記録ID: 612554 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

摩耶東谷左俣〜星の駅〜摩耶東谷右俣〜虹の駅〜高尾谷〜摩耶ケーブル下駅

日程 2015年04月12日(日) [日帰り]
アクセス
行き:神戸市バス2系統「護国神社前」停下車
帰り:神戸市バス2系統「観音寺」停乗車

歩くペース 2.2〜2.3(ゆっくり)

Sスタート地点11:3413:54摩耶ロープウェー星の駅13:5713:58掬星台14:0215:32摩耶ロープウェイ虹の駅16:28ゴール地点G

今ひとつパッとしない天気。護国神社では花見宴なるものが開かれていた。奥に摩耶山頂を仰ぐ。
長峰坂を登る。この中学校に通わされてたらちょっと恨むかも…。体力つくだろうけど。
永峰堰堤に到着。山に入る。やたら案内板があるけどまとめたらいいのに。そのうちの1つ、案内板の一番左の谷を忠実に登ってみる。
渡渉地点から左へ早速入渓する。河原で若人たちがお食事をしていた。川の水でペットボトル冷やしていたり。青春だなぁ。
桜の花びらと岩に苔、いい雰囲気。バーベキューの煙が目にしみる…いろんな意味で。奥にある深谷堰堤を右岸から越す。すぐにもう一つデカい堰堤があるので、そのまま山腹を進む。
堆砂地を抜けると何やら掘っ立て小屋とベンチが。
ちょっと進むと2段の滝がお出迎え。
今日はColumbiaのドレインメーカー掘淵Εーターシューズ)を履いてきたので、じゃぶじゃぶ釜の淵を進む。滑りには弱いけど、苔には強そう。乾きはとても早い。沢登りには若干不向きかも。
上部は二手に分かれていた。真ん中を登る。
すぐに次の滝。これは登れなさそうなので左から巻く。これが弥生滝かなぁ。
と、左手に蛇口があった。ひねってみればよかったと後悔。何が出てきたんだろう…。
ウォーターシューズはちとつらい。滑るも、直登していく。
いい感じで滑がつづく。小滝もいくつか。
滝左から登る。
こらまたいい感じ。右から登る。
ちょっと黒っぽい岩肌。いや苔がびっしりついているのか。
かわいらしい小滝。左に階段あるのでそれを使う。
まっすぐじゃぶじゃぶしながら進む。ちょっと冷たさが気になる季節。
堰堤手前の滝。滝左を登る。ちょっと滑って焦る。これが見返滝かなぁ。見返り美人図の髪のようにも思えるので多分これ。
見下ろすと壊れた橋がある。気付かなかった。
深谷第二堰堤左の段を登る。まあまあきつい。
堰堤から市街地。阪神御影のタワマンが見える。翻って沢を進む。
はぁ…しみじみ癒される。濡れながら進むのも悪くない。
次の小滝。流芯を直登。
ちょっと進むと行場の小屋のある滝。これが行者滝かなぁ。場所的にも多分これだろう。
階段ではなく滝左を登る。
小屋をすぎ可愛らしい流れのところにひっそりとツツジが。美しい。
深谷第三堰堤堰堤を右から越える。ここにもツツジ。
堰堤上部、堆砂地。奥に進む。
進んですぐの小滝。いいなぁ。
ややゴミなどが気になる周辺をすぎ次の小滝。流れの間を進む。
進んで二俣。左俣は上野道の史跡があるところのコルに出ると思う。いつかまた。滝が見えるが結構きつそう。下りは厳しいか。
右俣を少し進むとスリット型の深谷第四堰堤。
しばらく進んでゴルジュに入る。
岩がせり出していて、いい雰囲気だなぁ。横顔が並んでるみたい。
ここで奥には進まず、左俣に入る。
滝の落ち口の岩に金属板が打ち付けられていた。苔を少し払うと「国↑」とある。なんなんだろう。
進むと奥にすぐ滝が見える。
2段8mほどのハング滝。直登はきびしいか…。安全に巻くなら前項写真の位置くらいまで戻る必要がある。それも少し面倒なので左の壁を登る。
しばらく進んでもう堰堤もなかろうと安心していたら、連続するコンクリート谷止群が。全て左から越える。
4基目天端から振り返る。限界まで埋まってるなぁ。翻って進む。
このあとは星の駅を目指してひたすら突き上げる。途中で白い綺麗な石を拾う。後述。
小規模の鋼製堰堤などがあったり。ここまで来てまだ流れがあるのが意外。
ひっそりと…可愛らしいすみれ。このあたりで流れが消える。はかない。
ちょっと登って、これは山寺尾根からの水平道かな。そのまま登る。ロープウェイの下を走る尾根のやや下あたりを登る。かなりきつい登りがつづく。
しばらく登るとミヤコザサが出てきた。もうすぐかな。
星の駅が見えた!しかしこちら側からは、いろんな意味でちょっと出るのに苦労する…。
分厚い雲の下、掬星台に到着。一休みして、山寺尾根を途中まで下る。急な階段が膝に悪い。ゆっくり下る。
山寺尾根のピークからやや東、右手、谷へ下る。
入り際は吸い込まれそうな結構な急斜面。
右岸はずっと切り立っている。尾根はどうなっているのやら…。
振り返って谷の様子。明るいところは山寺尾根。
摩耶東谷右俣を下っている。涸れ沢。終始こんな岩のところを下る。滝らしいものもなく、平凡=無理なく下れる。
大きな岩が堰堤をぶっ壊していた。
山桜かな。どんどん下って…。堰堤のところからマヤカンが見えるも逆光でうまく撮れない…残念。
深谷第三堰堤分岐地点に到着。再び、左俣、写真右奥へ進む。
奥に小屋が見えるところから、滝をまたいでまっすぐ進む。
奥の堰堤を左から越え、虹の駅を目指す。
進んで二俣、左俣を進む。
ひどくゴミが散乱している斜面を登る。古くて珍しいものはないかと見てみるも、これと言ったものもなく…。
虹の駅が見えてきた。駅舎裏手から登ってきたかたち。
虹の駅をすぎ、廃屋が散らばるところから、ケーブルカーの横を走る谷を目指して下る。
振り返ってバヤリース…時代を感じるなぁ。翻って谷を目指して下る。
思ったよりは雰囲気がある谷の様子。秋ならいい感じになっているのではないかな。
さらにしばらく下るとケーブルカーのトンネル。右手フェンス内を進む。
それらしき踏み跡がある。結構歩かれているのかな。
振り返って。上野道が見える位置に登り着く。写真手前に翻る。
道なりに進むとケーブルカー東の尾根に行くと思う。適当なところから右手谷に下る。
下り途中謎のきのこ。なんなんだろう、また調べておこう。
しばらく進んできてトンネルの反対側。高尾山隧道。
下って行くと摩耶ケーブル駅とケーブルカーが目に入る。昔は高尾駅と呼ばれていたよう。(虹の駅は摩耶駅と呼ばれていた。)
さらに下って、私有地に入りそうなので右手に進む。鋼製のフェンスを越えて…。
下ったこの谷、準用河川、高尾谷川というらしい。
摩耶ケーブル駅西側、箕岡公園の桜はすっかり散ってしまった。
桜のトンネルの桜も散ってしまった…。と思っていたら、古木の幹からはまだ可愛らしい花びらが。美しい。市バス2系統観音寺停から帰路へつく。
本日の戦利品。摩耶東谷で得た、おまんじゅうのような白い石。

摩耶東谷を、まやビューラインを軸に登り降りしてみた。
摩耶東谷は堰堤は数多くあれど、滝群があって
沢床を進むなら楽しめるかも。しかし少々というか結構汚い場所もある。
歴史がある道なので、昔を思いながら登るのもオツかも。
といいつつも、今回は旧道は通ってないのでまたいつか。
弥生滝、見返滝、行者滝はどれがどれだったんだろう。
多分規模的に間違ってないかと思う。