富士・御坂

富士山(富士宮ルート)

2015年04月26日(日) [日帰り]

天候 全国的に移動性高気圧に覆われ、ヤマテンの富士山山頂の山岳天気予報でも文句無く晴れ&微風。予報どおりの富士登山日和でした。気温はそれほど高すぎず、低すぎずで山頂は0度前後?ウールのアンダーにハードシェルでちょうどよかったです。
アクセス
東名高速道路を御殿場I.C.で降り、国道138号を進み、途中で国道469号に左折、すぐに県道23号へ右折 富士山スカイライン方面に向け直進です。そのまま道なりにいくと終点が富士宮口五合目駐車場になります。
今年もゴールデンウイーク直前の4月24日に道路の冬期交通規制が解除され、富士宮口五合目に入ることができますが朝7:30にならないとゲートが開きません。がしかし、対向車線側が解放されているので皆さん7:30を待たずして入ってます。(自分もその一人です)
朝早くはまだ道路に凍結箇所ありましたが、ノーマルタイヤでもどうにかなる感じでした。
コース状況/
今年は昨年とは違い、この時期にしては雪がかなり少ない(5月下旬のような印象)です。
アイゼン、ピッケル装備は必須、ストックやヘルメットもあったほうが良いです。ワカンは不要でした。山頂の気温は天気が良く風もそよ風程度だったので、体感では0度くらいだったと思います。当然ですが、日焼け対策を怠ると大変です。

雪斜面の直登を選ばないのであれば、八合目までは尾根スジや夏道周辺は雪が無くアイゼン無しのほうが確実に登りやすいです。そして八合目か九合目でアイゼンを装着する人が多いですが、場合により九合五勺までアイゼン無しでいけるかもしれません。九合五勺までは雪が付いてますが夏道がしっかり露出しています。

核心部の九合五勺〜山頂までの急斜面は、カッチカチに凍結しておらず、アイゼンもしっかり効きますので比較的登りやすい(かと言って滑落するとヤバイのは確実)です。

残念なのは、山頂近くの鳥居や山頂の手すりなど、壮絶なエビの尻尾がまったく残ってません。そして山頂は吹き溜まりに雪が多く残り、神社の鳥居のテッペンに手が届きましたし、剣ヶ峰山頂標はヒザ下くらいに雪に埋もれてました。ただ、岩面の露出は多いので雪が多く残っているのではないようです。
融雪がかなり進んでいるようで、お鉢巡りされている方がいました。この時期に可能みたいです。
予約できる山小屋
八合目池田館
明るくなったと同時に出発。早朝は路面凍結は多少あり。
今年は通常の登山口から入ることができます。
六合目手前の雪渓トラバース。
六合目にある雲海荘と宝永山荘。
六合五勺(新七合目)にある御来光山荘。
七合目にある山口山荘。
八合目にある池田館。
宝永火口と雲海を望む。
雪渓を直登するか岩の露出した夏道を行くか。
夏道は雪が残りつつ露出している状態。
1円、5円が沢山刺さっている柱。
九合目の万年雪山荘。
九合目を振り返ると見事な雲海と景観。
九合五勺にある胸突山荘。その先に山頂を望む。
核心部の山頂直下の急登。今年は比較的状態が良い。
パンパない傾斜を振り返る。
山頂入り口の鳥居に到着。壮絶なエビのしっぽは消失。
富士山頂上浅間大社奥宮の鳥居に手が届く。
日本最高峰剣ヶ峰山頂(3,776m)へ。
剣ヶ峰山頂で自分撮り。山頂標は膝下程度に雪没。
空気が澄んでて山頂から南アルプスが一望。
富士山火口を剣ヶ峰山頂から。すごいスケール感。
富士宮五合目が遠くに見える。
壮絶な氷の芸術が少ない。唯一残ってたやつを一枚。
六合目にある宝永山荘まで降りてきた。
登山口に到着。今日も事故なく山行が終わり山の神様に感謝。

1/25,000地形図
エマージェンシーシート
手ぬぐい
ハンカチ・ティッシュ・巻紙
ハードシェル(上)
ハードシェル(下)
ダウンジャケット
ツェルト・ペグ・細引
救急セット
コンパクトカメラ

感想

富士宮口五合目までの富士山スカイラインが全線冬季閉鎖解除されたので例年通り富士山(3,776m)に行ってきました。今年は雪が少なく、カッチカチに凍結して無いけど締まってて結構良い状態。そして高気圧ドーン!快晴&風なし、暖か過ぎずにコンディションもベストだったと思います。[距離8.5km/累積標高差2,893m/所要時間(山行活動時間)7時間20分]