甲信越

瑞牆山 ・金峰山

2010年04月18日(日) 〜 2010年04月19日(月)

18日 瑞牆山荘P11:00 〜富士見平小屋11:50瑞垣山14:05〜富士見平小屋15:50
19日 富士見平小屋5:30〜大日小屋6:10〜大日岩7:00〜金峰山9:10〜富士見平小屋12:00〜瑞牆山荘P13:40
天候 18日 晴れ
19日 晴れ
アクセス
コース状況/
17日に降った雪で、登山道、殆ど雪、倒木で歩きにくい所有り
危険な所はありませんがアイゼンは必要でした。
林道からの上り口
富士見平小屋についてテントを張ってお昼
瑞牆山間での途中の沢 水はきれいです
瑞牆山山頂から八ヶ岳
大日小屋
大日岩の上
結構積もってました
おやつに高遠饅頭 結構美味しいです
五丈岩 途中まで登ってみましたが凍っている所と足が攣って諦めました(^_^;)
瑞牆山と八ヶ岳 好く見えました
富士山はうっすら
戻ってきても1張り
昨日は30台位あったのですが・・

感想

18日
昨日降った雪で(朝雪掻きしました^_^;) 登山道 出だしから雪 それでも歩きにくくはないので安心 今回テン泊荷物で重いです。

富士見平小屋テン場には3張り有りました。雪の無さそうな張り易そうな場所を探しましたが結局雪の上 夜寒くないかなぁ 不安です。

テントを張って、お昼を食べてサブザックに必要な物を入れ瑞牆山へ・・

雪道ですがあまり滑らなく歩き易いです。しかし荷物は軽いのに足が進みません お昼のビールのせいかな・・

下山の人は皆アイゼンを着けています アイゼンは最後の登りの所で着けました 頂上には誰も居ない・・
展望はまぁまぁ 富士山は家を出た頃は見えてましたが今は隠れてしまったようで それでも八ヶ岳、浅間山、甲斐駒、鳳凰山は大丈夫でした(^^) 今回雪でなければ鳳凰山に行ったかも・・

ゆっくりしてから下山 アイゼンが効いて降りやすいですが岩も出ててちょっと引っかかったりで危なかった

夕飯を早めに 持ってきたビールも飲んじゃって 明日は飲まないように!足にくるとマズイし・・
早めの就寝 夜中(普通なら宵の口)足が攣ってびっくりスポーツクリーム塗りなんとか朝まで 寒くはなく飛行機の音しか聞こえない夜でした。

19日
金峰山へは最初からアイゼンを着けて行こうか迷いましたが、降った雪がうまくアイスバーンの上に乗ったのでしょう歩き易く金峰山が見えるまでも大丈夫でした。

大日岩も登ってみました

金峰山頂上の雪は去年より少ないようです 五丈岩も登ろうとしましたが雪と凍結箇所、足が短いのとで難関は越えられず諦めました(足も攣ったし(;_;)

景色は昨日と同じような感じうっすら富士山は見えました

今日の下山は早かった 岩が出ていないのとアイゼンが良く効き昨日とは全然違いました(^^)
テン場は寂しくお昼を食べて撤収しました そういえば今日は1人しか会ってなかったなぁ

戻ってきた駐車場にも車は少なかった 月曜日はこんなものでしょうか・・・

温泉は蔦木の湯に ゆっくり浸かり疲れを取りました。