奥武蔵

アクセス
電車 自家用車
コース状況/
※GPSスタートの表示が何故なのか2km程ずれています。
 正確には日和田山登山口からがスタートになります。
 (原因不明((+_+))

危険個所特にありませんでした。
今日は次女さんと2人の山行。
気合十分今日も頑張ります。
今日は次女さんと2人の山行。
気合十分今日も頑張ります。
日和田山は春一色。
次女さんサクサクと登ります。
男坂・女坂分岐 何処から行くと問いかけたら迷わず男坂。
次女さん岩登りが大好きと連呼していました。
男坂・女坂分岐 何処から行くと問いかけたら迷わず男坂。
次女さん岩登りが大好きと連呼していました。
岩場に取り付き気合十分。
ガツガツ行きます
あっという間に登り切り、一声は「岩楽しい」
いやいや父は心配です。
あっという間に登り切り、一声は「岩楽しい」
いやいや父は心配です。
日和田山見晴台!
次女さんスカイツリーを探すもガスのせいで見えませんでした。
日和田山見晴台!
次女さんスカイツリーを探すもガスのせいで見えませんでした。
とりあえず鐘をたたき物見山へ向かいます。
ふじみや到着。
早速猫好きの次女さんシロちゃんと戯れます。
ふじみや到着。
早速猫好きの次女さんシロちゃんと戯れます。
本当に人懐っこい猫ですね。
次女さんテンションアップ。
猫と遊びたいのは分かるが物見山山頂を目指します!
本当に人懐っこい猫ですね。
次女さんテンションアップ。
猫と遊びたいのは分かるが物見山山頂を目指します!
軽快に物見山山頂へ 休むことなく次のスカリ山へ行こうと次女さんから急かされます。
スカリ山登山道に行くために一旦車道に出ます。
山桜が綺麗です…
スカリ山登山道に行くために一旦車道に出ます。
山桜が綺麗です…
スカリ山山頂。
スカリ山登山道からハンターを何名か目撃しました。何やら話を聞いたら害獣駆除を依頼されているらしい。一人のハンターさんからイノシシに遭ったら蹴飛ばしていいからと言われました・・・無理無理
スカリ山山頂。
一本杉峠到着。まだまだ調子よく歩いてます。次は鼻曲山に向かいます
ガツガツえんえんと下ります。
岩場突入。標識に新手の文字書きが追加されてました「転落事故多発」何度かここは通った事ありましたが・・・とりあえず次女さん岩と言うことでテンションアップ。事故の無いように慎重に行きます。
鼻曲山到着。
今日の次女さんいつもよりやる気満々で凛々しいですね。
鼻曲山到着。
今日の次女さんいつもよりやる気満々で凛々しいですね。
鼻曲山から桂木観音へ 下り地獄が続き次女さんより文句たらたら、なだめなだめて次を急ぎます。
鉄塔横の見晴台。次女さんかなりテンションダウン 背中に哀愁を感じます。
一旦車道に出て、桂木観音方面に向かいます。
桂木観音に到着。桜が満開です
最後の山 大高取山にアタックするべく気合を入れて鐘をたたく次女さん。鐘をつく姿もなかなか様になってます。3回もゴンゴンたたいてました(^^;
そんなに鳴らさなくてもいいから(笑)
そんなに鳴らさなくてもいいから(笑)
桂木観音本堂も桜が満開
気を取り直し最後の山 大高取山アタック開始。
登り中腹から見る本堂の桜 本当に綺麗です。
文句も言わず黙々と登ります。
登り切りもう少しで山頂 次女さん頑張れ!
大高取山山頂 日和田山からの長い行程よく頑張りました。
以前大高取山に来た時は、山頂からの展望は全く見られなかったが一部の木が伐採されており展望が望めました。
西高取山方面から越生駅に向かいます。
越生神社に到着。下りもけっこうありブーブー言っていたが、駅まで残り少しと聞くと機嫌が良くなる。小学生にしてはこのルート辛かったのかなと思いましたが最後まで元気そうで何より。
越生駅前 駅前では目立つので駅から離れたところでお疲れちゃんポーズ ママにも負けていない立派なお疲れちゃんで 本当によく頑張りました。100点満点です

感想

4月12日は天気予報で久しぶりの晴れ
この日を逃すべきではないとチャレンジ奥武蔵を計画していたが…
嬉しくてついつい前日飲み過ぎてしまい起きたのが朝の9時!?
布団に入りどうするか考えておよそ30分
「今日は次女と山に行こう」次女だったら行ってくれると勝手気ままに決断。
次女さんもまんざらではなかったので異例の父親・次女の初コラボ山行となりました。
ルートは5月に子供達と一緒にチャレンジ雲取山ピストンを控えており
出来れば長いルートをとアップ・ダウンがあるこのコースを選びました。

日和田山では男坂の岩もあり次女さんご満悦。
山歩き中、終始ペラペラ良くしゃべり本当に話が止まらない次女さんは良いクマ除けになっていました(笑)
スカリ山ではなかなか見られないハンターさんに会ったり銃声の音を聞いたりと
次女さんも興味津々で見ておりました。
スカリ山山頂では70歳の山屋さんと話がはずみ山頂で20分もお話してました。
その方は100名山登頂した方で様々な山の話が聞くことができ、
そんなベテラン山屋さんから次女さん褒められ大変喜んでいました。
ありがとうございます。

スカリ山から鼻曲山までは単調なアップ・ダウンが続きいい加減飽きたか、
段々文句が多くなってきましたが、
岩登りが始まるとやっと機嫌が直り鼻曲山山頂につくことができました。
鼻曲山から桂木観音までは次女さん大変苦戦・・
長く続く下りと傾斜がかなりきつく今までペラペラしゃべり続けた次女さんも
だんだん無口気味になり足が痛いと時折弱音もはくこともあったが、
「最後まで頑張る!」
と本当に成長を感じた瞬間でした!
桂木観音は桜満開 下の展望台には車は満車ドライブでの観光者でいっぱいでした。
桜も満開、ゴールももう少しということで次女さんもモチベーションアップ!
桂木観音から大高取山までは次女さんモチベーション維持のまま山頂まで無事到着
大高取山から生越神社までは下りが続き嫌気モードがありましたがもう少し・もう少しと言う頑張りもあり無事下山できました。

今回の日和田山から大高取山縦走では山行を通し娘の成長を感じました。
家にいる時は何かと甘えてばかりだと思った次女さんでしたが
山を通して逞しく頑張り屋なのだと改めて知る事が出来ました。
次女さんも達成感があったようで帰りも元気いっぱいでした(笑)
これを機会にまた娘と山に行きたいと思いましたが
恐ろしい思春期モードが発動する前に1回でも多く一緒に山に行きたいと思います。
今回は本当に次女さん頑張りました。お疲れ様でした。