霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳・藤原岳 赤い羊は白かった(ガスで)

2023年10月28日(土) [日帰り]

天候 ガス&強風(700mより下は晴れ)
アクセス
青川公園無料駐車場(青川峡キャンピングパーク手前)
コース状況/
○大鉢山登山口−大鉢山−遠足尾根・大鉢山分岐
 登山ポスト等は無い。土曜日にも関わらず駐車場にも自分の1台のみ(帰ってきたときも同じ)。当然、すれ違う人ナシ。
 登山口からは基本ずっと急登。虎ロープ箇所も健在。ただ、尾根芯で低木が迷路状になっていたルートには、尾根の北側(登りだと右側)に巻道が付いていた。(ヤマレコルートから外れるので警告鳴動)

○遠足尾根
 人気のルートなので言わずもがな。ただ、去年は通行止めだった1本木の急登箇所にきれいな階段をつけていただき、通れるようになっていた。

○縦走路(遠足尾根分岐−治田峠−孫太尾根分岐)
 人は少ないが、ほとんどの部分で踏み跡やテープでルート明瞭。
 唯一、孫太尾根分岐(下)から藤原岳への巻道は、地理院地図にある下側(谷側)ルートは沢で崩落しており、高巻きするルートが薄く付いていた。ピンクテープも少ない。

○孫太尾根
 藤原岳のマイナールートだが、竜ヶ岳の大鉢山ルートよりは人に会う。
 山頂直下を除き、踏み跡・ピンクテープ・道標もしっかりとしている。
 山頂直下は急坂のため、複数のルートが輻輳している感じ。登りはルートロスは無いと思うが、下りも尾根芯を意識していけば大丈夫。

駐車場に自分1台のみ
青川峡キャンピングパークの横を通過していきます。陽が木々の上に出てきた
ゲートを通過し
登山口の案内板
いきなり杉林の急登です
しばらくすると岩が出てきて、尾根にあがります。
ここから大鉢山までは尾根づたいの急登。手がかり足掛かりが少ないので、下りは厳しいですね、ここは
大鉢山についたら、結構大粒の雨が降ってきたので、雨具とザックカバーを装着。三重県の天気予報で、菰野町だけ7:00頃に雨マークだった。こういうときは当たるのね
遠足尾根との合流点。私が林から出てきたので、お休みになっていた方がびっくりしていました。ここで雨具とザックカバーを外す
竜ヶ岳頂上方面はガス。強風もすごい
「赤い羊」もガスの中にぼんやりとしか見えない
竜ヶ岳山頂到着。爆風のため、山頂標識撮ったら、すぐに下山。
山頂標識が替わっていた
セキオノコバ分岐。ガスガス
銚子岳にもガス
銚子岳分岐。道標ヨコの幹が曲がっている樹が腰掛けるのにちょうどよい。ちょっと失礼をして・・・
ガスが取れてきた。藤原岳もクリアに
孫太尾根分岐(下)。前回は多志田山方面へ直進したので、左の巻道は今回初めて。意外と荒れていた
藤原岳到着。ここも風が強いので、岩陰に隠れて一休み
孫太尾根方面。下界はよく晴れている
藤原山荘は多くの人で賑わっていそう
多志田山。強風に加え、雨が降ってきた
草木。この辺りで雨もひと段落
丸山に着いたら良い眺望
孫太尾根を振り返ると、虹が出ていた
孫太尾根登山口に到着。ここから青川公園駐車場まで、更に歩き
新町の集落内の舗装路を下りていくのかなと思ったら、途中から山道。地図で見て普通の道と思っていたので、ちょっと迷った。看板に「青川峡への近道(歩きのみ)」となっているわけだ
この用水路のところに出てきました

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール テント テントマット シェラフ 携帯トイレ

感想

今日は歩荷トレーニングを兼ねて、「赤い羊」を見に行きましたが、ガスで良く見えませんでした。残念。
西高東低だけど等圧線間隔が広いから「晴れるかな?」と思っていたのですが、やはり甘かった。
山のお天気は厳しめに考えておいた方がいいですね。