記録ID: 625150 全員に公開 山滑走 尾瀬・奥利根

至仏山 BC 滑走記録17 初夏の雪上ハイキング&滑走

日程 2015年04月30日(木) [日帰り]
アクセス
鳩待峠駐車場に駐車できました
AM5:30戸倉ゲート到着で前には約30台が待機中でした。その後続々と後続車が続きあっというまにカット状態。
(昨年5/1(木)は6時過ぎでも鳩待峠駐車場は余裕でした)

歩くペース 1.5~1.6(ゆっくり)

S鳩待峠06:4908:34オヤマ沢田代08:5309:12小至仏山09:1309:53至仏山11:0012:08鳩待峠G
コース状況/
(登山道)道迷いなどの心配はありません。小至仏山下のトラバースもしっかり道が付いているので問題なし。
(滑走面)2週間前に来た時より融雪は大きく進み、大斜面は深い縦溝でスピードの出しすぎに注意が必要です。ワル沢ボトムラインはバンクドスラロームコース状態で楽しめました。

AM5:30戸倉ゲート手前、前には約30台が待機中
風も殆ど無く朝から日射が鋭い!
小至仏山、その後ろには武尊山
今回はスプリットボードを背負ってツボ足で(軽アイゼン)シール登行のほうが楽そうでした^^;
いつものメンバー(^^♪
手前小至仏山、奥武尊山
尾瀬ヶ原と燧ヶ岳
大斜面を下から、深い縦溝が走る
ワル沢に向けて縦溝の間をショートターン
ワル沢ボトムライン
下部の方には穴が開いていました。水の流れる音に注意
すっかり春らしい鳩待峠休憩所
2週間前(4/16)は雪に囲まれていました
コーラで乾杯!
望郷の湯で汗を流した後は、名物トンカツ「ゆき藤」にて川場(カツ丼+つけ麺)!暫く動けなくなりました

2週間前は小至仏山下のトラバースで苦労したので今回はツボ足(軽アイゼン)でハイクアップ。ところがトラバース道はしっかり道となっていたのでシール登行のほうが結果楽そうでした。

大斜面は深い縦溝がビッシリと入りスピードオーバーに注意して滑走、樹林帯には入らず、ワル沢ラインにそって滑走しました。バンクドスラロームのコースのようになっていて結構楽しめましたが、下部には一部沢が覗いているところもあったので水の音に注意です。

昨年と比べ人の多さに驚きました(昨年は5/1木曜)
バックカントリーよりも登山パーティーが多かったです。
連休中に鳩待峠駐車場まで行くには前夜から並ばないと無理かもです。ゲートは6時にOPENします。