ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6147004
全員に公開
アルパインクライミング
赤城・榛名・荒船

相馬北稜 妙義の名バリルート

2023年11月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:26
距離
10.0km
登り
1,120m
下り
1,095m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:38
休憩
0:49
合計
9:27
7:29
215
スタート地点
11:04
11:08
87
12:34
12:34
13
12:47
13:05
63
14:07
14:28
53
15:21
15:27
47
16:56
ゴール地点
天候 晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
相馬北稜取り付き近くに路駐
コース状況/
危険箇所等
取り付き〜P1
のっけから急登。
基本尾根通し。ピンテあり

P1〜P5
ほぼ問題無く歩けます

P6〜
先端まで登ると下れない場合あり。

P10 結構厳しそうだったので巻き。
立ち木、ピンも無く、大きめの岩も無いのでフリーで登るしかない気がします。
ここで前のガイドGPが懸垂されていたので、参考にさせて頂き助かりました。ありがとうございます。
ここからP11の底まで約20mの懸垂下降。クライムダウン不可能

P11
離陸がちょっと危険か?
その後は妙義特有のポコポコ岩で手足は沢山ある。が、最後トップアウトする所がザレザレで危険です。立ち木を利用

P12
底部まで約20mの懸垂下降。
離陸の所に鎖あり。
被ってますが、前のガイドさんが鎖にスリング通し、足場を作ってらしたので、参考にしました。

P12以降相馬岳まで
岩の細尾根が続く
一ヶ所13m位の懸垂あり

相馬岳〜旧国民宿舎
思いの外の険しさ。
鎖場あり、足場の悪く、岩登り箇所もあります。


その他周辺情報 もみじの湯https://www.tomioka-silk.jp/spot/sightseeing/detail/FureaiP-Momiji-no-yu.html
閉店時間確かめて。
この日は連休中なのに早い閉店でした。

長寿の湯
https://www.accordiahotel.com/myogi/hot-spring/

ツルツルすべすべになる気持ち良い温泉です
ホテル内でキレイです
最初から急登ですゥー
踏み跡はあります。
寒いと思ったけど、出発も遅れ、暑い、暑い☀️
1
最初から急登ですゥー
踏み跡はあります。
寒いと思ったけど、出発も遅れ、暑い、暑い☀️
これは何?
尾根に乗る。大体は尾根通しです。
出来るだけ踏み跡歩いた方が楽だし疲れ無い。
これは何?
尾根に乗る。大体は尾根通しです。
出来るだけ踏み跡歩いた方が楽だし疲れ無い。
秋なのに、花。アマギツツジ?この時期に?狂い咲き?
1
秋なのに、花。アマギツツジ?この時期に?狂い咲き?
妙義のガタガタの山並が見え始めたよー
3
妙義のガタガタの山並が見え始めたよー
リンドウだ。健気で涙
1
リンドウだ。健気で涙
稜線に出る?
今日も天気は良い🎵
2
稜線に出る?
今日も天気は良い🎵
ハサミ岩。大分近づいたよ〜
2
ハサミ岩。大分近づいたよ〜
センブリ、群生してました
1
センブリ、群生してました
落ち葉に咲く
ここも紅葉
先を急いでたからか、この辺りの写真ありません
ここも紅葉
先を急いでたからか、この辺りの写真ありません
ハサミ岩をバックに皆ウキウキ💕
ハサミ岩をバックに皆ウキウキ💕
11峰の下り。約20mの懸垂下降。クライムダウンは不可能。
懸垂の前でガイドさんGPに追い付く。
参考にさせて頂き、助かりました。
11峰の下り。約20mの懸垂下降。クライムダウンは不可能。
懸垂の前でガイドさんGPに追い付く。
参考にさせて頂き、助かりました。
最後15m弱の懸垂下降箇所。
下の登山道に降りる。
クライムダウン不可能
1
最後15m弱の懸垂下降箇所。
下の登山道に降りる。
クライムダウン不可能
やっと到着。
この時はまだ下りの凄さを知らなかった
1
やっと到着。
この時はまだ下りの凄さを知らなかった
相馬岳からの北稜。
あそこ、本当に来たの?
2
相馬岳からの北稜。
あそこ、本当に来たの?
相馬岳からの下りで現れた5連続鎖。ここは半分位。
鎖頼らずに、なんてとんでもない。頼りきらないと危な過ぎる
相馬岳からの下りで現れた5連続鎖。ここは半分位。
鎖頼らずに、なんてとんでもない。頼りきらないと危な過ぎる
へつり、みたいな所も
岩にへばりついて降りましょう
1
へつり、みたいな所も
岩にへばりついて降りましょう
下山で一息ついた所で覗き穴。
歩いて来た相馬北稜が見えます💖
感動ひとしお💕のバエスポット
1
下山で一息ついた所で覗き穴。
歩いて来た相馬北稜が見えます💖
感動ひとしお💕のバエスポット
まだ気が抜けません。結構の下りがまだ待ってました。
まだ気が抜けません。結構の下りがまだ待ってました。
怖〜い旧国民宿舎、見えた👏
やっと安心しました。
明るいうちに下山できた🙌
怖〜い旧国民宿舎、見えた👏
やっと安心しました。
明るいうちに下山できた🙌

感想

以前から行ってみたかった相馬岳北稜。メンバーに恵まれ決行。
計画段階から気になっていた通りのロングルートでした。
RFはピンテや赤丸に助けられますが、ここの核心はRFでは無かった。

1峰〜12峰までもソコソコ時間かかりますが(コース状況参照)、その後の相馬岳までが思った以上に長い。
しかも相馬岳から旧国民宿舎までの下りは一般登山道だと思ってたので、ヘッデンでも大丈夫か?と思ってましたが、とんでもありません。
途中までは北稜並のアップダウンや5連続の鎖など、侮れません。
最後まで、妙義を堪能できる名ルートと思います。

全員がロープワークでき、クライミングにも悪路にも慣れてるメンバーだから、スタートが遅くても明るいうちに降りれたのだと思います。

皆様ありがとうございました。
凄ーく楽しかったです💖

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:335人

コメント

とっても楽しかったです。前日の碧岩も忘れちゃうくらい。皆でテント泊したのも楽しかったし温泉は両方とも良かった〜。アミノバイタルのお陰か二日目元気に北稜登れて良かったです。チェーンスパイク慣れざる得ない枯れ葉とざれた道でした。古い靴の底もかなり減っていたので道具の有り難みを至極理解しました。それ程ハードでした。楽しいメンバーと登れてありがとうございます。
最初の急登が私の核心かと思ってましたが相馬岳からの下りが私の核心でした。また皆さんとご一緒させてください。
あー、楽しかった(^o^)
2023/11/20 19:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら