奥武蔵

始めて行ったときのコース 🍁破風山から華厳の滝✨

2023年12月02日(土) [日帰り]
yasio その他1人

破風山登山口
風戸
男体拝
風戸分岐(山靴の道入口
旧日野沢小学校(ランチ
今年の紅葉狩りは異常気候によりまだ紅葉していないモミジあり、チリチリパーマをかけたモミジ、グラデーションカラーのモミジで綺麗なモミジ無しの破風山でしたってことは不作です(見頃読めなく)。
アクセス
自宅より県道13号で鬼石町経由で埼玉県に入る
秩父方面に行かないで宝登山の西側にある道で「満願の湯」方面に向かう
満願の湯分岐点で橋を渡らないで直進し満願の湯へ
駐車場を通りすぎ左上に登山者用駐車場があります。
トイレ有。
破風山への登山口
以前より解かりやすく道案内が出ていました
破風山への登山口
風戸部落の民家にある紅葉
寄り道して山靴の道を戻り
でも綺麗だよ
やっぱり不作ですね
でも綺麗だよ
もみじ平の林に中をうろうろ
良いなと思えばまた潜る
モミジ平
良いなと思えばまた潜る
モミジ平
先に一緒に行った
妻と「hijri2さん」夫婦を追う
先に一緒に行った
妻と「hijri2さん」夫婦を追う
真っ赤なモミジを見れば停滞
登山路に復帰
妻と「 hijiri2さん」夫婦の後姿
登山路に復帰
妻と「 hijiri2さん」夫婦の後姿
東屋下の斜面でも
また踏み外す登山路
東屋下の斜面でも
また踏み外す登山路
数少ない赤い紅葉を追って
オレンジが輝く紅葉🍁
野巻分岐手前での紅葉
破風山山頂下の広場
野巻分岐手前での紅葉
ここは綺麗なモミジがありました
でも
残してあります
日野沢小学校の門柱
残してあります
学校跡地の陽だまりでランチ休憩しました
最後に八塩温泉八塩館より見た
紅葉
最後に八塩温泉八塩館より見た
紅葉

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

【山歩き】
 前橋を5:50出発して駐車場には6:55に発着、廻りは霜が降りて白くなっていました車搭載温度で外気マイナス4度と寒い訳だ、トイレはあり水洗ですよ、

支度をして出発しますが駐車台数はおいらの車いれて3台、では、登山口へ向かって温泉スタンド方面に、

そしてその対岸道路のトタン板が張ってある境界線みたいな所が登山口&登山路となります、舗装道路から離れて登山路へこれも風戸部落迄の道です、その後はまた舗装道路で風戸部落の上の家(もう誰もいないのかな)前のぽちっとカウンターが置いてある登山口へ、

ここから風戸分岐(山靴の道)迄住民の井戸ポンプ址の前を通って登りあげます、かなり暗い道ですよ、

分岐から前原方面の「男体拝」へ寄り道をして男体山を見てから再度戻って茶花の咲く道で紅葉を見ながら猿岩迄、

この道は昨年では赤い紅葉があったのに今年は茶色と緑と不作です登山路を覆う紅葉もまだ緑(今年は紅葉しないのでは?)

猿岩近くになり幾らかましな紅葉が現れ、猿岩へザックを置いて登頂し下山してきたら声掛けをもらって話し込む名前が解らなく話している間にいろんなやり取りで解決「 hijiri2さん夫婦でした」、

モミジ平の写真を撮りながら林の中へ、妻は hijiri2さん夫婦と一緒に東屋、そして破風山山頂へ一足先に着いていました、

山頂からの眺めはまだ秩父の朝霧が残っていて武甲山が綺麗に見えます、男体山や赤城山、向かう方向には両神山とすこぶる展望は良かった、ここでも話が弾み先に降りて行かれた後を追って我々も下山開始、

いつもの野巻分岐広場の紅葉を眺め札立峠へ、ここで先に降りたユーザーさんは水潜寺へ降りて行った事をここで休んでいた夫婦に聞いて俺達は天狗山目指して鎖やロープが所々ある皆野アルプス稜線を進みます、こちらの紅葉は皆茶色(カエデ類はありません)と奥の斜面を見れば綺麗だが赤がないね、如金さまと呼ばれている岩峰下を通り大前山(稜線上の一角)その下に首なし石仏がありますいったん降り大前部落近道分岐を通り過ぎ意外と急登だった天狗山山頂へ到着

ここ迄来ると後は降るだけ昼なお暗い道を通り大前部落に案内に従って右折、そして案内で山道に入り橋が出てくると華厳の滝登山口は近い、最後は日野沢を渡る橋で舗装道路へ、

少し上流へ向かいバス停や駐車場を過ぎ秩父華厳の滝入口より華厳の滝を見に行って来ました(やっぱり観光客の方が多かったですよ)、では戻ります舗装道路で満願の湯へ向かいます、

途中の水潜寺には寄らないで日陰道路を降りて、小学校があった所は広場になっていて日差しがある緑地帯でランチ休憩(カップ麺とおにぎり・・・・我が家の今の時期のランチメニュー)、腹も膨らみ校歌の石碑を眺めてから再度歩道バス道路で満願の湯上の駐車場に無事下山終了。

【温泉と車移動】
 帰りの温泉は日帰り温泉は直ぐ近くだけども秩父の温泉は土日祝日料金となり割高となっているので鬼石まで戻り八塩温泉「八塩館」へ、今日は結構お客さんが入ってきました、ネット情報はないのに日帰り客が多めでした、これで定番となればいいのですが中々そうもいかない事情があるのかも、でも館内は若い人がホールで受付してくれるので世代交換がされたのかな、期待が持てます。

yasioさん、おはようございます😺
今年の破風山は紅葉が例年より少なかったのですが、人手はすごく多かったですね。
昨日からレコを何回も見て「もっと滝のところでブラブラするか早く出ていれば…スライドできたのに」と本当にニアミスでしたね。yasioさんと思った人影は後進の人だっだみたいです。またお会いできるの楽しみにしております!
2023/12/3 8:10
みつたけさん おはようございます。
昨日はヤマレコ計画にみつたけさんの計画載っていいてのでもしかしたらと思って歩いていましたが、山に登ってくる登山者を見つめてはいましたが残念、その先のスライドは逆コースとなり来ないだろうと思っていましたよ、天狗山ルート下山で幾組の登山者とスライドしましたが、あまり顔をじろじろ見ては失礼と思い挨拶だけでスライド。
わずかな差で会えませんでしたね、またどこかでお会いできるでしょう。
2023/12/3 8:28
yasioさん、おはようございます
この季節、毎年のように訪れていますね。
破風山のモミジ、去年より見応えなさそうでしたか?
今回yasioさんが歩いたコース、私も去年歩きました。変化あり見所ポイントあり良いですよね。
お疲れ様でした。
2023/12/3 8:16
やすべー(山猫🐱)さん おはようございます。
毎年歩いているから一番良かった紅葉時期を覚えていてそれを期待して出かけますので今回のこの日は残念な紅葉でした、遅いのか早いのかとっても判断が付きません状況でした、それでも赤く染まったモミジを見るとカメラを向けてしまいますね、かなり枯れていて引き返す場所も幾つもありましたがね。
それと久々に天狗山まで歩きましたがずいぶんと整備がされて鎖やロープが増えていたのは驚。
写真展の受付はやっぱり当番制でしたか、行ってみたいですね電車でね。
2023/12/3 8:35
yasioさん、こんばんわ
「峰」写真展、4㈪5㈫は私は不在になります。
6㈬は搬出ですので、昼頃に行く予定でいます。
2023/12/3 17:27
やすべー(山猫🐱)さん 日曜日は用事が遅れ行くことできなかったです。
写真展水曜日は行けるかな微妙ですよ。
行けなくなったらごめん。
2023/12/3 18:17
yasioさん、こんにちは。

猿岩付近の紅葉、もう少し赤色を期待しましたが‥、終盤だったのでしょうかね(´-ω-`)
それでも場所により綺麗なモミジが残っていて楽しめましたね🍁

今週も青空に恵まれ山頂からの気持ちの良い眺め そしてバッタリと嬉しい山行になりましたね♪

昨日 駐車場に着いた時、yasioさんご夫妻が歩いているとピーンと来ましたが会えずにとても残念でしたが次の予感を期待します。

お疲れ様でした。
2023/12/3 8:52
sugarさん 凄い勘が働くのですね。
確かに紅葉は今一だったね、良い時の紅葉を見ているだけに残念でした・・・それでも期待して登っていましたが。
まだ早いのか終盤だったのかはっきりしない紅葉状況でした、やっぱり今年の猛暑のせいかな、そっちに責任を押し付けました。
2023/12/3 8:57
yasioさん、こんにちは!

破風山の紅葉、色は落ち着いた大人カラーだったのですね🍂
ちぢれは残念ですね
いつも少し早めに行くのですが、それにしても今シーズンは見頃を掴むのが難しい秋になりましたが、いつもと違う場所をチョイス出来た秋でした

八塩館、素敵な雰囲気ですね♨️
2023/12/3 10:05
桜雪さん コメントありがとうございます。
胸を躍らせながら行って見たのですが、今年の個々の紅葉は外れてしまいました(2日では遅すぎたのか、これからなのか解からない状況下でした)でもシッカリと紅葉鑑賞はできました、このような事もあるのですね今年の高温が影響かな、人も自然界も面食らってどう対処すればわからなくなっているのでしょうね、桜雪さんの公園巡りが正解の年ですね、
旅館も経営者の引継ぎで若返ったせいか中身も変わってきていましたよ、若い後継者不足でなくてよかった八塩館でしょうね。
2023/12/3 10:50
yasioさん
こんにちは
毎年行かれる破風山のモミジ狩り楽しみだったのでしょうね。
昨年より今年はもっときれいかなと思って行くと。
でも自分の目がこえていて他と比べてしまうとモミジも大変ですね。
最後のお気に入りの八塩館(名前もおなじですね)
に気持ちよく入れすべて良しとしましょうね。
お疲れさまでした。
2023/12/3 14:52
いいゆさん こんばんは。
そうかな、眼が肥えて中々美しい紅葉とは言えない紅葉だったのかな、
マ〜マ〜そんなことは言わないで、赤い紅葉が見られたのだものね、そして1週間も遅らせて行った破風山、こんなものなのかな・・・紅葉さんごめんなさいね。
霜が降りて寒い登り出しだったけど歩けば天国の気温(お日様の力は凄かった)
温泉もいつもの勝手知っている旅館へゴー、のぼせない様脱衣場に避難数回此処はいつもそうですよ。
2023/12/3 17:40
yasioさん、こんばんは。
この時期の定番、破風山、いつもよりは劣るかも知れませんが
素晴らしい紅葉ですね。
気によっては早かったり遅かったりで自分もいいとこ取りで楽しんでいます。
そろそろ紅葉も終盤、どこに行こうかと悩みそうですね・・・
お疲れさまでした。
2023/12/3 17:01
sumakさん こんばんは。
その通りですね来週の行く場所が無くなっています(嵐山渓谷予定してましたが完全に終盤になるかも)今日の嵐山渓谷はまだまだ見頃のモミジで綺麗でしたけど頭を抱えます。
雪の便りもあるし冬山もいいかなと考えていますよ。
2023/12/3 17:44
yasioさん、こんにちは〜
破風山の紅葉を見に行かれたんだ。
紅葉のタイミングは難しいね。
散りかけや真っ盛り、まだ青いのもあって、これも面白いがな♫
山頂の紅葉は良かったね。
モデルさんもよかと!(^^)/
学校跡地の陽だまりでお昼って、これもいいね。
子供の頃を思い出すがな(^o^)
2023/12/3 18:25
寅ウサコさん こんばんは。
色々な紅葉を見てきました、青いのを見るとこれから何時も紅葉している登山路にかぶさるモミジも青い、これは早いと思っていましたが天然パーマのモミジ迄現れもう滅茶苦茶やわなーと感じの紅葉狩りでした、しっかりときれいな子にも会えてまずまずですね、学校跡地は狙っていました日陰道路で唯一お日様の恩恵を受けられるところ(でもここを歩いた時にはまだ学校がありましたかが)でした、寒さ知らずでカップ麺に食いついていましたよ良い所だったですよ妻は「ここを卒業した生徒さんもこの部落に残っているのかな?」過疎を心配していましたね。
久々に歩いた道で日陰側の民家人影がうかがわれませんでした。
2023/12/3 19:56
yasioさん、こんばんは!

今年の破風山の紅葉、同感です。
ちょっと物足り無いし、チリチリで枯れたのや変色も多いですね。そして緑もあったりで猛暑や10月の高温をモロに受けた感じ。植物にとっては受難の年だったかな?まあ人間にとっても辛い暑さでしたが。でもその中で期待通りのモミジもあり救われますね😊
今週は寒さも例年通りですが来週はまた20℃とかの予想ですね。自分は雪山やらないけど楽しみにしてる方にとってはちょっと残念な事かも知れませんネ。
八塩館、近くまで行くのに寄ってません。いつかひとっ風呂浴びたいです!
2023/12/3 19:40
てるさんさん コメントありがとうございます。
今年の異常?気象で紅葉も遅れたり又散ってしまったりでベストの山を選ぶの難しいですね、まずまずの紅葉を見られたので良しですね。
八塩温泉は日帰り入浴を受け付けている所は以前2軒ありましたが今は八塩館だけにお邪魔しているので不明です、ここはネットでは日帰り入浴案内だしていませんが良いですよ、ただしのぼせに注意ですよ。
有難うございました。
2023/12/3 20:03
yasioさん はじめまして!

私も今日同じコース歩いてきたところです。
やはりyasioさんと同感で、まだまだ十分見頃とレコを確認して初めての破風山に期待し出掛けたのですが、今日はアレ?っとなりました。

最盛期は過ぎたけど今年の破風山は不作だったのだと自分なりに結論づけていたところです。

今年は猛暑が続いた割には、紅葉前線も一気に追い上げ、各地で綺麗な紅葉をたくさん魅せてくれました。それらを観てきたため自分の目も肥えてしまったのでしょうか。

紅葉も終盤、雪山は余り行かないので、今月は初春の花でも見に行きたいです。
2023/12/3 21:23
rabbiさん コメントありがとうございました。
今年の破風山の紅葉は期待外れ感が強かったですね、こんな年もあると自分に言い聞かせていますよ、
それでも、初めて訪れた時のコースを歩き新鮮でしたし、整備もしっかりしているんだなと感じましたね・・・鎖りやロープがこんなにもあったかな?
2023/12/4 7:19
yashioさん こんばんわーいわーい姐さんです\(^o^)/

宣言通り 破風山に行ってきましたね
例年よりちょっと・・という感じだったようですが
それでも綺麗どころが見られたようです・・かね

バッタリもあり 呼ばれたのに気づかずもあり・・
里の紅葉も今週いっぱいでしょうか
冬山へ移行の時期ですかね
お疲れさま〜😄
2023/12/3 22:13
YY姐さんさん おはようございます。
破風山の紅葉はここの日を逃したら見逃してしまうのではと思っていたので行って来ました。
今年は外れ年だったと感じていますが猿岩周辺のモミジ平はそこそこ赤くなっていましたので成功の部類でしょうね、妙義で話した旧中山道は紅葉は終わってしまっていたようですね(皆さんのレコを見て)これは残念だしたね、違うお山へ向かったことと思いますが?