房総・三浦

関東ふれあいの道 千葉12・13・14 観音様のみち・先住民のあるいたみち・大海原を望めるみち

2023年11月26日(日) [日帰り]

天候 曇りのち雨
アクセス
行き
中野4:52→千葉6:11/6:29→茂原7:10
茂原駅7:20→笠森7:53(小湊鉄道バス、交通系IC利用不可、530円)

帰り
東浪見14:34→上総一ノ宮14:37/14:39→蘇我15:17/15:32→錦糸町16:14/16:21→中野16:54
コース状況/
危険箇所なし、千葉県HPではコース12と14は通行止めとなっていたが歩行者通行止めの箇所は無かった
その他周辺情報 笠森観音駐車場にトイレ(とても綺麗)、野見金公園にトイレ、コース12ゴール直前の少し外れにコンビニ、コース13と14の起終点に蕎麦屋(オススメ!)、コース14の睦沢町総合運動公園の先にパン屋、東浪見駅にトイレ
天気微妙だけど、流石に3週連続で土日ダラダラはいかんと思い、関ふれ千葉を進めます。
イノシシ頻出エリアのようです
展望台あったので登ってみた
どんより
一つも見えません、ここの手前で鈴の音の効果か左の斜面をドドドという音をたてて多分イノシシが走り去って行きました
こんな感じのアップダウンがひたすら続きます、序盤で良かったけど、地味にキツイです
一旦大きく下って道路越えたらまた登り
湖見えません。この先でガリガリに痩せたイノシシに遭遇、写真撮る間もなく逃げて行きました
トレイル終了、ここからはほぼ舗装路歩き
折れたトーテムポール
野見金山の入口で雨、小屋あったのでちょっと雨宿り
撮影ポイント
ここ、ヤマレコのルートと現地の指導標が違ってる。指導標に従いました
アフラック
今日はいろんな生き物出会うが、人にはあまり会わない
アフラック
今日はいろんな生き物出会うが、人にはあまり会わない
ゴール、看板はボロボロ
コース13先住民のあるいたみち行きます。ってか何じゃこのコース名
ゴール、看板はボロボロ
また雨降ってきた、傘差して歩きます
撮影ポイント到着、見どころ少なすぎ
能満寺古墳の区間は少しだけトレイル
撮影スポットの油殿古墳よりしっかりしてる感じ
農道と県道の交差点がコース13と14の起終点、地味過ぎる。
でも、そのそばに、ポツンと蕎麦屋
ちょうど良い時間なのでお昼ゴハンにします。
でも、そのそばに、ポツンと蕎麦屋
ちょうど良い時間なのでお昼ゴハンにします。
入口にアルコール消毒にご協力お願いしますって書いてあったので、しっかり協力しました。
秋のメニュー、きのこの温かいつけ汁のせいろ蕎麦です!国産の蕎麦粉の二八そばを千葉銚子産鰹節で出汁をとった温かいつけ汁でいただきます。
!!!この蕎麦、クオリティめちゃ高いです!蕎麦の良い香り、甘み、手打ちならではの食感、それらが強すぎないのが上品。つけ汁も良いです✨、きのこの風味はしっかり、豚肉は控えめな感じ、柚子?は極々ほんのり(個人的に一番良かったポイント!)、かえしは良く寝かしてあるのがわかります。それらを出汁の鰹がしっかりまとめてる。蕎麦湯貰う前に飲みきっていまいそうになりました。
事前リサーチでは後順位のお店でしたが、スゲーhitです!!
薬味のネギは邪魔しないけど、ワサビは不要と直感的に判断。多分正解です。
という感じに満足したので、コース14行きます!
事前リサーチでは後順位のお店でしたが、スゲーhitです!!
という感じに満足したので、コース14行きます!
雨☔ヤバそうなので、コースマップに載ってた四阿で支度しようと思い、四阿到着、、、
いや、そうじゃなくてさぁ、、、
いや、そうじゃなくてさぁ、、、
傘で、いいや
本日3つ目の撮影ポイント、雨☔は本降り
左がら空きです
これは、車両はだめだね

ゴルフ場の横の道、千葉はこういう道が多い
ため池、もうちょいでゴールだ
東浪見の関ふれ看板、なかなかの朽ちっぷり
東浪見駅、ゴールです!!
蘇我から錦糸町まで呑み鉄も堪能
正しく週末を締めくくり゙ました!!
次は海だ!
蘇我から錦糸町まで呑み鉄も堪能
正しく週末を締めくくり゙ました!!
次は海だ!

感想

ここ最近土日も祝日も前日に飲みすぎて朝起きれなかったり二日酔いだったりして、全く歩けてなかったので、今日は天気予報が微妙でしたが、頑張って歩いてみました。

コース12の観音様のみちですが、イノシシの道です。この辺りは前回もイノシシに遭遇したように、凄くいますね。ただ2回目に遭遇したイノシシは本当にガリガリだったので、この冬越せるのか心配になりました。

コース13の先住民のあるいたみちは、コース名からして何じゃこりゃ、って道でした。単に途中に古墳があるだけです。

コース14に至っちゃ、海見えないじゃん!って突っ込みたくなる道です。雨にも降られたので、無になって歩きました。

ですが、今日は何と言ってもお昼が良かった!自分の好みにピッタリ!お店の雰囲気もとても良くて、とても気分良く過ごせました!

千葉は天気には恵まれないけど、食に恵まれてきた!