オセアニア

世界遺産 Milford track を歩く in NZ

2023年11月08日(水) 〜 2023年11月11日(土)
野風 その他1人
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
4日目
天候 11月8日(水):晴れ
11月9日(木):晴れ
11月10日(金):快晴
11月11日(土):晴れ
アクセス
バス タクシー 飛行機
11月6日(月)
成田21:15発(18:30発が約3時間遅れ)
Air NZ 90便
オークランド11:24着(11月7日)

11月7日(火):
オークランド14:40発(成田便の到着が遅れ乗継便を変更)
Air NZ 623便

ボート
ミルフォードサウンド16:30着

11月12日(日):
ミルフォードサウンドのクルーズ(1時間半)

ミルフォードサウンド10:40発

オークランド10:15発
Air NZ 99便
成田17:05着

ツアー前日にクィーンズタウンのUltimate Hikes社オフィスにてブリーフィングのミーティング(英語)がある。この時に無料貸し出しの40Lザックの受け取りなども行う。成田からオークランド経由でクィーンズタウンに入る場合は、14:30からのミーティングへの参加は厳しいので、日程に余裕のある方はツアーの前々日にクィーンズタウン入りされることをお勧めする。

私達のように成田発便が遅れると国内線の乗継に間に合わず、最悪の場合には次発以降の乗継便が満杯でその日のうちにクィーンズタウン入りできないこともあるとか。そうなると予約したツアーに参加できなくなるリスクもある。1日ずらしてツアーに潜り込める余裕があればよいが、こちらも定員満杯だと・・・
コース状況/
ログから作成された標高グラフがちょっとおかしい。マッキノン峠越えの後のサザーランド滝の標高が異常なピークになっている。滝のしぶきの影響だろうか?無視してください。
-------------------------------------------------------------------------------------

今回の山行は、全長約54キロ(33.8マイル)のミルフォード・トラックを3泊4日で歩くコース。氷河で削られてできたU 字渓谷歩きがメインで、3日目は標高差750mの峠越えがある。

年間雨量が多く、雨に降られることが多い。苔やシダ類の綺麗な道で、八ヶ岳や屋久島の登山道に似ている。両サイドの絶壁からはいくつもの滝が流れ落ちている(特に雨後)。全体的によく整備されたトレッキングコース。

ミルフォード・トラックは1日当たりの入山者数が規制されており、同じコースを歩く以下のいずれも事前予約が必要:

Ultimate Hikes 社のガイドツアー(guided-walk)は定員50名。ガイド(英語)が3-4人同行して参加者に目配せしているが、基本的に各自のペースで歩くスタイル。食事つきロッジに宿泊。

DOC(自然保護省)の個人ウォーク(individual-walk)は定員40名。自炊小屋を利用して歩く。

両方とも人気があり、予約は毎シーズンすぐに埋まる(特に個人ウォーク)。
今回、私達はHISエコツアーデスクを利用して3月に申し込んだ。以下が概要を簡潔に紹介したHISのサイト。

担当のSさんは、数年前にこのコースをご自身でも歩かれており、色々と情報提供いただいた。
以下がSさんのブログ記事で非常に参考になる。

<行程の概要>
1日目:グレードハウス泊
クィーンズタウンからツアーバスで移動。テアナ湖でボート移動。下船後、20分弱の森林歩きで宿に到着(1.6キロ)。チェックイン後、希望者は約1時間半のガイドツアーハイク。夕食後のミーティングで自己紹介

2日目:ポンポローナロッジ泊
約17キロ。氷河で形成されたU 字谷の渓谷歩き。
ほとんど平坦なトレッキングコース。最後に緩やかな登り

3日目:クインティンロッジ泊
約23キロ。標高差750mのマッキノン峠越え。普通の登山レベル。ロッジ到着後、サザーランド滝への往復1時間半の自由ハイク

4日目:マイターピークロッジ泊
約22キロ。初めは緩やかな下りだが、全体的にフラットな渓谷歩き。最後にボートで宿に移動。

<注意事項>
①雨対策
3日目の峠越えが雨天の場合は、それなりに厳しい山行になると思われる。また、まとまった雨が降った後は、登山道が水没する箇所があり、脛から膝下まで浸かることがある。
ほとんどの人は登山靴のままじゃぶじゃぶ歩き、靴用の乾燥室で乾かすようだ。私達はロッジ内用としてマリンシューズを携行し、万一の時は履き替えるつもりでいた。いずれにしても用意周到な雨対策が求められる。

②寒さ対策、万一の雪対策
なお、シーズン初めの11月は日本の春山に相当し、場合によっては雪が降る。私達の前の週は降雪があり、氷点下の気温だったとのこと。寒さ対策でウルトラライトダウンを持って行ったが、幸いにも一度も着ることはなかった(ロッジ内は半袖で過ごした)。
念のためチェーンアイゼンをスーツケースに入れていったが、現地で積雪がないことを確認したので、ザックには入れなかった。

⓷日差し対策
ニュージーランドの紫外線は日本の7倍とのこと。晴れたらサングラスや日焼け止めは必須。

④虫刺され対策
ミルフォードトラックには「サンドフライ」と呼ばれる小さなハエがいる。スナバエとかサシチョウバエと呼ばれるハエで、コバエより小さい吸血性のハエ。歩いているときは殆ど寄ってこないが、立ち止まるとすぐにやってくる。特に湖や沼、池塘、緩やかな沢などの水周辺は要注意。咬まれると痒い。たまらず掻いてしまうと、ひどく腫れてさらに痒くなりなかなか治らない。咬まれても15分は触らず我慢するとひどくならないと言われた。サンドフライ用の虫よけスプレーを現地のPharmacyなどで購入すること。Ultimate Hikes社のオフィスでも購入可能。なお、日本の虫よけスプレーはサンドフライには効果がない。かゆみ止めは使い慣れたものを持って行くとよい。

⑤飲料水
ミルフォードトラック内では、それなりの流量と流速のある川や沢の水は、基本的にどこでもそのまま飲める。ロッジも沢の水を引いている。ただし、白人系の人は水浴びが好きなので川や湖で泳ぐことが多い。気になる人は、上流で泳ぐところがなさそうな沢やせせらぎの水を汲むとよい。
ただし3日目の峠越えだけは、水の調達が難しいので最低1Lは持って歩きたい。その他の日は500mlのペットボトルで十分。途中で調達可能。

なお、個人ウォーク用のDOC管轄の小屋にある炊事場の水は、雨水を貯めたタンクから供給されているようなので、近くの沢で汲んだ方がよいだろう。
その他周辺情報 ガイドツアーは、Ultimate Hikes社が運営するロッジに宿泊する。ホテルのような食事つき。朝食前に昼食用のサンドイッチを作る。食材は提供される。温水シャワー、洗濯・乾燥室あり。洗濯は手洗い。シャンプー、石鹸、洗剤は備え付けを使用(環境保護)。ワイン、ビールなどのアルコール販売あり。最終日にまとめてカード精算。

個人ウォークはDOCが管轄する小屋を利用する。自炊で寝具必要。備え付けのマットレスあり。水洗トイレ、自炊用ガスコンロ完備。シャワーや洗濯・乾燥設備はない。近くの川や沢で水浴びや衣類の水洗いはできる(石鹸や洗剤は使用不可)。管理人はいるが、アルコール販売などはない。

<現金事情>
ニュージーランドはキャッシュレス社会なので、基本的に現金不要。飲料の自販機や、電車の券売機などもカードでOK(タッチ機能が便利)。私達は全く両替せずに現地入りして、一度だけATMでカードにて現金を引き出した。クイーンズタウンのホテルの洗濯機と乾燥機がコイン挿入式だった(泣)。洗剤2ドル、洗濯機4ドル、乾燥機4ドルで計10ドル。

<食事事情>
オークランドやクィーンズタウンには、和食や中華系のレストランがある。一方、Ultimate Hikes社が運営するロッジでは、3種類のメニューからの選択で(ビーフ・ラム・チキン系、フィッシュ系、ベジ系)、たまにカレーなどでご飯が出ることがあるが、基本はパン食がほとんど。コメがないとダメな方は、アルファ米などの食材を持っていき、コーヒーや紅茶の横にある給湯器の湯を利用してご飯を食べる方法もある。

<買い物事情>
消費税は15%。クッキーやチョコ、ハチミツなどの食品やウール製品などは、街中のスーパーやお土産店で買うのが安いか空港の免税店で買うのが安いか悩むところ。
成田からの到着が2時間半遅れたものの、次便に乗り継いで無事にクィーンズタウンに到着。ワカティプ湖畔のレストランでムール貝などを楽しんだ
ホテルへ帰る途中、クィーンズタウンを囲む山並みが美しい。この日は久しぶりの長時間フライトで疲れてぐっすり
翌朝、Ultimate Hikes社のオフィスに集合。目の前にいるJohn と奥さんは、Johnの膝が悪化し3日目の峠越えには行かず引き返し、ミルフォード・サウンドのクルーズで再び合流した
バスで2時間半、テ・アナウの街のカフェで昼食。2台並ぶバスの前が私達のバスで、後ろがツアーを終えた人達のバス。天候が悪く大変だったみたいだ
テ・アナウ湖に到着。ボートに約1時間乗り対岸のグレード・ワーフに向かう
グレード・ワーフが近づいてきた。殆どの人がデッキに出ている
岸に着くと靴底の消毒。空港でも靴底やストックの厳しいチェックがあり、外来種の持ち込みに対する対策が取られている。日本も見倣うべき
ミルフォードトラックの入り口で記念撮影
我々ガイドツアー46名と個人ウォーク約10名が載ってきたボート
この日は約1.5Kmを歩きグレード・ハウスに宿泊
あっという間にグレード・ハウスに到着
全員で記念撮影後に4グループに分かれて1時間半くらいのトレッキング(自由参加)。私達が並んだ後ろに韓国のツアー客15名強全員が加わった。John夫婦と私達だけがnon-Korea(笑)
ツアーから戻りシャワーを浴びディナー。前菜が出てくる頃にはビールのグラスが空に。
この夜はビーフを選択。ワインに移行
ワインをもう一杯飲んでデザート。いやぁ、極楽だ
靴や雨具の乾燥室
洗濯は手洗い
乾燥室。ダクトから熱風が出て3時間もすれば乾いてしまう
8時半を過ぎてもまだ明るい。予報通り、明日も晴れますように・・
翌朝は8:30〜8:45に出発。私たちは遅めのスタート。
ロッジの先にある吊橋を先行者たちが次々と渡っていく
しばらく歩くと登山道にウェカが現れた。離れて歩くことのメリットだ
次はロビンがやってきた。ウェカとロビンは人懐っこい
本道を外れて湿原へ寄り道
正面の残雪の山をアップ。シーズン初めを選択した理由がこれ
倒木が空洞になっている。どうしてだろう?
苔で覆われた森の中を進む。八ケ岳や屋久島みたいだ
休憩ポイントのクリントン・ハット。個人ウォークの人はここが1泊目の小屋になる
自炊棟の中。ガスコンロ完備
宿泊棟の様子。ゆったりした2段ベッドで備え付きのマットあり
トイレ棟は水洗。快適な小屋設備だ。シャワーはないけど、すぐ前のクリントンリバーで汗を流せるし、衣類も水洗いできる
苔類と並びシダ類も多い
Old men's bearと呼ばれる苔が枝に一杯ついている
こちらはゴブリン苔(Goblin's moss)。ガイドの女の子に教えてもらった
U字谷の絶壁からは多くの細い滝
またウェカが登山道に出てきた
パラダイス・シェルダックの雄。若い男性のガイドに教えてもらった
大阪からやってきた姉弟。姉の旦那さんと3人で参加。写真撮影に夢中の二人の足元にウェカ。思わず「動かないで」と声をかけた。彼らも足元のウェカにびっくり
こちらが撮影していた岩壁と滝
すぐにヒレレ滝ランチ小屋に到着。グレード・ハウスで作ったサンドイッチを食べる
ウェカがおこぼれを狙って歩き回っている
小屋の背後から見るヒレレ滝
コースで初めて眺めるマッキノン峠。Mackinnon Pass First Viewの看板。峠越えの道を作ったマッキノンの名前に由来
アップの写真。真ん中の低い部分がマッキノン峠
Hidden Lake手前の沼に映る空とこれから進む渓谷
Hidden Lakeと滝に寄り道
クリントン・リバー沿いに進む。上高地から横尾山荘へと梓川沿いに進む雰囲気に似ている
ニュージーランド・スコープのようだ。スズガモの仲間
正面の中央がマッキノン峠。休憩小屋も見える。左側の岩壁を回り込むように進んで峠に登る
峠のアップ
Prairie Lakeにも寄り道。3日間同じようなペースだったカップル。果敢に泳ぎに入ったが、1分ともたずに断念。まだ冷たいよ
花弁と葉の形が微妙に違うけど、キンポウゲに似た花
U字谷を進むカミさん
左側の岩壁の向こうから「ドドーン」という不気味な音。雷かと思ったが、雪崩の音だった
雪崩は向こう側の斜面だったようだ
エバーラスティング・デイジーのようだ
2泊目の宿、ポンポローナ・ロッジに到着
シャワーと洗濯後にバーへ
バーのソファーに座ればこの眺め
夕食後に定例のミーティング。スライドで英語による説明。日本語と韓国語の冊子が配られた。オークランドやクイーンズタウンには中国人がわんさかといたが、今回のトレッキングツアーにはいなかった
毎晩、翌日の夕食を決めて申請する
明日は峠越えなので今朝より1時間早く出発。出発時間は7:30〜7:32とのアナウンス。一斉出立になった
翌日はミンタロ・ハットの前の沢で水を補給して峠に向かった
ジグザグに登っていく
マッキノン峠の由来
マッキノン峠の記念碑まで標高差700mくらい。最高地点までは標高差750mくらいだろうか
下りで苦労する人が多いようだ。特に膝をやられる
ここのトイレも峠のシェルターの外にあるトイレも、工事現場の簡易トイレみたいなタイプだった
カミさんは翌日の長距離歩きに備えてサザーランド滝はスキップ。私一人なので、ぶっ飛ばして1時間くらいで行って帰ってきた
翌日(3日目)の峠越えは、書かれている通りにミルフォードトラックのハイライトだった。ここが雨だと心も辛いかも・・。
3日目の朝。一斉スタートの後方で出発した。
後方組の面子はほぼ同じ
氷河が削り取って形成されたU字谷を進む
オーストラリアからのご夫婦が先を歩く。娘さんが1月に日本に旅行するとか。北海道でのスキーと東京などの観光がメイン
右の斜面をジグザグに登って、右端のコルに向かう
パラダイス・シェルダックの雌。頭が白いのが特徴
アルパインクライマー垂涎の壁?ちょっと逆層スラブ気味に見えた
揺れる橋もだいぶ慣れてきた
個人ウォークの2泊目のミンタロ・ハット。この小屋も抜群のロケーション
入り口にはマオリの彫刻の複製
すごい岩壁。峠からは左側のフェースが正面に見える
こちらもマオリ族の彫刻の複製
残雪が青空に映える。期待通りのシーズン初めの光景。素晴らしい。でも温暖化のせいか例年より残雪が少ないとか・・
峠への登りの途中にはマウント・クック・リリーがたくさん咲いていた。NZで最も有名な花。最も有名な鳥は国鳥のキーウィ
カミさん頑張って登ってる。その調子
クリーピング・ウーリシアという花のようだ
ハースト・キャロット。日本のシラネニンジンみたいな花だ
マウント・クック・リリー
本当にきれいで大きな花だ
NZには元来コウモリしかいなかった。その他の哺乳類は人間が持ち込んだとか。NZには熊も狼も狐も毒蛇もおらず、この箱はネズミなどの小動物を捕獲する仕掛け。あちらこちらに置いてあり、監視カメラも所々設置してあった。
残雪とマウント・クック・リリー
カミさん、お疲れ。あと少し、頑張れ
峠はもうすぐだ
峠の記念碑が見えてきた
峠からの圧巻の眺め
峠にもウェカがいた
前後して登ってきたチームジャパン5人で記念撮影
左がマウント・ハート。峠では登ってきた参加者にガイドがお茶を振舞っていた
素晴らしい眺めだ。大阪からの男性(弟さん)は2回目で、前回は雨で何も見えなかったそうだ。この景色に感動していた
ラージ・マウンテン・デイジー、だと思う
疲れ果てたおばあちゃん。峠の最高点1154m
サザンアルプスの南端の峰々
歩いてきたクリントン谷を振り返る。ザ・氷河の谷
下から見えた峠のシェルター
マッキノン峠避難小屋で昼食。多くの参加者はすでに食事を済ませて出発しているので小屋はガラガラ
登ってくる途中で眺めた岩壁。こちらから尾根伝いなら登れそうな気も・・
峠の最高点からは標高差900mを下る。ここからがカミさんにとっては最大の難所
まだ歩きやすい下り
下りも楽しませてくれる
奥は雪崩危険の赤い看板。手前の看板が迂回路を示す。迂回路というかショートカットコース
正面下の谷ではなく、立ち位置の背後の谷に進む。迂回路は段差が結構あり、普段山をやらない人はここで膝を痛めやすい
かなり標高を下げた。幾段もの滝の横を下る長い階段
クリーピング・ウーリアかな
リンジー滝まで下りてくれば、傾斜も緩やかになりロッジまであと少し
クィンティン・ロッジ到着。よく頑張ったよ。翌日に体力を残すため、カミさんはサザーランド滝には行かないことに
一人で飛ばして向かうとサザーランド滝が見えてきた
上中下の3段に分かれている。leapと呼ぶのを知った
滝に到着
さらに近寄る。これ以上は濡れるのでやめておく
エバーラスティング・デイジー
これは本に載っていなかった
同じく不明
滝から遠ざかると、滝の上部の雲が消えるあるある
最終日4日目の朝。7:30〜7:45の出発。平坦ながら22Kmのロング。まずサザーランド滝の遠景
渓谷を進む
ニューヨークからきた女性が「バターカップ」と言っていた
キンポウゲに似ている
個人ウォークの3つ目の小屋、ダンプリング・ハットでトイレ休憩
オーストラリアのご夫婦。奥さんは前日の下りで膝をやられたようだ
菫みたいな花
アップ。やはりスミレに似ているが名前は?
最終日もU字谷を進む
こちらは韓国からの夫婦。奥様は韓国軍団で唯一英語ばっちりの方だった。ソウルの大学で英語を教えているとか。なるほど
1本の木から4本の木が伸びている
シダもでかい
快晴に近い晴れ。こんなに晴れなくてもいいので、雨予報の明日をせめて半日晴れにしてくれないかな・・
早めの昼食休憩場所。トイレ棟の先に休憩小屋があるのだが、このあたりはサンドフライがすごい。蚊柱のように群れになって寄ってくる。小屋の中でも刺された
「バターカップ」。キンポウゲというよりウマノアシガタに似ているな
たくさん群生していた
鳥や植物、沢や山などの景色を愛でながらゆっくり歩くシンガポールの二人組。彼らのスタイルに共感
シンガポールの二人が吊橋の上から撮影していた下流側の光景
上流側の光景
マッカイ滝。ミルフォードトラックそのもののような滝
マッカイ滝の横にあるベルロック。下の穴から潜り込む
中に入って上を見上げるとベルの上を見ているようなえぐれた形
今日もたくさんの吊り橋
気持ちの良い渓流
背の高いシダの「大木」
今まで見かけたのとは違うカモ。本には載ってないので不明
ジャイアンツゲート滝。2日目にPrairie Lakeで泳いだカップルもここでは泳がなかった。夏はここで泳ぐ人が多い
滝のすぐ手前でおとなしくランチを食べていた。旦那さんのご両親がニュージーランドに住んでおり、ツアーの後にそこで数日滞在するそうだ
なんちゃらデイジー
アーサー・リバーの上流側の眺め
ゴールまでわずか
サルノコシカケ。英語でもmonkey chairというそうな。同じ発想か
ミルフォードサウンドの海に近づいてきた
ゴールの小屋
小屋前から入り江を望む
今回はオウムの仲間のケアを見かけなかった。好奇心旺盛で、脱いだ靴や帽子を持って行ってしまう鳥
ゴール地点のミルフォードトラックの看板で記念撮影。オーストラリアのご夫婦の男性に撮ってもらった
33.8マイル(54キロ)が正しい距離とのこと(湖や滝などの寄り道分は含まず)
ボートの桟橋に向かう。前はオーストラリア夫婦の奥さん
ボートに乗って約15分でミルフォードサウンドの桟橋に到着
桟橋からの眺め。左のトンガリがマイタ−ピーク
今宵の宿のマイタ−ピークロッジ
だんだん雲が増えてきた。予報通り明日は雨か・・
日中の天気はずっと良かったが、夜になると雲が出て星空を見ることができなかったのが心残り
5日目の朝。9時から1時間半のクルーズ。ポツポツし始めた
フィヨルドの狭い海岸を進んで外洋のタスマン海に出たところでUターンする。船の位置と方向を示すナビゲーションのスクリーン
アシカ?オットセイ?アザラシ? あの岩の上にどうやって登ったんだろう?
海に落ちる滝。霧雨の中、時々デッキに出て撮影
バスでテ・アナウへ戻る途中、峠越えの絶壁から幾筋もの滝。雨が降るといくつも滝が現れる
下界へ下りてくると晴れ。のどかなNZらしい光景
牛も放牧されている
驚いたことに鹿も放牧されている。勝手に逃げないのかな?
クイーンズタウンに戻ってワカティプ湖畔のレストランで私はビーフ、カミさんはシーフードを食べた
雲がこちらにもやってきた。翌朝、空港へ向かう際には小雨がパラつき始めていた
クィーンズタウンからオークランドへ移動中の飛行機から。サザンアルプスは雲の下で、富士山とほぼ同じ高さの最高峰マウントクックも見えなかった。こちらは北島の山
何だか雲が流氷みたいに見える
オークランドでちょっと遅めのお昼ご飯。こちらはすごい天気。シーフードポットをシェア
ハーバーをぶらぶら
電車で2駅移動してショッピングモールへ
もうこういう季節だな
最後の夜はTony’s Steak and Seafoodで、Lamb Rump(日本人には発音しにくい)をガッツリ。カミさんはまたシーフード
帰国の朝、5時過ぎの朝焼け。久しぶりの海外旅行とミルフォードトラックは良い思い出になった

感想

コロナ禍に息子二人が相次いで所帯を持ち独立した。親として何か特別なことをしてきたわけではないが、肩の荷を下ろしたような気分になった。

自分達へのご褒美として20数年ぶりに海外旅行に出かけることにし、積年の夢の一つだったミルフォードトラック歩きを計画した。

全行程約60キロで、1日20キロ近くを歩く。3日目には標高差750mの峠越えもある。普段から山をやり長距離も歩いている私にとっては特にどうと言うことはないのだが、カミさんにとってはハードルが高い。

3月に申し込んでから、4回にわたって峠越えのシミュレーション登山に出かけ、自宅近くの河川敷沿いに20キロ弱歩くトレーニングも行った。なかなかシミュレーションで良い結果が出せず心配したが、天候・気候に恵まれ無事に完歩することができた。

献身的な若いガイド達をはじめ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、韓国など、いろんな国の人達と交流して、素晴らしいトレッキングを楽しむことができた。

とりわけ2日目から4日目は歩く距離が長く、同じようなペースで歩く人達が次第に緩やかなグループを形成した。いつも後ろの方を歩いた私達も、顔見知りが次第に増えて仲良くなった。

ミルフォードトラックは多かれ少なかれ雨に見舞われるコースと言われるが、4日間を通して雨に降られることはなく、一番難儀する峠越えの3日目は快晴無風の恵まれた天候だった。参加者の中に強運の持ち主がいてくれたのだろう。感謝感謝だ。

初めてのニュージーランドは、自然が豊かで人気があるのが実感できた。同じUltimate Hikes社のツアーにルートバーンの2泊3日の山旅がある。他にもいろんなコースがあるので、カミさんが気を良くしてその気になったら、いつかまた参加してみたいと思っている。