伊豆・愛鷹

トンネルを抜けたら物語の中(⋈◍>◡<◍)。✧♡ チャリレコ★東伊豆海岸線(熱海ー川奈・水森亜土おもちゃ箱画廊−稲取・絹の会ー湯ヶ野♨福田屋泊ー九十九浜・爪木崎散策ー下田港別れの汽船乗り場)

2023年10月21日(土) 〜 2023年10月22日(日)
106km

行き:JR東・東海道本線熱海駅まで輪行

1日目
8:30熱海ー8:50観魚洞トンネルー9:40染谷姉妹の慰霊碑ー10:35川奈・水森亜土さんのおもちゃ箱画廊10:50−12:30かっぱ食堂さん+稲取・絹の会さん14:30ー15:00伊豆の踊り子美術館さん15:15ー15:50湯ヶ野♨福田屋さん泊
2日目
9:40福田屋さん出立ー11:00九十九浜・爪木崎散策12:10ー12:40下田港別れの汽船乗り場

帰り:伊豆急行・伊豆急下田駅から輪行帰宅
天候 秋晴れ
アクセス
電車 自転車
全線自転車を使用 ※一部徒歩
その他周辺情報 水森亜土のおもちゃ箱画廊
伊豆の踊子の宿 福田屋
8:50 熱海港を横に見て
初日は東伊豆海岸線から河津の福田屋さんまで走ります。
天城山隧道の妹分、明治の完全石造り「観魚洞隧道」を抜ければ、、
物語の中へ (⋈◍>◡<◍)。✧♡
熱海から網代岬へ
網代漁港にある「実にけしからん絵」です
網代の旧国道135号の廃道区間にある「めがねトンネル」。(昭和14年供用〜昭和49年廃止)
めがねトンネルは2基ありますが来るたびに荒れが激しさを増しています。。
途中駐輪し徒歩で散策 (;^_^A (めがねトンネル)
9:40 めがねトンネル脇の散策染谷姉妹の慰霊碑が散策の目的。手を合わせました
昭和38年の女正月(めしょうがつ)での車の転落。ここに来るたびに事故は起こすまいという気持ちが新たになります。事故を起こしていいことは一つもありません
伊豆の海はどこまでも蒼い(めがねトンネル)
旧道の宇佐美隧道にゲートが設置されていた‼
さて伊東港を過ぎ手石島を見ながら川奈方面へ
10:35 今日は時間があるので、初めて亜土ちゃんのギャラリーへ (⋈◍>◡<◍)。✧♡
わくわくw
館内は撮影禁止ですが、満腹しましたね。(入場無料)
しばらく登って富戸から降りが素晴らしい
富戸から熱川を抜け、稲取に到達しました
伊豆諸島がよく見えています。左から利島、鵜利根島、船のような新島、右端に神津島も望めます。
12:30 稲取のご当地グルメ、肉チャーハンを。(かっぱ食堂)
13:00 近くのエイドステーション? 絹の会さんで1時間半の休息(;^_^A
15:00 伊豆の踊り子美術館さんに
天城山トンネル(伊豆の踊り子美術館さん)
今日泊まる福田屋さん、康成先生の部屋から旅芸人(伊豆の踊り子美術館さん)
福田屋さんでの康成先生と踊子との五目並べ(伊豆の踊り子美術館さん)
さてさて美術館を後にして河津に到達
伊豆大島・元町港付近のアップ。なお旅芸人の故郷は「波浮」になりますので伊豆からは見えません。
海岸線から河津川を遡り山里に入る
15:50 福田屋さん到達 (⋈◍>◡<◍)。✧♡
晩秋の河津川(福田屋さん)
物語の中へ(福田屋さん)
いつ来てもいい(福田屋さん)
お部屋からの河津川(福田屋さん)
つくなり露天風呂へ(福田屋さん)
露天の内風呂もいいですね。※ただ神髄は榧風呂にある(福田屋さん)
お部屋で竜王戦の2局目を並べます。(福田屋さん)
スマホ持ってないので棋譜を書き起こして持ってきました(福田屋さん)
角換わり腰掛銀。☗4五歩 先に仕掛けたのが藤井竜王。(福田屋さん)
この後、先手の藤井竜王は1筋3筋7筋と4手連続して歩を突く。うわ、かっこいい‼(福田屋さん)
福田屋さんの夕食もかっこいいです (⋈◍>◡<◍)。✧♡
ワインはキャンティクラシコを持参しました(福田屋さん)
笠子の唐揚げは頭からいけます(福田屋さん)
踊り子ではなく、康成先生の作品では「踊子」なので、これは誤植か?(福田屋さん)
箸置きに明治を感じます(福田屋さん)
夕食後に榧(かや)のお風呂に入ります。これ小説に描かれている明治からのお風呂です(福田屋さん)
明治からの榧風呂 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ (福田屋さん)
タイルもいい感じ (福田屋さん)
朝ごはんは軽めでいい (福田屋さん)
意地でも?完食 (福田屋さん)
福田屋さんのギャラリーにて
螺鈿の踊子(福田屋さんのギャラリーにて)
出立前の露天風呂w(福田屋さん)
秋の空は高い。(福田屋さんの露天風呂)
9:40 秋晴れの福田屋さんを出立。
朝の河津川
11:00 小一時間走り下田の九十浜海水浴場を訪ねてみます。
プライベートビーチ的な浜。秋深く誰もいません(九十浜)
(九十浜)
下田の御用邸が見えました(九十浜)
11:30 九十浜から観光地の爪木崎にやってきました
爪木崎(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ここでも伊豆諸島が近い(爪木崎)
伊豆大島(爪木崎)
灯台(爪木崎)
初冬の水仙の群落地(爪木崎)
伊豆大島・三原山は猫耳だった件‼(爪木崎)
12:40 下田港に到達
踊子とわたしの別れの波止場(下田港)
無事帰宅。亜土ちゃんの絵葉書と (⋈◍>◡<◍)。✧♡

ロードレーサー+SPDペダル(歩ける自転車靴)

感想

久しぶりの、福田屋さんへの泊りはわたしの原点 (⋈◍>◡<◍)。✧♡

伊豆といえば「伊豆の踊子」
美しく、また目まぐるしく変化していく箱庭のような伊豆の風土風景を背景に展開する淡い恋の物語。これは康成先生の実体験と言われておりその足跡を「追体験」すれば、百年経った今でも色褪せるどころかむしろ輝きを増していきます。
※修善寺に近い湯ヶ島♨にも踊子ゆかりの宿があるのですが、こちらはお一人様の宿泊不可‼ 食事は食事処。。康成先生の頃とはコンセプトが違ってしまったようで残念です。。

■今日は東伊豆コースを選択ですが
実は事前情報で中伊豆コースのハイライトである天城山隧道を抜ける「天城を越える下田街道の旧道」はメンテのため来年の3月終わりまで車両はもちろん歩行者も通行できない。からですが
実は小説には、踊子含む旅芸人一座は康成先生と別れた下田港から東伊豆を流して伊東温泉から故郷の伊豆大島に帰る。とあり実は東伊豆も踊子ゆかりの道であり、旧道を使って想像力を働かせれば十二分に追体験はできます。

■福田屋さんで棋譜並べ(竜王戦第2局 藤井竜王対伊藤七段)
「わたし」は福田屋さんに踊子たちを招き「五目」を打ったとあります。今日の福田屋さんにも碁盤と石があります。
将棋盤の貸し出しはありませんが、駒と棋譜だけ持参すれば盤がなくともテーブルで並べられます。
渓音をバックにタイトル戦の棋譜並べもいい感じで風雅を感じさせてくれます (⋈◍>◡<◍)。✧♡

■天城山隧道の妹分、観魚洞隧道
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」。(雪国 川端康成)これは上越線の清水トンネルの情景です。
天城山トンネルも、またどこのトンネルも同じくと思いますが、国境の突破・新しい地域との交流、時間短縮による生鮮食品の保存・梱包、運送方法・運び手等、、様々な変化をもたらしたことでしょう。
トンネルに限らず、土地の料理方法や作法・釣法・植生・言葉、服装、遺構、ご当地の作家さんの作品に触れるとき、、連綿に続くその土地の人たちへの尊敬、風土風景への賛美が生まれてくるのだと思います。
 そして伊豆は流刑地でもありながらなお素敵な宝箱ですね (⋈◍>◡<◍)。✧♡

踊子の打てる太鼓や星月夜  ほの香
 踊子の明治の恋や秋の宵  ほの香
 康成のゆかりの宿や走り星  ほの香
 長き夜や棋譜に激しき歩の叩き  ほの香
 天城より百年ぶりの熊が出た  ほの香
 天城路もやや落葉を急ぎけり  ほの香
 秋澄むや露天風呂より鳥のこゑ  ほの香
 干柿をカーテンにしてなまこ壁  ほの香