ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 615944
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ハイキング部☆春の活動は大岳山(*^^)v

2015年04月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
T-MEGU その他4人
GPS
--:--
距離
14.0km
登り
1,100m
下り
1,710m

コースタイム

日帰り
山行
5:59
休憩
1:46
合計
7:45
8:03
20
8:23
8:30
10
8:40
8:40
10
8:50
9:00
6
9:06
9:06
11
9:17
9:21
19
9:40
9:40
4
9:44
9:44
46
10:30
11:27
58
12:25
12:30
63
13:42
13:42
21
14:03
14:21
12
14:33
14:33
21
14:54
14:54
38
15:32
15:32
16
15:48
15:48
0
15:48
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往路:JR青梅線御嶽駅→西東京バス→御岳登山鉄道御岳山駅
復路:瀬音の湯バス停から西東京バスでJR五日市線武蔵五日市駅
コース状況/
危険箇所等
多少、道が悪い部分がありましたが、道迷い等の危険性は少ないです。
その他周辺情報 登山口:JR御嶽駅近くにセブンイレブン
下山口:秋川渓谷 瀬音の湯(レストラン有)
JR中央線各駅停車高尾行…遠い。
JR中央線各駅停車高尾行…遠い。
JR青梅線御嶽駅到着!
JR青梅線御嶽駅到着!
結構最近ですね…ツキノワグマ。
結構最近ですね…ツキノワグマ。
ケーブルカーにハシャギます☆
1
ケーブルカーにハシャギます☆
ミツバツヅジがきれい♪
2
ミツバツヅジがきれい♪
参道はまだ営業時間前。
参道はまだ営業時間前。
武蔵御嶽神社でミーティング!
武蔵御嶽神社でミーティング!
エイザンスミレでしょうか。
エイザンスミレでしょうか。
天狗岩、気を付けて登って!
1
天狗岩、気を付けて登って!
奥御岳渓谷は美しい☆
奥御岳渓谷は美しい☆
綾広ノ滝
お浜の桂(中里介山/大菩薩峠)
お浜の桂(中里介山/大菩薩峠)
芥場峠付近のカタクリの花
1
芥場峠付近のカタクリの花
大岳山荘に到着
あれ?中が少し変わってる…
あれ?中が少し変わってる…
意外と綺麗な公衆トイレ
意外と綺麗な公衆トイレ
ここから山頂に向かいます。
ここから山頂に向かいます。
大岳山(標高1266m)
ランチタイム♪
富士山は残念ながら見えず…
富士山は残念ながら見えず…
今度は馬頭刈山方面へ!
今度は馬頭刈山方面へ!
富士見台から大岳山
富士見台から大岳山
イワウチワ(花言葉:春の使者)
2
イワウチワ(花言葉:春の使者)
エスケープは使わず…
エスケープは使わず…
地味な存在の鶴脚山
地味な存在の鶴脚山
遂に馬頭刈山に到着!
遂に馬頭刈山に到着!
山頂の桜が間もなく開花でしょうか?
山頂の桜が間もなく開花でしょうか?
大岳山と通過した山々
大岳山と通過した山々
関東の富士見百景
関東の富士見百景
いきなり下り始めます…
いきなり下り始めます…
名前が分からない!いい匂いを放ってました。
1
名前が分からない!いい匂いを放ってました。
高明山山頂直下の神社跡
高明山山頂直下の神社跡
登山口…まだ終わりではない!
1
登山口…まだ終わりではない!
もう瀬音の湯は間近!
もう瀬音の湯は間近!
秋川渓谷 瀬音の湯
2
秋川渓谷 瀬音の湯
武蔵五日市駅に到着☆
武蔵五日市駅に到着☆
お疲れ様でした!!!
お疲れ様でした!!!

感想

職場の後輩4人を連れて、新歓登山のような活動になりました。

今回は少しキツめの計画を立てましたが、
エスケープルートを何ヶ所も確認しておき、様子を見て決めることにしました。
各自、初電車で埼玉・東京方面からJR青梅線御嶽駅に向かい…
バスとケーブルカーで御岳山駅に8時頃に到着。

天気も良く、ケーブルカーに乗っている間はみんなテンション高めでした。
ミーティングは武蔵御嶽神社境内(御岳山山頂)ですることとし、テクテク歩く。
会話をしながら余裕そうなメンバーに安心しました。
山頂では標高図を載せた計画書を配り、軽く注意事項を。
ルートを可視化することで、未経験者も体力の配分が出来るかと考えました。

早速スタート、長尾平分岐を越えて天狗岩。
岩を登ったメンバーは楽しそうにしており、なかなか下りてきませんでした!
岩石園(ロックガーデン・奥御岳渓谷)に入っても気持ち良くハイキング。
綾広ノ滝で写真を撮ったりと楽しく5人での登山です。

ここから少し登りがキツくなり、芥場峠までは急こう配が続きます。
休憩やペースは先頭に任せていたので、ちょくちょく休憩が取れてて良かったのでは?
一番怖いのは、登山はキツいだけになって続かなくなることですからね♪
標準タイムより相当早いペースで大岳山荘の台湾寺院が見えてきました。
公衆トイレで休憩を取り、最後の登りをこなせば、予定より40分早く山頂到着。

残念ながら富士山の姿は見えませんでしたが、記念撮影をしてランチタイム。
みんな早朝出発でお腹が空いていたのか、笑顔だったのが印象的でした(*^^)v
私もみんなにコーヒーを振る舞い、リュックがだいぶ軽くなりましたw
1時間休憩を取っているうちに山頂には多くの人が集まりました…平日なのに。
休憩を終えて先へ進んだのも30分予定より早かったですね。

下りを経て公衆トイレで休憩。短い休憩を小まめに取る。
ここから先は登山者の少ない馬頭刈尾根縦走路。なかなか静かな登山道でした。
富士見台を越えた付近から、皆さんの体力は次第に…
白倉バス停方面、千足バス停方面、茅倉バス停方面とエスケープもありますが。
意地になっているのか言い出しづらいのか、エスケープ使わず!
鶴脚山までは辛抱でしたね。足を攣った初参加者も。
持参した水が足りなかったようで、これも次回への反省となりますね。

計画した身で無責任ですが、来ると思わなかった馬頭刈山山頂に到着。
大岳山の姿と今まで歩いてきた山々が一望できました、ここからはずっと下り。
光明山(高明山)を越えて下りがずっと続きます。
なぜか辛いと言っていたはずのメンバーが早足。追いつくのが大変ですわ…
馬頭刈山登山口に着きましたが、瀬音の湯まではまだ登りがありました。
足早に先頭集団が突き進み、何とも温泉には1時間早着しました。

みんなでゆっくりと温泉に浸かり、バスの時間を調整して…
JR五日市線武蔵五日市駅から電車で帰りました。
コナンにも間に合ったようで…みなさんお疲れ様でした!
少しハードルを上げましたが、登山の楽しみを感じていただけたかな???
また登りに行きましょう☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1062人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
奥多摩駅から鋸山〜大岳山〜瀬音の湯
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら