東海

アクセス
路肩スペースに駐車
コース状況/
登山ポストは見当たりませんでした。
岩岳の登り始めの植林帯、倉見の最後の植林帯、共にルートを失いやすい。荒れ果てた感じ。
岩岳からピーク1050まで、灌木がうるさい。東側の植林帯の中に所々、人の道が残っている。
倉見へ登り返す時、照葉樹の低木帯があるが、尾根芯にこだわらず、際をトラバース気味に斜上すると楽そう。
その他周辺情報 道の駅うすずみ桜の里根尾にて、ひるがのプリン130円。その他お土産並んでます。
ガレ場から能郷白山とイソクラがみえました。初冠雪の様です。左端のトンガリは、若丸山か冠山か?
スリーナイン岩岳に着きました。2回目です。ここから倉見まで縦走します。
いわゆるチョエンチョエンの藪の中なんですが、東側の植林の中に、作業の跡が感じられます。そんなに苦痛ではありません。
p1050に着きました。岩岳や倉見より、ここは高いです。勝手に名付けて、岩倉尾根の頭。目印に赤布を着けました。
能郷白山がさらに近くなりました。
植林が無くなり、自然林の二次林の様です。庭の様な気持ちのよい所が続きます。
二番目に高い地点まで来ました。
ジャンクションかと思って、赤布つけました。
倉見の東の鞍部です。ブナの葉は、落ちてしまいましたが、モミジの類いは、これからも紅葉する様です。
倉見に着きました。念願の奥美濃トレイルを繋げることができました。嬉しいです。
ウチワ楓でしょうか?黄緑色から黄色に変わっていきまにす。新緑も美しいでしょうね。
道の駅うすずみ桜の里根尾です。五平餅が食べたかったのですが、お休みでした。お土産の売店でひるがのプリンを買って食べました。シロップなしのプリンそのものでしたが、美味しかったです。
しずかなしずかな里の秋
おせどに木の実の落ちる夜は
ああ母さんとただ二人
栗の実にてます囲炉裏ばた

秋の遠足始まり始まり。
しずかなしずかな里の秋
おせどに木の実の落ちる夜は
ああ母さんとただ二人
栗の実にてます囲炉裏ばた

秋の遠足始まり始まり。
濃尾震災の跡です。茶畑がS字になっていますが、元々真っ直ぐでした。横ズレの証拠です。上下の断層は、素晴らしく大きいので、観に来て下さい。阪神淡路震災の断層とは、比較にならない規模です。

感想

刈安山から蝿帽子の稜線縦走がレオン君のお陰で達成でき、以前から気になっていた岩岳から倉見への稜線歩きにチャレンジしました。missy3さん、あらみつさん、sumiさんのレコを参考にしました。有り難うございました。それにしても皆さん5、6時間で周回されていて、仰天です。春も花が咲きそうなコースなので再訪したいと思います。赤布は、目印に3本ほどかけて置きました。ブナの森が拡がり、気持ちのよいコースでした。本当は、井出ノ小路山へリベンジに行くつもりでしたが、加子母の予報が氷点下だったので、ノーマルタイヤでは無理と思い、根尾に来ましたが、能郷白山の初冠雪を見ることができ、楽しい一日となりました。