記録ID: 6205450

2023年11月22日(水) [日帰り]

アクセス
コース状況/
登山道分岐までは、大きな車道幅の道を歩いていきます。沢を二つほど渡ったりします。山道は程よく綺麗で登りやすいですが、時々分かりにくいので、ピンクのリボンを目印に。小丸尾根に出てからは広々して絶景です。鍋割山からの下りもわかりやすく歩きやすいです。
メル🐶と紅葉🍁ちょうど紅葉狩り!良い季節の登山にウキウキ。
山を見上げても、あちこちに黄色やオレンジ色が見えて紅葉に期待感が❣️
倒木を超えて山道へ。
すぐに紅葉が見えてきました。
杉林の向こうに紅い色が目に飛び込んできます。
もう美しいという言葉しかでないです。
良い季節です。
メル🐶は先を行くパパについていきます。が、以前に休憩した場所は覚えていて、そうゆう時は先に行っておやつタイムをしようと待ってます😆
少しずつ斜度がきつくなってきます。
でも紅葉が美しい。
小岩や木の根っこがある段差ではストックや足場を考えてついゆっくりになってしまいます💦
余裕のメル🐶
メル🐶には紅葉は見えてないんだろうな〜🫤
まるで絵画の中みたいです。
自然ってほんとに美しい❣️
森を抜け始めると富士山が見えてきました。
メル🐶も絶景を堪能中?
裾野まで綺麗に見える富士山
雪をのせた南アルプスの山々も見えてます。
大丸登頂⁉︎本当は塔の岳に行ってから、引き返して鍋割山予定でしたが、日没までに下山したいので引き返し鍋割山へ。
大丸から鍋割山までの尾根は絶景。途中の荷物置きベンチ(ヒルよけ⁈)でお昼休憩。
こんなに綺麗な富士山。
丹沢山系の山々もくっきり。
鍋割山到着。(登頂というか、尾根伝いだったので😆)
鍋割山からも絶景です。
鍋焼きうどんで有名な鍋割山荘。流石にもう営業終了してました。
鍋割山から下っていきます。
少し日が影ってきて、紅葉🍁がまた美しいです。
愛犬メルも感動中(?)
メルは今回も遅い私と、速い主人の間でキョロキョロしながら歩いてくれてます。
靴紐を結ぶ間に、おやつタイム(?!)と期待しているメル😆
山道は薄暗くなってきたので、夕陽が紅葉をライトアップして綺麗です。
すっかりこの程度の橋ならビョンビョン歩けるようになりました😆
沢沿いの紅葉も綺麗で何度も足を止めてしまいます。
もう月が出てきて山道は薄暗くなりましたが、無事下山。素晴らしい1日でした〜

感想

車も通れる大きめの砂利道から始まり、小さな沢を二つほど超えていき、段々と斜度の強い尾根道へとなっていきます。途中、紅葉が美しく、開けてくると左手に富士山、右手に相模湾まで絶景が広がります。歩き出しが遅く時間がなかったので、当初の予定(塔の岳)を変更して、小丸尾根分岐から大丸に行ってから、戻って鍋割山経由で降りてきました。大丸から鍋割山までの尾根からは、丹沢山系に富士山や南アルプスまで見えていました。