京都・北摂

天候 雨時々曇り
アクセス
自転車
高島市営バスが道の駅朽木新本陣から木地山まで出ている。
コース状況/
下山したところに登山ポスト、トイレあり(木地山中小屋)
池原山登山口です。踏み跡が見えませんがとりあえず中に入ればテープがあるのでそれを目印に登ります
自分と友達の自転車です
初めは踏み跡が見えにくい急登です
途中から左手が植林地、右手が雑木林の境界を歩いていきます
熊剥ぎ対策の青テープです、ここまでずっと雨でした
この辺りで雨が一旦やみます。ずっと天気雨のような感じでした。葉がいい感じに色づいていて気持ちよく歩けました。
池原山と思しきピークにきました。平らなピークです
「池原山」の看板がないか探したのですが、見つけられませんでした。
池原山ピークから先が一瞬薮です。その先林業用道路が現れます。
この車道をひたすら歩いていきます。途中つづら折れがあります
途中で高島トレイルの黄色いテープが見えたのでここから、高島トレイルに合流しました
古い看板がそのままになっています
駒ヶ池が見えてきました。思っていたより水量があって感激しました
こんな感じの池です
うねうねして変な感じの地形です
ずっと高島トレイルを歩きます。とても歩きやすいです
頂上がうっすら見えています
頂上手前に展望地があります、河内川ダムの上流の辺りが見えているようです
頂上に着きました
米原方面の展望です
頂上で一緒になったグループが山座同定をしていて参考になりました。「あのテーブルみたいな山が○○山で…」など言っていてこちらはひたすら感銘を受けておりました。
北東〜北西方面は良く見えません。河内川ダムが見えるかなと期待していたのですがそれはさすがに見えませんでした
昼飯は定番のごま油+ふりかけのおにぎりです
頂上から少し下ると小浜と日本海が見えます
ずっと高島トレイルを歩いて、ここが分岐点です。「木地山中小屋」とあります
ここから踏み跡が微妙に見えづらい道になります。テープがあるので目印にします
途中で変な方向に下っていました。テープを見ておけば間違えることはなさそうです。
急なくだりです
左右に川が見えてくるともうすぐです
直ぐに川を渡ります
木とシダが茂っていていい雰囲気です
石垣が出てくる手前でもう一度川を渡ります
このまま県道に出ます
下山口にトイレと登山ポストがあります。ここから数十分あるいて自転車を置いたところに戻りました

感想

晴れ予定の日だったのですが、半分くらいはポツポツ雨が降っていて少し憂鬱でした。高島トレイルは前に天狗岳登山で歩いたときから、もう一度歩きたいと思っていたところです。
若狭駒ヶ岳はとても眺望が良く、琵琶湖方面と(少し西に下れば)日本海の両方を見ることが出来るのはこの辺りの山の特徴でしょう。