ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6113369
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

肩の小屋に泊まってきました(悪天候で主脈縦走あきらめ)

2023年10月28日(土) 〜 2023年10月29日(日)
 - 拍手
GPS
06:53
距離
9.3km
登り
1,460m
下り
786m

コースタイム

1日目
山行
4:03
休憩
0:36
合計
4:39
8:48
7
9:09
9:09
4
9:13
9:20
108
11:13
11:13
58
12:12
12:12
13
12:25
12:25
5
12:30
12:37
13
12:50
13:12
14
13:26
13:26
5
2日目
山行
1:42
休憩
0:01
合計
1:43
天候 1日目:晴れのち曇り、小雨
2日目:朝はみぞれ交じりの強風、気温-4度
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
土合、越後湯沢駅Suica pasmo使えません
車両内で精算

天神平ロープウェイ片道1,800円(高くなった)
コース状況/
危険箇所等
一週間前に降った雪はありませんでした
その他周辺情報 谷川岳肩の小屋
一泊2食 8,000円

越後湯沢駅 ぽんしゅ館内酒風呂
https://www.ponshukan.com/yuzawa/
地元を始発列車に乗り
乗り継いで土合駅に着きました

高崎駅のホームの立ち食い蕎麦屋さんが
やめてしまいました残念です
6
地元を始発列車に乗り
乗り継いで土合駅に着きました

高崎駅のホームの立ち食い蕎麦屋さんが
やめてしまいました残念です
山登りの前に486段の階段登り
良い準備運動になります(汗)
11
山登りの前に486段の階段登り
良い準備運動になります(汗)
駅から出ると鮮やかな紅葉が飛び込んできました
11
駅から出ると鮮やかな紅葉が飛び込んできました
暑くなったので上着を脱いで西黒尾根をスタートします
9
暑くなったので上着を脱いで西黒尾根をスタートします
ブナの紅葉が綺麗ですね
9
ブナの紅葉が綺麗ですね
綺麗な紅葉🍁
後ろから来た登山者が熊を見たと話され
気が付かなかったのが良かったのか
気がついた方が良かったのか
鈴を大きく鳴らします
8
後ろから来た登山者が熊を見たと話され
気が付かなかったのが良かったのか
気がついた方が良かったのか
鈴を大きく鳴らします
紅葉を見ながら
熊を確かめながら登ります
8
紅葉を見ながら
熊を確かめながら登ります
山肌の紅葉綺麗だな
12
山肌の紅葉綺麗だな
山頂方面はガスが覆ってきたようです
6
山頂方面はガスが覆ってきたようです
振り返って
山肌が綺麗です
8
振り返って
山肌が綺麗です
展望の良い場所から
笠ヶ岳、朝日方面はまだ青空も見えます
10
展望の良い場所から
笠ヶ岳、朝日方面はまだ青空も見えます
鎖場が続きます
山頂はガス
歩いてきた綺麗な稜線
9
歩いてきた綺麗な稜線
肩の小屋到着
トマの耳到着 撮っていただきました
18
トマの耳到着 撮っていただきました
オキの耳到着
少し遅い昼食は温かいスープ
6
少し遅い昼食は温かいスープ
真っ白な景色ですが少しだけ景色が開けた
6
真っ白な景色ですが少しだけ景色が開けた
以前から泊まってみたかった肩の小屋
今晩お世話になります
食堂で温まりながらビールを飲む幸せ
12
以前から泊まってみたかった肩の小屋
今晩お世話になります
食堂で温まりながらビールを飲む幸せ
同部屋の方が持っていた『ヤマノススメ』のあおいちゃん?(すみません私は知ってはいたが読んだこともなかった)
その方のシャツも『ヤマノススメ』
その後あおいちゃんのコスプレ姿の登山者が着きました
谷川岳は聖地なのですね
12
同部屋の方が持っていた『ヤマノススメ』のあおいちゃん?(すみません私は知ってはいたが読んだこともなかった)
その方のシャツも『ヤマノススメ』
その後あおいちゃんのコスプレ姿の登山者が着きました
谷川岳は聖地なのですね
夕食美味しく頂きました
特にお味噌汁美味しかった

その後ご主人との話の中で
風が強いと稜線は飛ばされるよとのこと
明日の風が弱くなることを祈ります
14
夕食美味しく頂きました
特にお味噌汁美味しかった

その後ご主人との話の中で
風が強いと稜線は飛ばされるよとのこと
明日の風が弱くなることを祈ります
5時半頃出発予定でしたが昨日からの風とみぞれ混じりの雨が止まず諦めて下山することにします

こんな天候の中とても長い稜線は歩けません
9
5時半頃出発予定でしたが昨日からの風とみぞれ混じりの雨が止まず諦めて下山することにします

こんな天候の中とても長い稜線は歩けません
風速15メートル、気温マイナス4度くらいだそうです
11
風速15メートル、気温マイナス4度くらいだそうです
その中を天神尾根で下山
7
その中を天神尾根で下山
天狗のたまり場過ぎて
7
天狗のたまり場過ぎて
熊穴沢避難小屋に着く頃には青空も少し見えてきました
9
熊穴沢避難小屋に着く頃には青空も少し見えてきました
田尻尾根を下ろうと思ったけど昨日からの雨で滑りそうなのでやめます
8
田尻尾根を下ろうと思ったけど昨日からの雨で滑りそうなのでやめます
青空少し
天神平からガスがかかる谷川岳方面

今度来る時は雪の時期かな
そして主脈縦走はまた来年にしましょうか
10
天神平からガスがかかる谷川岳方面

今度来る時は雪の時期かな
そして主脈縦走はまた来年にしましょうか
ロープウェイゴンドラからの景色
歩いて降りれば良かったかな
15
ロープウェイゴンドラからの景色
歩いて降りれば良かったかな
土合駅に着きました
ちょうど52分の下りの列車が来るので
越後湯沢駅へ行くことにします
12
土合駅に着きました
ちょうど52分の下りの列車が来るので
越後湯沢駅へ行くことにします
今度は階段下り
越後湯沢駅内の温泉に入り
その後新米をいただきました
今回の山行きは残念な結果もありましたがビールを飲みながら美味しいものを食べれば全て幸せ
20
越後湯沢駅内の温泉に入り
その後新米をいただきました
今回の山行きは残念な結果もありましたがビールを飲みながら美味しいものを食べれば全て幸せ
高崎駅にSLが走っていた
13
高崎駅にSLが走っていた

感想

この日は以前から泊まってみたかった肩の小屋から主脈縦走をする予定でしたが
冬型気圧配置と寒気が入り28日の夕方から吹いていた強い風がおさまらず仕方なく下山することになりました
肩の小屋もキャンセル続出らしくこの日泊まったのは7名でした
でもご主人の心温かい人柄が滲み出る話や
同室の方々の自分には無い新たな世界など楽しませていただきました

2度目の主脈縦走は来年に持ち越しです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:272人

コメント

ogawawasiさん、おはようございます!

谷川主脈縦走はほんと残念でしたね!
でも、小屋では周りにはいないタイプの人達と交流され、何よりです。

自分も前々、歩いてみたいと思ってますが、日帰りでは無理そうですし、途中の小さな避難小屋では満室だったら…、と考えしまい、頭から抜け落ちていました。

なるほど、肩の小屋に宿泊すれば、良いのですね!
来年、トライしてみようかな(笑)

んっ、何で帰りも階段と思いましたが、越後湯沢駅に行かれ、温泉、生ビール、新米目当てだったのですね♪

お疲れさまでした。
2023/10/31 5:49
ayamoekanoさんこんばんは
帰りの土合駅では上り列車だったら水上で温泉と食事と思いましたが
下りの列車が先に来たので越後湯沢駅に行きました
構内のCoCoLo湯沢はお土産も揃っていて食べる場所も沢山あって好きです

『ヤマノススメ』はもちろん知っていましたが見たことはありませんでした
なんと小屋に数巻あって初めて見ました
色々な山の楽しみ方があるのだなと感じました

ayamoekanoさんは今度の連休はスリーデーマーチですね
天気も良さそうなので楽しんでください
2023/10/31 19:08
いいねいいね
1
ogawawasiさん、お疲れ様でした。
私がいつも走っているジョギングコースから天気が良いと谷川連峰も見えるのですが、
この土日はガスって見えなかったので、
多分あまり良い天候ではない中ogawawasiさんは山行されているのだろうと推察してました。
しかし−4℃とは、、 もう冬ですね。

私も肩ノ小屋へ泊まりたいと思って昨年の今頃利用を計画したのですが満室でダメでした笑。
羨ましいです。
しかし1週間前の雪はどこへ行ったのでしょう?
あの私的には命がけ(笑)の山行は何だったのかとホント不思議な感じです。
この時期の山の天気やコンディションは変わりやすいと再認識しました。
その備えを怠らず、、 さて次の3連休はどこへ行こうか? 現在思案中です。
2023/10/31 8:23
johroさんこんばんは
コメントありがとうございます
この週末あきらかに天気悪そうだったのでキャンセルも考えましたがやっと取れた肩の小屋
縦走出来なくても泊まるだけでも楽しもうと思いましたが思いもかけないコスプレの方もいて楽しかったです
(写真撮らせてもらえばよかった)

チェーンスパイク持参しましたが雪はすっかり溶けていて出番はなかったです
本当にこれからは1日1日状況が変わっていくので確認が必要ですよね

今度の連休は天気も良さそうですね
レコを楽しみにしています
(私は仕事です(残念))
2023/10/31 19:23
いいねいいね
1
小川わっしーさん、こんばんは。

上越国境稜線、谷川連峰主脈縦走の計画でしたか。
生憎の天候で予定変更は残念でしたね。
まあ悪天候で有名な稜線ですからね。
電車利用の登山は不便さを感じながらも、登山の原点とも感じるのは私だけでしょうか。
電車での登山の楽しさは十分に体験しています。
下山後の反省会?否、登頂祝は至福の時間ですよね。

高崎駅ホームの立食い蕎麦屋(たかべん経営?)閉店されたようですね。
私も何度か利用していたのでとても残念です。
土合駅のモグラホーム、終点が見えない階段、久しぶりに写真で拝見しました。
夜行列車から降りて半分夢見心地で登った記憶が蘇りました(40年以上前かな🙄)
肩の小屋、実は宿泊したことがありません。
1泊2食で8,000円ですか、いいですね。北アルプスから比べると格安!
来年あたり宿泊してみようかと・・・思ってしまいました。
2023/10/31 21:52
れっずさんおはようございます
私も登山の原点は夜行列車です
新宿発23時55分発中央線はよく利用させてもらい奥秩父、八ヶ岳、アルプス方面に行った思い出があります
列車の床に新聞紙を敷いて寝てました
私も眠い目を擦りながら土合駅の階段を登ったこともあります
そんな思い出があるので列車を使う山行きが無性にしたくなりますね
下山後のお酒が1番の楽しみですが(笑)

いつもコメントありがとうございます
2023/11/1 8:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら