東北

赤林山 イワウチワ、見頃です!

2015年04月19日(日) [日帰り]

アクセス
岩手県道13号を南昌山近辺を走っていると「歓迎、矢巾温泉」とかかれた看板があります。
看板の指示とおりに車を進めると矢巾温泉に到着します。
矢巾温泉のすぐ手前の公園に駐車場があります。
コース状況/
基本的にはピンクリボンがたくさんあるのでまず迷いません。

登山口〜三合目
平坦な道のり。沢の徒渉点あり。沢のまわりは豪雨の爪痕がまだ残っています。沢を過ぎると尾根筋まで急坂をいっきに登ります。
花:カタクリ、ニリンソウ、キクザキイチゲ

三合目〜五合目
急登緩やかな下りの繰り返し。とにかく、登りの勾配がすさまじい。勾配が緩やかな場所にイワウチワは咲いています。
花:イワウチワ、カタクリ

五合目〜頂上
かなりの急登が続きます、うんざりします。所々、残雪がありますが、踏み跡がしっかり残っています。山頂直下の登りは思わず恨み言がでるほど。
花:キクザキイチゲ、カタクリ

急な登り下りが多いので足元に気をつける必要があります。

その他周辺情報 駐車場:30台くらいは余裕で可。

トイレ:駐車場にあり

登山ポスト:なし

温泉:登山口に矢巾温泉があります。
矢巾温泉に着くとでっかい看板が迎えてくれます
登山口。はじめは公園内を少し歩きます
カタクリ
ニリンソウ。沢までの道沿いに咲いています
出だしは快調
水害の跡
アズマイチゲ
赤林山まで3km。正直、かなりなめてた。
一合目。激坂
このように頂上までロープが至ることろにあります
二合目、尾根に出ます
三合目、こっからイワウチワが姿を現しますよ
何故か向かい合っているイワウチワのカップル
イワウチワ
また、イワウチワ
三つ子です
三合目
キレイにこっちを向いている株とやっと出会えた
登山道の下を南昌第二トンネルが通過します。イワウチワはここまでです。
四合目
六合目
七合目、かなりバテバテです・・・
八合目、残雪があります
九合目、最後の急登です
赤林山制覇
キクザキイチゲ
樹林越し僅かに展望が見えます、写真は毒ヶ森
きれいにソッポ向かれています
今日はイワウチワを見にきたのでまだまだ撮ります
下山時の方がキレイな株を見つけることができます
イワウチワロード
登山口到着

感想

約一ヶ月ぶりの登山です。

いつもは嫁と登るのですが、今日は単独登山。

登山情報をネットサーフィンしていると、『イワウチワ』という花がアップされているサイトが目立つようになり、自宅近辺だと南昌山塊の赤林山で見られるという情報を見つけた。

しばらくして
『赤林山 イワウチワ鑑賞会』開催!!
という情報を知り、いてもたってもいられず赤林山へレッツゴー。

登山口にはたくさんの人たち集まっており、みなさんイワウチワ鑑賞会の集まりで20人くらいいました。人気ありますね、イワウチワ。

登山口を出発すると沢までカタクリの群生が見頃でニリンソウ、キクザキイチゲも咲いていました。キクザキイチゲに混じってアズマイチゲ(多分)も咲いていました。沢は水害の爪痕が残っていましたが、登山道はしっかりと整備されておりピンクリボンもいっぱいありました。

沢を渡ると急登開始!はっきり言って赤林山をかなりなめていました。ふくらはぎが悲鳴をあげて何度も立ち止まって呼吸を整えるの繰り返しでした。それでも何とか三合目まで着くと本日の主役達が。そうです、イワウチワちゃんです。
イワウチワは尾根沿い北側斜面に群生しており、顔を北に向けてなかなかこっちを向いた株がありませんでしたが、そんな中でも正面を向いた何株は写真に収めることが出来ました。

イワウチワの群生を過ぎると四合目。
かなり体力を消耗しているのにまだ四合目。
でこっからは意地で登りましたww

赤林山の特徴は登るときは激坂、激坂を登りきると少し下るを繰り返していました。バテバテだったので途中で二人ほど抜かれました、情けない。。。

赤林山のニセピークが途中にあったらしいけれど、そんな余裕なし!
ただただ黙々と山頂を目指しました。
でも、花には反応。五合目以降はカタクリがところどころ、八合目から九合目にかけてはキクザキイチゲがたくさん咲いていました。

やっとのことで赤林山山頂に着いても展望はあまりありませんでした。それでも、樹林越しには盛岡の街並み、南昌山、毒ヶ森など縦走コースの尾根筋が見えました。

激坂を登るということは下山時は激坂を下る・・・膝の笑いが止まらず、冬の体力低下が顕著に現れてしました。下山時にももちろんイワウチワをパシャリ。下山時の方がしなびていないイワウチワを見つけることができました。

ヘロヘロになりながらも何とか下山。

今年は岩手山、早池峰山、焼石岳を目標にしているのでなんとかそれまでに登山できるだけの体力を着けたい!と思いました。