真のってました(笑)
あとね、南信州は岐阜県からは近く、1時間圏内の近場の部類に入りますので地元感覚です👌
改めて阿智セブンサミットリーチ、お疲れ様でした🙇‍♂️
2023/10/24 9:15
いいねいいね
1
ルピモさん、なんと!初代阿智セブンサミッターだったとは✨✨✨そんなすごい方とお知り合いになれてたと分かって、改めて大変光栄です😆ルピモさんだったらサクッとまとめて何座も俊足で駆け抜けたんでしょうね〜!
阿智村はほぼ岐阜県ですよ 笑。高速使えば恵那山トンネル抜けるだけで阿智ですもんね。北信から4時間といったら、石川県とか福井県、新潟を通り越して山形の酒井辺りまで足を伸ばせてしまう距離なので、そう考えるとやっぱり遠すぎます😅でも雰囲気がとても良い山ばかりなんですよね〜。大川入山も良い日に登れるように、楽しみに取っておきたいと思います。コメントありがとうございます😊
2023/10/24 11:37
ハルボーさん、おはようございます😃

コースタイムを拝見しますと、富士見台〜横川山で2回すれ違ってたみいですね
神坂峠方面からピストンされる方が多く、逆ピストンだった私は何組かの皆様と2回すれ違いましたので、頭が混乱状態でした

同行されてたruhasamanさんは、プロフで拝見したお歳と経験年数から多分あの方かな? と記憶があるのですが、肝心のハルボーさんのお顔が思い出せませんcoldsweats01
多分2回目のスライドは湯舟沢山から下られてた辺りだったように記憶しておりますが、元気に半袖の燕山荘Tシャツで歩いてたソロのおじさん覚えてません?

それはそうと、県内なのになんと4時間掛かりましたか
もちろん高速のお陰ですし登山口も異なりますが、私は神奈川県から3時間40分で着きましたよ
これからの霧氷シーズンには王手をかけられた大川入山の白い羊さんかもですが、両方行った私的には横川山〜富士見台の羊さんの圧勝ですので、遠いでしょうが是非霧氷狙いで再訪してみて下さいね

最高の天候に恵まれ、赤い羊さん🐏も見れてお互いに良かったですね
お疲れ様でした〜scissors
2023/10/25 6:53
いいねいいね
1
FRESCHEZZAさん、おはようございます(^^) ホントですね〜。2回往復でスライドしてますね!何組かの方と2回すれ違った記憶がありますが、この日は沢山の登山者が歩かれていたので、私の方も記憶が曖昧です😅

そーなんですよ、ここは北信から遠くてなかなか足が向きません。
でも多分、FRESCHEZZAさんの使われた登山口の方が下道としてはアクセスしやすいのかな?と思ってます〜。山道はそちらの方が長くなるんですよね。体力が怪しいので、歩き楽チンな行程を選択したら下道がえらいことになりました😅
お互いに良い日に登れて良かったですね、お疲れ様でした!
2023/10/25 9:08
"おはよう"です。

天候 文句なし快晴!
山行は、"文句なし快晴"が一番ですね。😃
南信まで4時間お疲れ様です。
私には、北信が遠すぎて、なかなか足が向きません。
"どこでもドアー"が、欲しい物の一つです。
"ドラえもん"にお願いしているのですが🤔
富士見台高原は、経験の少ない私には上位の絶景です?
経験の豊富なハルボーさんも絶景に堪能との事、嬉しいです?
"富士山も見たいな~高原"
から、"富士見台高原"
が、名前の由来の一つと聞いています。
恵那山からは、恥ずかしそうに富士山の頭が少し見えます。😍
大川入山は、木の根が気になりました。

"文句なし快晴"バンザイです。😄

2023/10/27 10:34
いいねいいね
1
ka5833さん、こんにちは(^^)
この辺りはむしろka5833さんの方が名古屋からのアクセスが良いですよね!富士見台高原からも名古屋方面?岐阜市の方かな?っていう街並みが続いていました。

そー!名前からすると富士山が見えるのかと勘違いしますけど。見えないんですよね〜σ(^_^;) 富士みたい‥富士見台 の変換、ちょっと納得です。

ドラえもんのどこでもドアも魅力的ですが、私は何よりもスモールライトが欲しいです!重たいテント装備もスモールライトで超軽々ってのが憧れです♪
2023/10/27 16:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら