また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 612561
全員に公開
ハイキング
近畿

須留ヶ峰

2015年04月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
872m
下り
862m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
0:45
合計
5:35
8:13
37
ベテランコース林道終点登山口
8:50
8:51
21
岩滝
9:12
9:13
45
一般コース分岐
9:58
9:59
30
鞍部
10:29
10:35
28
大杉山
11:03
11:39
129
須留ヶ峰
13:48
ベテランコース林道終点登山口
天候 晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
<<マイカー>>
養父ICから県道70号に入って建屋へ、餅耕地の集落を抜けて車1台がギリギリ通れる細い林道終点まで進む。
終点に2台ほど駐車できます。
コース状況/
危険箇所等
整備された登山道でした。
沢沿いにかけられた丸木橋(4箇所)には滑り止めが施されてますが、慎重に渡ってください。
他、危険箇所はありません。
周辺にトイレは無いです。
周辺にコンビニはありません。

須留ヶ峰は山ヒル被害で有名なので防虫対策を。
梅雨から晩秋まで。
養父ICから県道70号線を南下し、道標に従い餅耕地区方向へ進みます。
2
養父ICから県道70号線を南下し、道標に従い餅耕地区方向へ進みます。
林道終点から登山開始です。
2
林道終点から登山開始です。
丸木橋を4回渡ります。
滑り止めがあるので安心でした。
3
丸木橋を4回渡ります。
滑り止めがあるので安心でした。
ハナネコノメ♪
沢沿いの道は明瞭ですが、道が細いので滑落には注意しましょう。
3
沢沿いの道は明瞭ですが、道が細いので滑落には注意しましょう。
大石で一寸一服 標高480mの表示がある。
3
大石で一寸一服 標高480mの表示がある。
上流へどんどん進む。
上流へどんどん進む。
このコースは、梅雨になると山ヒルの大群に悩まされるだろう。
3
このコースは、梅雨になると山ヒルの大群に悩まされるだろう。
前方に滝(岩滝)が見えると、登山道は沢から離れジグザグをきって登って行く。
2
前方に滝(岩滝)が見えると、登山道は沢から離れジグザグをきって登って行く。
この付近、道が細いので滑落に注意です。
1
この付近、道が細いので滑落に注意です。
ドウダンツツジが咲いてました。
3
ドウダンツツジが咲いてました。
上部から見下ろした岩滝。
3
上部から見下ろした岩滝。
ツチグリがいっぱい♪
5
ツチグリがいっぱい♪
トキワイカリソウも(≧▽≦)
7
トキワイカリソウも(≧▽≦)
一般コース(公団林道)と合流しました。
一般コース(公団林道)と合流しました。
案内図に現在地が記されているので安心ですね。
1
案内図に現在地が記されているので安心ですね。
ほどなく行くと公団林道終点に着いて、尾根道に取り付きます。
ほどなく行くと公団林道終点に着いて、尾根道に取り付きます。
急登をこなし沢を横切ります。
1
急登をこなし沢を横切ります。
ジグザグをきって斜面を急登しました。
ここが結構しんどい。
3
ジグザグをきって斜面を急登しました。
ここが結構しんどい。
小須留ヶ峰と大杉山の鞍部に到着しました。
2
小須留ヶ峰と大杉山の鞍部に到着しました。
自然林の明るい尾根道になり、前方に聳える大杉山を目指す。
1
自然林の明るい尾根道になり、前方に聳える大杉山を目指す。
大杉山の直下は激急登でした。
大杉山の直下は激急登でした。
あ〜しんどぉ〜! 大杉山に到着です。
あっ! 皆さん! ここは山頂じゃないのですよぉ〜!!!
4
あ〜しんどぉ〜! 大杉山に到着です。
あっ! 皆さん! ここは山頂じゃないのですよぉ〜!!!
うん? 相棒は何を見ているのか?
3
うん? 相棒は何を見ているのか?
この葉っぱはイワカガミなのか、イワウチワなのか判別がつかなかった。
5
この葉っぱはイワカガミなのか、イワウチワなのか判別がつかなかった。
北西に目を向けると白き氷ノ山が見えました(≧▽≦)
4
北西に目を向けると白き氷ノ山が見えました(≧▽≦)
さあ! 須留ヶ峰の山頂へGO!
3
さあ! 須留ヶ峰の山頂へGO!
山頂までアップダウンに泣かされましたぁ!
2
山頂までアップダウンに泣かされましたぁ!
山頂直下の激急登との戦いです♪
山頂直下の激急登との戦いです♪
この傾斜はしんどいです。
5
この傾斜はしんどいです。
二人そろって・・・あ〜しんどぉ〜! どんなもんじゃい♪
カップ麺食って休憩タイム♪
6
二人そろって・・・あ〜しんどぉ〜! どんなもんじゃい♪
カップ麺食って休憩タイム♪
二等三角点ゲット♪
5
二等三角点ゲット♪
さあ! 下山開始です。
再びアップダウンがしんどい。
3
さあ! 下山開始です。
再びアップダウンがしんどい。
急坂なので慎重に歩を進めました。
1
急坂なので慎重に歩を進めました。
うん! なんじゃこりゃ?
5
うん! なんじゃこりゃ?
ヤマルリソウ♪
なんじゃ! このキノコ? 明らかに毒キノコやんけぇ〜!
8
なんじゃ! このキノコ? 明らかに毒キノコやんけぇ〜!
チャルメラソウ♪
5
チャルメラソウ♪
この丸木橋で足を滑らせて・・・ずっこけたわ! 痛い(@_@;)
2
この丸木橋で足を滑らせて・・・ずっこけたわ! 痛い(@_@;)
無事下山しました。
2
無事下山しました。
建屋から見えた須留ヶ峰。
2
建屋から見えた須留ヶ峰。
大屋町のマンホールです。
現在、大屋町は養父市と合併しています。
天然記念物のサンショウウオと旧養父町の
町章がデザインされています。
5
大屋町のマンホールです。
現在、大屋町は養父市と合併しています。
天然記念物のサンショウウオと旧養父町の
町章がデザインされています。

感想

須留ヶ峰
兵庫県の山で奥まった場所に鎮座しており、さらに山ヒル被害が多く
なかなか行けず後回しにしていた山でした。
やっと登れる日がやってきた。
出発当初、沢沿いの道にはヒルがいないか心配してましたが、
この時期はいないので大丈夫でした。
しかしながら、この激急登とアップダウンに泣かされました。
でも、ご褒美として大杉山・須留ヶ峰山頂からの展望が素晴らしく、氷ノ山はもちろん周りの山が見通せたから、登って良かったなあ!っと思いました♪
お花は〜・・・収穫0でした!
残念〜!!
発見できたのは(カタバミ・ハナネコノメ・ネコノメソウ・キランソウ・チャルメラソウ・スミレ・イワカガミ?・イワウチワ?・トキワイカリソウ・ヤマルリソウ・ドウダンツツジ)

お疲れさぁ〜ん(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1077人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら