京都・北摂

山を登る会 道場駅から三山まとめて!

2023年10月22日(日) [日帰り]

天候 秋晴れ!最高気温20度位
アクセス
スタートゴール共 JR道場駅
コース状況/
特に危険箇所はありません。
オプションの東大岩岳→ピークまでのピストンの馬の背は少し注意しました。眺望良しです。

(ヤマリュウ)は武田尾駅から道場駅までウォーク&ランで行きました。すぐに足湯があります。そこから先は軽い藪こぎになります、途中崩落場所があり河川に下りることになりますので注意⚠️してください。
その他周辺情報 JR道場駅に売店あり、飲み物お酒類購入出来ます。

*山を登る会

↑↑↑ HPに近日予定のコース紹介をしております。お問い合わせ、参加希望の方はHP記載のアドレスよりリーダーさん宛にご連絡を!
今日は快晴!山を登る会、JR道場駅に67名が集合。9時半を少し過ぎてからT会長から前回の迷子さん事件について今後の注意点の説明がありました。
この会は矢印シールがコース途中に貼ってありますが、迷った時は立ち止まって後から来る会員さんに聞いて方向を確認するのも必要ですね。駅から川沿いを歩いて駐車場横のここからダムへ入って行きます。
この手前にトイレがありました。
千苅ダムです。
放流があるとすごい迫力みたいです。
ダムを左に見て、Uターンするのでアンカーリーダーoosamaやmainiti先生達が反対側に。
フェンスのある取り付きから登って、ダムの見える所まで上がってきました。
ダムがハート型に見えるってここの事だったのかな。(東大岩岳のむこうにハート型に見える場所があるみたい⁉︎)
シダの細い道をまた登っていくと
少し広い休憩ポイント。
所々眺めの良いポイントも通過しつつ
大岩岳(384m)。
komoちゃんとroseちゃん、大岩〜〜!ポーズなんだそう、(笑)
「が」が小さい山頂プレート。眺めはいいけど山頂は狭いです。
ちょっと急な所もありますが問題なし。
大きな岩が見えてきた。消えては現れるMさん?
ここが東大岩岳(365m)。
お天気も良いし記念写真は多めになりますね。
東大岩岳裏の馬の背へ。一番手で行ったあんこさん、この後Mさんと竜岩や風吹岩の別コースへ行ってゴールは遅かったようです。風吹岩は良さそう∼次来た時はぜひ寄ってみましょう。
リーダーヤマリュウさん、今日は武田尾から走って来られ、今日もみんなのサポートで行ったり来たりと歩行距離は倍以上?
来た来たお二人さん♬
ま)今年は白馬にご一緒してもらったO崎さん。いつも元気!
山緩会リーダーK藤さんとK下さん、そしてまりもです。
今日の昼食はこの先の駐車場なんだけどここの方が眺め良いし、ここで休憩することに。
駐車場には寄らずに丸山湿原方面へ。
木道があって湿原らしいです。
ウメバチソウに会えるとは思ってなくて嬉しいです。
白は色飛びするな〜
丸山湿原東周りコースだそうです。
コウヤボウキ。
西周りコースへ行くには左折みたい。
ここを右へ登れの矢印シール。
丸山三角点。ここが丸山ではなく、湿原に入る手前の分岐を左に寄り道すれば丸山へ行けるみたいでした。
T会長が命名の「テンクロス」。トゥエンティクロスならぬ、10箇所の渡渉があるから〜だそうです。
キレイな道。
10箇所あったのかな?いくつか渡渉して
東山橋を渡れば、朝来た道を道場駅の方へ。
今日はアンカーリーダーもわりと早いゴールでした。
先頭リーダー 13:34
アンカーリーダー 14:27
ちょうど良い丸いベンチがあって今日初めて参加の方とお話したりして、oosama、Sネーサンと帰りました。ありがとうございました。
今日はアンカーリーダーもわりと早いゴールでした。
先頭リーダー 13:34
アンカーリーダー 14:27

感想

昨日の寒い一日とは違って今日はハイキング日和りで風もなくずっと青空でした。
道場駅は数年ぶり⁉︎ クライミングで有名な場所ですが、今日の登る会のコースはハードな所はなく、ちょっと無さ過ぎな位なのでオプションの東大岩岳からの馬の背に寄り道して良かったです。
次来た時は丸山、風吹岩にもぜひ寄ってみたい。