白馬・鹿島槍・五竜

今季ようやく唐松岳。

2015年04月18日(土) [日帰り]

下の樺
グラートクワッドは16:00まで営業。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ゴンドラ+アルペンリフト+グラートクワッドの往復利用を通しのチケットで買えるようになってました。いつのまに。
いい天気なので、寄り道して先週曇っていた常念道祖神のリベンジ。お空はバッチリだが桜が散り気味で惜しかった。
今日の安全登山を祈念してしゅっぱーつ。
が、ワケアリで八方尾根スキー場到着がかなり遅くなってしまった。
アダムに乗車。木の根のまわりの雪融け、春を感じます。
グラートクワッドに乗ります。チケットが最上部まで通しで使えるようになって便利になった。もっと早くからそうしておくれよぅ〜。
リフトより鹿島槍&五竜。
八方池山荘よりスタート。さすがに登山者としてはこの時間からスタートするのは我々だけだ(汗)
夏道が出てたので利用。
こんな木道あったんだ〜?なにせ無雪期の八方尾根を知らないもので…。
雪はザラメ状。でも踏み抜きも無く割と歩きやすい。
白馬三山に雲ゆらゆら。
もうこのケルンのところまで来られた。夏道が出てたおかげかな。
ケルンより見上げるとこんな感じ。雪なーし。
八方池そばの展望図。
池はまだ雪に覆われている。
下の樺がもうすぐだ。お、順調だぞ?
下山時にはテント村が出来上がっていました。
丸山まで一本を目指したがお腹が空いて断念(笑)立ち止まると風が寒い〜。
丸山ケルンと三山。
山荘下部の痩せ気味箇所。風が強くなってきた。
山頂への稜線、雪煙上がってます。この雪質で雪煙って、、、氷のような粒が顔に当たって絶対痛そう!
山荘上部に到着!
剱岳!
山頂を往復する時間もありそうです。よかったよかった。帰ってくる人は皆、風に耐えながら。
風つよ〜〜!顔寒い!とか言ってるくせに薄着(笑)。体は別に寒くないんです。
山頂に着きました。不帰方面に目をやるとスキーヤーがまさに滑り下りるところ!
お気をつけて〜!
本音はもっと早い時期に来たかったけど、でもここに立てたことはやっぱり嬉しいものです♪
お互いしばらくぶりの山行でしたが無事に登頂できてよかったよかった。
雪の五竜も興味津々…って毎年言ってて毎年行けてませんねえ。
風がよほど寒いらしく「もう下りようよ〜」と要請されてしまったので・・・
私はそんなに寒くないんだけど・・・
次の用事もあるので帰るとしましょう。
ますます強風。自動的に産生される鼻水が自動的に宙を舞っていく(笑)。お食事中のかたスミマセン。
ガシガシ下りる。
小走りときどき尻もち(笑)
またね〜。
八方池山荘に帰還。お疲れ様でした。
下山後、友人と合流して光城山へ。ここ、来てみたかったんです。
畑に緑が増えていい色合いです。
桜並木の登山道。
有明山。
常念。
蓮華?
適当なところで引き返しました。離れたところから確認すると半分くらいの高さまでが見頃のようでした。山頂付近で満開になるのは次の週末かな?
続いて「早春賦の碑」の桜並木を観賞。
光の当たり具合でしょうか、川が青緑色に輝いて綺麗でした。
おしまい。
光の当たり具合でしょうか、川が青緑色に輝いて綺麗でした。
おしまい。

感想

3月か4月には毎年訪れていた唐松岳であるが、今年はずるずると機会を逃してしまっていた。
雪の唐松デビューした時も登ったのは確か4月中旬だったと思うが、圧倒的に今回は雪が少ない。
白馬エリア、雪たっぷり降ったはずなのに、融けるスピードが今年は速かったのね。山頂でも地面が見えるほどだった。
でも、出発がかなり遅い時刻だったにもかかわらず登頂できたのは、むしろそのおかげと言えましょう。

前回の山行からほぼ一ヶ月、、、ふう。やっと山行けたぜ。