奥秩父

紅葉の両神山🍁八丁尾根は鎖祭り🍁

2023年10月28日(土) [日帰り]

天候 晴れ 時々ガス (雨は下山後の車の中でラッキー)
アクセス
行き)勝沼IC経由(道の駅みとみ〜雁坂トンネル有料道路740円は現金払いのみ)
ニッチツ鉱山の廃墟街道を通ります。
上落合橋登山口マップコード:534 699 058*38

帰り)秩父経由(道の駅大滝温泉0494-55-0126をナビにセット)
皆野寄居有料道路430円(スイカ・パスモOK)圏央道花園IC経由で練馬ICへ。
コース状況/
ヘルメットを持参した方が安全です。
岩山で鎖ばかりなので、小石の落石がありました。
・八丁峠から西岳まではルートの確認。
・西岳〜東岳は明瞭コースですが、アップダウンで疲れます。
・東岳〜剣ヶ峰は、東岳で少々休憩後に行くと楽です。緑看板ドーン💚
・帰路の下りの鎖場は鎖を利用して下った方が安全です。
w)おはようございます〜
先週はうっかり登山口を間違えてしまい💦再度リベンジです。
上落合橋、ここに来れて良かった🤍
f)murmurさんの車に乗せていただき、遠路はるばるこの場所に。自然免疫隊、明るく楽しく元気良くハイキングスタート!
w)おはようございます〜
先週はうっかり登山口を間違えてしまい💦再度リベンジです。
上落合橋、ここに来れて良かった🤍
w)上落合橋の少し手前に停めました。
f)狭い駐車スペースに、車がたくさん停まっていました。
w)上落合橋の少し手前に停めました。
f)狭い駐車スペースに、車がたくさん停まっていました。
w)落合橋、八丁沢。
w)こちらが満車に近い駐車スペース。
平日は工事中で入れなく、土日の週末だけは入れます。
w)こちらが満車に近い駐車スペース。
平日は工事中で入れなく、土日の週末だけは入れます。
w)先週間違った駐車場、諏訪山とか二子山など、金山志賀坂線の案内版もあります。
w)階段からスタートの両神山登山口、八丁峠コース。
では、行って来ます😊
w)階段からスタートの両神山登山口、八丁峠コース。
では、行って来ます😊
f)始めは、沢沿いの登山道を登っていきます。
f)紅葉!
f)八丁峠で一休みしました。
f)紅葉!
w)新しい道標がありました。
今週も紅葉が見れてやったー🍁
f)綺麗な紅葉と出逢えて、かなり興奮しています。
w)新しい道標がありました。
今週も紅葉が見れてやったー🍁
f)綺麗な紅葉と出逢えて、かなり興奮しています。
w)早速鎖が登場。ファイト!
f)ここを左側に滑落するとアウトです。こんなポーズをするような場所ではありません。
(追記)24日に単独で入山した男性が、29日に死亡で発見されました。この場所から滑落したかは不明ですが、要注意の鎖場だと思います。
w)早速鎖が登場。ファイト!
f)紅葉をバックに、笑顔あふれるmurmurさん。
f)murmurさんは、鎖場が大好きです。
f)イワカガミの葉。ルート上のあちこちに、けっこうたくさんありました。花の咲く季節に、また訪れてみたいですね。
w)行蔵峠にて、この時はちょっとガスってしまいました。
f)紅葉!
w)西岳に到着。
f)両神山剣ヶ峰をバックに、バンザイ!のmurmurさん。本日のベストショット!
w)青空になってきた!山肌の紅葉が素晴らしい。
こんな景色が見える両神山、イイですね。
w)青空になってきた!山肌の紅葉が素晴らしい。
こんな景色が見える両神山、イイですね。
f)鎖を掴まなくても登れるところもありますが、ここはどうだったかな?
w)刃渡りみたいな所じゃないので普通の鎖かも。
w)刃渡りみたいな所じゃないので普通の鎖かも。
f)ルンルンのmurmurさん、ここでringo-yaさんポーズ!
w)龍頭神社奥宮。
w)もうこの紅葉にうっとり😊
f)紅葉!
w)東岳に到着。
ここでクサリ休憩にしました。
w)東岳に到着。
ここでクサリ休憩にしました。
w)東岳。
f)西岳〜東岳の区間が、楽しい鎖場の連続でした。剣ヶ峰まで行かずに、ここで引き返してもイイのかな〜と思いました。
w)東岳。
w)fgacktyさん手作りのマルタイの棒ラーメン。
いつもご馳走さまです😋
f)煮卵とチャーシューは自分で作りました。
w)fgacktyさん手作りのマルタイの棒ラーメン。
いつもご馳走さまです😋
f)煮卵とチャーシューは自分で作りました。
w)ランチ休憩をしたので、剣ヶ峰を目指します。
w)緑色のギザギザ看板!両神山(剣ヶ峰)山頂に到着。
fgacktyさんにりらさんポーズをお願いしました。
w)緑色のギザギザ看板!両神山(剣ヶ峰)山頂に到着。
fgacktyさんにりらさんポーズをお願いしました。
f)murmurさんは、ringo-yaさんポーズでニッコリ。
w)去年も10月のこの時期に日向大谷から登った両神山。
2年連続で登頂出来ました😊
f)昨年より、ずっと厳しい道のりでした。感無量です。
w)去年も10月のこの時期に日向大谷から登った両神山。
2年連続で登頂出来ました😊
f)昨年より、ずっと厳しい道のりでした。感無量です。
f)紅葉!
f)私のお気に入りの、素晴らしい眺望です。
w)もう最高の眺望に😊
f)紅葉!
f)東岳を振り返ります。
w)左は両神山、右端は雁坂嶺。
雁坂嶺が見えるのは、やっぱり西沢渓谷に近いからかなぁ!
八ヶ岳も見えたけどガスの中でした。
w)左は両神山、右端は雁坂嶺。
雁坂嶺が見えるのは、やっぱり西沢渓谷に近いからかなぁ!
八ヶ岳も見えたけどガスの中でした。
f)紅葉!
f)紅葉のトンネルをくぐって、八丁峠へ向かいます。
f)八丁峠から登山口までは、だいたい30分くらいです。
f)登山口の近くに、鮮やかな紅葉がありました。本日のベストショット!の次点です。
w)紅葉と鎖祭りの八丁尾根、お疲れ様でした!
f)何とか、明るいうちに下山できました。とても楽しい山歩きでした。山歩き万歳!
w)紅葉と鎖祭りの八丁尾根、お疲れ様でした!

感想

2度目の両神山、八丁尾根コースです。
8年前の2015年5月にイワカガミやアカヤシオを見れた両神山🌸。
今回はfgacktyさんが未踏だし、私も久々でしたので八王子で待ち合わせして
中央自動車道の勝沼インター経由で、無事にロングな登山口上落合橋に到着。
登山口を見たら、懐かしい八丁尾根コース⛓

鎖の連続、登ったり下ったりのアップダウンの連続コース。
先週行けなかったので紅葉が心配でしたがバッチリでした🍁🍂
行きは楽々だったのですが、帰路の鎖祭りはさすがにもう結構ですってほど⛓下り。
慎重に下って無事に沢沿い歩いて登山口へと。

こんなに急峻な山に登れて山登りをやっていて良かったと思った一日でした。
fgacktyさん、またよろしくお願いします。

ずっと前から歩いてみたかった両神山八丁尾根。やっと念願が叶いました。しかも、紅葉真っ盛りの素晴らしい季節に、最高のタイミングで訪れることができました。私は、心を躍らせながら一生懸命に八丁尾根を歩きました。

西武秩父駅からバスに乗って坂本バス停から歩き始めるルートがあり、以前からその山行計画を練っては頓挫していました。私の鈍脚では、どうしても日帰りが難しいからです。今回、このルートを歩くことができたのは、ひとえに親愛なる山梨百名山の女傑windmurmurさんのおかげです。

murmurさん、楽しい山歩きをありがとうございました。また、よろしくお願いします!

山歩きは本当に楽しいですね。山歩き万歳!そして、ヤマレコ万歳!