丹沢

渋沢駅
天候 曇りのち小雨
アクセス
スターと地点は小田急線渋沢駅。玄倉からは新松田駅行きのバスを利用。新松田からは、小田急線東海大前で下車し「さざんかの湯」で汗を流しました。
コース状況/
前日の雨により、全体的にぬかるんでました。
弁当沢ノ頭を過ぎたあたりから登山ルートを見失い、尾根伝いに歩きましたが、かなり危険な急坂で落石も多かったので気を付けましょう。
その他周辺情報 いつも使わせてもらっている、東海大駅近くの「秦野天然温泉さざんか」がお勧めです。朝10時から営業してますが、中にあるお食事処は11時からの営業開始です。
渋沢駅で0時にともさんと待ち合わせ。少し時間があったので近くのラーメン屋で腹ごしらえ。
カツオだしのきいたラーメンでした。
渋沢駅から大倉までの途中にあったコンビニで行動食ゲット!ちなみにコンビには2軒ありました。
真夜中のどんぐりハウス。
ここでトイレ済ませ準備します。
途中から降りだした小雨の中を頑張って塔ノ岳まで登りました。
そして丹沢山へ。
蛭を越えて平野(山中湖)まで行く予定でしたが、悪天候による悪路とひどい睡魔により、棚沢ノ頭から下山(自爆)
弁当ノ頭過ぎたあたりから、道迷いしてしまい、恐ろしい急坂を気合で下山しなんとか熊木ダム方面へ到着(大汗)
手彫りのトンネルでしょうか。
ここから玄倉まで10キロ(爆) もちろん走りましたよ(笑)
走ったので10キロを約1時間程度でクリア。
バスを待つこと30分。とにかく寒くて眠かった。新松田駅までバスで44分。バスの中で爆睡しました。
新松田から東海大まで行き、秦野天然温泉さざんかで汗を流します。
お風呂で目が覚め、真昼間からともさんとビールを5杯づつ飲み、帰路につきました。

感想

当初の計画は、渋沢駅から丹沢山、蛭ヶ岳、加入道山を経て山中湖(平野)へ下山予定でした。
金曜日仕事を終え、自宅で準備を済ませ23:30頃、小田急線渋沢駅に到着。ともさん来るまで少し時間があったので、近くのラーメン屋で腹ごしらえ。前日、朝方まで呑んでいたこともあり、かな〜り寝不足でした(汗)

ともさんと合流し、まずは大倉まで向かいます。途中のコンビニで行動食を入手。どんぐりハウスでトイレを済ませ、入山します。

最初は曇ってた天気も、堀山下の家を過ぎたあたりから小雨となりモチベーションダウン。更には前日の雨によるぬかるみでなかなかスピードが出ません。

塔ノ岳を過ぎたあたりから寝不足による睡魔が急激に襲いかかり、ともさんと相談し目的地を西丹沢方面に変更(大汗)

蛭手前の棚沢ノ頭から玄倉方面に左折。弁当ノ頭付近で道に迷ったものの尾根伝いに下山し、気合でなんとか熊木沢に出れました(自爆)

ユーシンロッジ分岐から約10キロを走り、玄倉駐車場に到着。小田急線新松田駅行きのバスが来るまで30分ほどありましたが、おにぎり食べたり着替えたりで時間を潰し、バスの中では40分間、爆睡状態でした。

新松田駅から小田急線で東海大前まで行き、いつもお世話になっている「秦野天然温泉さざんか」で汗を流し、生ビール5杯飲んで、帰路も電車で爆睡。

徹夜の山行は、辛かったです(大汗)