記録ID: 615309 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

坪山→三ツ森北峰→権現山→用竹・周回ハイク

情報量の目安: S
日程 2015年04月18日(土) [日帰り]
アクセス
びりゅう館の駐車場を利用

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点06:0107:15坪山07:1608:12西原峠08:1308:31小寺山08:3308:48大寺山08:57大ダルミ08:5809:14三ッ森北峰(郡内鋸岳)09:1609:29尾名手峠09:39麻生山(栗干場)09:54オクノ沢ノ嶺10:20権現山10:2210:36大窪沢ノ頭10:3710:42ナベワリ沢ノ嶺10:52雨降山11:10寺ノ入山11:19ニツクラ山11:28二本杉山12:05用竹バス停12:0612:17棡原中学校入口バス停12:53日寄橋バス停13:18初戸バス停14:02阿寺沢入口バス停14:13ゴール地点G
【主な所要時間】
びりゅう館 → 坪山 1時間14分
坪山 → 三ツ森北峰 約2時間
三ツ森北峰 →権現山 1時間04分
権現山 → 用竹   1時間43分
コース状況/
◆びりゅう館〜坪山〜西原峠〜三ツ森北峰
びりゅう館前が登山口。歩き始めは狭いながらも踏み固められた九十九折りの道。その後、尾根道になると、坪山まで、「急坂→小さなピーク→少し下り→急坂」を繰り返すようになる。思ったより、ヤセ尾根部分があるので、焦らないで歩くのが良さそう。坪山から西原峠方面の道は、狭い岩尾根部分がある。ヤブ漕ぎもそこそこあるので、真夏は結構大変そう。西原峠から先は、防火帯兼林道のような「広い尾根歩き」が楽しめる。三ツ森北峰直下までは、勾配も緩やかだが、北峰手前は短いものの岩尾根となるので、雨のときは慎重さが求められる。

◆三ツ森北峰〜麻生山〜権現山
麻生山手前まで、岩尾根がしばしば登場。土の道を下り、岩のある道をよじ登っていく。浅生山から先はほぼ平らの尾根歩き。権現山手前の最後の登り道もそれほど苦にはならない程度の勾配。

◆権現山〜用竹
広い尾根で、標高差もなく、下り利用の際は、尾根と根気よく付き合っていくしかない。雨降山を超え、30分くらい経って、ようやく本格的な下り道となる。最後は落ち葉があって、すべりやすいジグザグの道。

午前6時すぎ、びりゅう館をスタート。駐車場でタイヤ交換していた地元の人がいて2、3会話した。権現山まで行くと伝えたら、驚いていた。地元ではマイナールートなのか?
びりゅう館前が登山口になる。
最初は九十九折りだが、すぐ尾根筋になる。作業道が交錯していたので、よく見て歩いた。
中高年に大人気の「坪山」。道標か沢山あるかと思ったが、リボン中心だった。そういえば、昔の「山と高原地図」では、山名表示すらなかった。
阿寺沢ルートからの合流点。阿寺沢方面は「登山道未整備につき危険」と書いてあった。
予想に反して、ワイルドなコース。
幾度も、小さなピークを越えていく。標高差のわりに、時間がかかかるのもうなづける。
それでも、尾根歩きは楽しい。
立派な樹木もある。
ヤマツツジも咲いている。
あれが坪山か・・。また下って、登り返す。
坪山到着。びりゅう館から1時間15分。コースタイムをあまり縮められなかった・・。
初めての坪山。頂上の狭さに驚く。花の咲く時期、満員のバスが上野原駅を出ていたのを見たことがあるが、彼らがここに集うと思うと、頂上は、なかなかの混雑振りとなるのでは・・・。
北側は好展望。
山名がわからない・・・。浅間尾根、遠くは石尾根か?
頂上から少し戻って。西原峠方面へ。ぐるっと回るためには、「奈良倉山」と書いてある方に向かう。
花も撮らねば。
枝道もあるが、できるだけ、尾根道を歩く。これがポリシー。
小さなアップダウンが続く。
急坂も短いがそこそこある。
権現山への尾根道は、ぐるっと周りこんでいる。
佐野峠・奈良倉山との分岐点。西側の見晴らしが良い。
山名がわからない。
分岐点で、予想もしない富士山に会えた。
富士山アップ。
西原峠方面は近道があったが、富士山が見えたのだから、回り道をして良かった。
林道のような、防火帯のような道をしばらく歩く。
坪山から三ツ森峰北峰までの間は、あまりハイカーがいないのか。ヤブ漕ぎ箇所もある。
可憐な花があったが、名前もわからないし・・ひたすら歩くのが、私の山歩きの楽しみ方。
西原峠到着。
西側が開けている。
「西原峠」は、手書きで。
西原峠は、林道様の道の分岐点だが、真っ直ぐ歩くのが正解。
ヤマザクラ。山櫻といえば「名刺」だよなぁ・・・。
広い尾根歩き。
落ち葉の量がとにかくすごい。普通に歩いていたら、腰あたりまでズボっとなってしまった。
ここらへんが小寺山のはずだが・・。
見つけた山名表示は、テープに手書き。
まだまだ続く広い尾根道歩き。
ときどき、広い道と合流するが、高い部分を選んで歩けば間違いない。
小寺山から10分歩いた場所に、山名板がころがっていた。もう大寺山に近い場所なのに。
ツツジ、サクラのほかは、小さな花が咲いているのみ。
大寺山到着。
静かな場所。
三ツ森北峰が近づいてきた。
権現山はまだまだ小さい。
急勾配になってきた。尾根も狭くなってきた。
尾根歩きは楽しい。
三ツ森北峰にアタック中。
鋸尾根下降点。鋸尾根は、残雪のあるころ歩いたことがあるが、かなり危険な場所だった。
三ツ森北峰に到着。南面が開けていて、気持ちのいい場所。
鏡のあるのが、北峰。ここから富士山が良く見える。
富士山の裾野までがよく見える好展望地。
富士山アップ。
歩き始めて4時間あまり。この景色に触れられてよかった。
パノラマ撮影。
これから歩く麻生山方面。
まだまだ、歩かないとならないので、名残惜しいが、北峰を出発する。
坪山方面を撮影してみたが、枝が邪魔してなかなか良く見えなかった。
急な下り坂から山歩き再開。
登り返しは、岩尾根よじ登り。
ここは尾名手峠。尾名手尾根は、大寺山から東に続くようになっていたと思っていたが・・。
尾名手峠には立派な道標。ここから少し先だ、本日最初のハイカー3名に出会う。
尾名手峠から少し歩くと、木の板が・・・
麻生山とうっすら見える。ここが?
さらに3分ほど進んだピークに・・
ここが本当の麻生山らしい。
ここには、こういう山名板もある。
麻生山からの展望は、枝越しに。
再び歩き出す。権現山まで、あと少し。
カタクリのつぼみ。開花までもう少し。
淺川峠方面の分岐点。権現山までは、ほんの少し。
淺川峠分岐から5分で権現山頂上到着。
立派な二等三角点。
権現山の山名板。
権現山全景を撮影。達成感あり。
権現山からも富士山がよく見える。
だいぶかすんできたが・・・富士山は富士山。
歩いてきた坪山方面を撮影。一番手前が尾名手尾根だとすると、その次が坪山のある尾根道ということになるのかな?
遠くの奥の白いのは鷹ノ巣山?
権現山全景を再び撮影。
用竹方面を撮影。電波塔のある場所が雨降山。
名残り惜しいが、ここから先も長いので、出発する。
急坂を少し進むと、神社が。
大ムレ権現というらしい。
「祭神 日本武尊」とある。
大ムレ権現全景。よく、こんな場所に建てたものだと思った。資材を持ち上げるのだって大変だと思う。
権現から振り返ると、一直線の尾根。
和見分岐という場所らしい。ゴウド山、高指山に続く尾根道があるようなので、いつかは歩いてみたい。
和見分岐から数分の場所が雨降山。
登山道際に雨降山の表示。
一番高い場所は、電波塔施設が占拠していた。
最近、手入れされていた植林帯を歩いているせいか、幹から小枝が伸びているヒノキを見ると、違和感を覚えてしまう。がんばれ、林業。
まだまだ下り道にならない。
ここらへんもトレランのコースなのか・・。
幹のビニールが異様であった。
二本杉という場所あたりか?
立派なスギの木があった。
北側が開けてきた。ようやく、下り勾配が出てきた。
下界の集落も近くなってきた。
どんどん高度を下げていく。
いくつかの分岐を過ぎていく。
もう少し早ければ、ふきのとう取り放題だっただろう場所。
民家の庭は、チューリップが咲き乱れていた。
約6時間で、本日のハイキング終了・・のはずが、予定より早く着き過ぎて、バス到着時刻まで1時間以上ある。ただ待つだけは馬鹿馬鹿しいので、覚悟を決めて歩いて戻ることにした。
お祭りの準備をしている集落もある。
大きなこいのぼり。至る所に揚っていた。
用竹バス停から歩いて10分。看板発見。びりゅう館まで、ここから10kmかぁ・・2時間かかるな。
こういう里山の雰囲気を見ながら歩くなら悪くない、と自分に言い聞かせて、アスファルト道路を歩く。
初戸バス停。ここから雨降山に至る尾根道があるらしい。
サクラ吹雪が待っていた場所。
田和という場所。海抜610mとある。用竹から300m登ったことになる。
田和でバスに追い抜かれる。バスが来るのは判っていたが、ここまで来れば、歩くしかないだろう。
びりゅう館にようやく戻ってきた。
たくさんのハイカーや観光客でにぎわっていた。おしまい。

…攣魁↓∋哀朕綱綿から北側の尾根、8現山から東側の尾根道。
前から興味のあった、これらの場所を繋げて歩いてみた。

天気もよく、朝早くスタートしたこともあって、
静かなハイキングが楽しめた。

当分は、静かなそうな「尾根歩き」を見つけては楽しんでいこうと思う。