山滑走

石抱橋
アクセス
コース状況/
北ノ又川沿いの道は枝に覆われていた。R352を進むのが無難。

銀山平からシール
前駒より下は基本的に登山道滑走
1120mまで滑走
その他周辺情報 ■同日山頂までご一緒したcheeさん達の記録 綺麗な写真多数
おはよう未丈
日向倉山と南会津もだんだん銀山に
霧氷
霧氷
あそこまで…
道行山から守門&毛猛と檜岳
近づくと元気になる
最後の登り
cheeさん
稜線にあがったお二人と上越国境
切り取った美しい写真はcheeさんの記録で
滑ってきました
月が一周して昇ってきた…この日は我々だけだった
遠かった…

ブーツ:DYNAFIT TLT SPEEDFIT スキー:BLIZZARD SPUR 159cm 146-125-130mm 1800g ビンディング:G3 ZED12 (ブレーキ無し) 345g

感想

石抱橋からまあまあ積もっている。北ノ又川沿いの道を進むが、枝が酷く、トラバースも悪い。なかなか進まないので、スタートまで戻って仕切り直し。R352から進むことにする。今日はたどり着けないかもしれない。道行山の取り付きあたりで追いつかれ、後ろから「中澤さーん」と声をかけられる。振り向くとcheeさんだった。5日前に巻機山で会ったばっかりなのに奇遇ですね。渡渉してから尾根に取り付くまでが中澤のルーファイが下手くそで、しばらく藪漕ぎに。申し訳ない。
遥か遠くに駒が現れる。「辿り着けるかなあ…」と漏らしたら「いけますよ!」と自信満々に後押しされた。頑張ろう。明るくなる空と山々、染まる稜線、霧氷。移りゆく姿に、まるではじめて雪山に来た人のような歓声をあげていてホッコリする。まだ藪は埋まっていなく、登山道を行くことになるが、枝が行く手を阻んで邪魔をしてくる。遅々として進まないのはラッセルと枝のせいか、景色のせいか…。だんだん口数も減ってきた。前駒手前で休憩して、耐風装備に。cheeさんに「何時リミット?」と聞かれたが2人とも答えず笑
前駒に上がると滑走路。この前よりさらに白く、輝いていた。近づいたら元気になって駒の小屋まで駆け上がった。ここまでくれば大丈夫。ゆっくり登って山頂へ。10時間もかかった…。思ったより風も強くなくよかった。写真撮影して2人に挨拶をしたら、滑り出す。おかげさまで楽しかったです。滑りがまともに楽しめるのは前駒の下あたりまでで、そこからは枝な登山道を滑る修行系。下山する頃には月が一周して昇りはじめていた。

石抱橋に着いて駒を見ると「あそこまで行ったんだなあ」と月なみな感想を毎度思えるのがいい。なかなか疲れたけれど充実の一日になった。